2024年のCatcher in the spy

セトリが公開されてようが私みたいに調べずに行く人は少なくないと思うのでこっちに書く。 当時行ってたって覚えてないんだよ!10年だぞ! 天国と地獄とかシャンデリア・ワルツみたいな聴き慣れている曲でも全然セトリの位置と前後のつなぎで(特にユニゾンは…

アルドノア・ゼロを観始めた

メモ ホワイトベース オルフェンズ 主人公の知恵で戦局をなんとかするのはちょっとルルーシュっぽい。二期までの引っ張り方とか。 というか、なんぼなんでも主人公以外無能すぎる この軍隊命令違反多すぎる いやもう騎士とか立身出世とかランスロットもどき…

龍が如く8 クリア(ネタバレあり)

プレイ時間、80時間。愛しい日々だった。 あ、ネタバレして書きます。 まず、私は0、1極、2極とプレイして、3でやはり落差が凄いと感じてやめています。 それから7、ジャッジアイズ、ロストジャッジメントと来て7外伝を経てからの8。 なので、如くシリーズを…

UNICITY vol.2

岐阜でビーサイドもあったので、メチャメチャ久しぶりとは思わなかったけど、 横浜に行った1.5からすると7年とかなんですね? あれは最高でした、ベイホールから浜北公園…じゃない、山下公園の日本丸まで歩いてスミノフで乾杯しました。 話がそれたけれど、…

VIVANTの感想

どうしてもIT的な描写がんな馬鹿な、とは思うけど、 それでも日本のドラマでここまでのものが描けたのが凄い。 『正義は人の数だけある』っていうのが割と日本のアニメ含めたドラマの特徴かなと思うけど、 本当にそれぞれの人の中にある正義と正義がいつまで…

仮面ライダーブラックサン ネタバレ感想

評価するのが難しい。 途中までは、本当に最終話の真ん中までは『悪い評判も聞いてたけど悪くなかった』と書くつもりだった。 俳優陣の演技力の高さ、 特に ルー大柴、濱田岳、吉田羊あたりは凄かったと思う。 ヘブンを食う食わないで老化をコントロール出来…

UNISON SQUARE GARDEN kpf

kaleido proud fiestaツアーが終わった。 と言っても一箇所しか行ってないので私にとっては終わってたのだが。 そして、Twitterはまだしもブログには別にネタバレいつ書いたって良かったと思うが。 まあでも、書きたくなったから書きます そして、別に書かな…

リコリス・リコイル視聴中

私には人生の半分を友達として過ごしている友達が二人いる。 そのうちの一人は、大学生の頃からアニメ業界で働くのが夢だった。 当人のエキセントリックな性格を把握している私としては、 それを叶えることを確信していたわけだが、 制作進行や演出として順…

SCARLET NEXUSが惜しい

8コロナ禍から、というわけでもないが、なんなら学生の時より『ゲームをエンディングまで遊ぶ』ことが増えているかもしれない。今年クリアしたゲームという括りでデスカムトゥルー 戦国無双5 ロストジャッジメント 春ゆきてレトロチカ スパイダーマン(ps5で…

法螺鳥 カンゲキ エクスタシー!

AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブクリアした。流石に犯人自体は書かないけどネタバレは遠慮しない感じで 前作も、途中途中で『これはこういうことなんやろな』とミスリードさせてくれるのが本当にニクイ演出。絶対『クローンでもう一人いた…

THE BATMAN感想(ネタバレあり)

終わってロビー行く途中で 『3時間もなくてもバットマンのカッコよさはわかったと思うよ!』とか聞こえて結構びっくりしたけど、 自分もダークナイト観るまではアメコミのヒーロー!って認識だったもんな。ただ、ダークナイトやJOKERみたいな 趣味の悪さ(褒…

スパイダーマンの今。

スパイダーマン ノーウェイホームを観てきました。ネタバレだらけの感想を以下に記します 原作は読んでなくて古くは MARVEL VS CAPCOMで存在を知り、 映画は全部観ててPS4のゲームはDLCまでクリアした程度で言えるのか、 (歴史あるコンテンツはいくらでも諸…

それは『COWBOY BEBOP』

ジークンドー 浪花節 フェイフェイの謀略 アインの可愛さ ラディカルエドワードのハッキング。 ソードフィッシュの描く軌跡、 スパイクとビシャスの因縁、 菅野よう子の音楽、 ジュリアの儚さ、 チャーリー・パーカー。 ビバップ号で作られる不味いメシ。 毎…

真祖の姫の凱旋

月姫リメイク、少し時間がかかったけど終わった。閑散としたブログなんだからネタバレ全開で良いかなと思うけど、 検索のサジェストで不意に食らわせる可能性もあるし、断片的に。 『お前さん…スカート…あの頃に戻ってるじゃないの』 『うわ、この音楽はエヴ…

UNISON SQUARE GARDEN normalツアー追加公演

https://twilog.togetter.com/tiny_raspberry/date-210324?order=alldesc この日のツイートが全体的に読み返してて楽しいので

鬼滅の刃を読破した(ネタバレする)

今の時代、SNSが面白い作品のアンテナとして有益であることは否定しようもない。 けど、その分ネタバレをバカみたいに喰らいやすくもなった、特に人気コンテンツは。 いや、SNSつーか、Twitterですね。 直接ネタバレするような人をフォローしていなくても、 …

この情報氾濫時代でもサプライズはある

屍人荘の殺人を観た。 完全に予告編詐欺だった。こう、的はずれな推理合戦が繰り広げられる ゆるふわミステリーだと思ってた。 ポスター見てもポップなPerfume の主題歌聴いてもそう思ってた。 そしたら醍醐味を削るので詳しくは書けないし 別にネタバレして…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

一つ前のエントリでNetflixに入ったと書いたと思うんですけど、 Netflixにはヴァイオレット・エヴァーガーデンも配信されているわけで。 けいおん厨だったものの、境界の彼方は肌に合わず、 氷菓は楽しんだものの聲の形は原作を知っているだけに 心が衝撃を…

GREAT PRETENDER

GREAT PRETENDER、ネタバレ有りで書きます コンフィデンスマンJPは特に理由はないけれど未見です。 ただ、リーガルハイや探偵はBARにいるシリーズが好きなので 古沢良太の名前自体は知っていました。 そんな古沢良太がキャラデザ貞本義行でアニメ脚本に挑戦…

誰が誰でもおんなじザンス

動画見放題サービスが当たり前になってから特に顕著だが、 この世にはコンテンツが溢れすぎている。 玉石混交とは言っても、多分名作、面白い作品だけ的確に楽しんでも 人生が足りないぐらいではないだろうか。 だから、例えば「好きな作品と原作者が同じ」…

ハイスコアガール

連れに勧められてハイスコアガールを観た。 世代的に主人公たちの方が自分より少し上だし、 僕はアーケードよりコンシューマに比重はあったのだけど、 それでもヴァンパイアはそれなりにやってたし、 ゲームが発展していく様を見ていた自負はあるので。 あの…

Netflix入ったんですよ

dアニメストアとアマゾンプライムで動画系サービスは終わりのつもりだったんですが、このご時世だし、 デビルマン、ULTRAMANも気になるのでと。 で、渡辺信一郎が『キャロルアンドチューズデイ』なるアニメを作ってたの知らなくて。 13時から22時で一気に消…

ファイナルファンタジー7 リメイクの話

さて、ファイナルファンタジー7というゲームに関しては間違いなくストライクの世代だと言えるのだが、 リアルタイムであるが故にそんなお金持ちの家の子でもないので発売日に買ってなかったと思う。 伝説の『本編がおまけ扱いされて2が鳴かず飛ばず』だった…

ペルソナ5Sをクリアした。

ラストバトル、仲間たちの『任せた、ジョーカー!』『決めてくれ、ジョーカー!!』の声援の中、 SP切れになりルブランのカレー三杯一気食いしてから エイガオン(アルセーヌもいたけど流石にエイハ止まりなのでフォルネリウス)連発して 止めを刺すドラマチッ…

全くみんな、青春ブタ野郎だな

「アニメ『青春ブタ野郎』スペシャルイベント ~青春ブタ野郎はスノーデイズの夢を見ない~」 をライブビューイングで観てきた。 色々数奇でして、2/23にこのイベントが茅ヶ崎でありますと。 で、2/24にTHE PIXIESが来日して横浜公演なんですよ。 だったら現…

COUNTDOWN JAPAN19/20 最終日

31日はDJ出口博之から! 「ジオウの主題歌聴けたらいいな」ぐらいの気持ちだったけど、 終わってみればビルドのbe the oneでピョンピョン出来たの最高だったし、 W-B-X流れたら「お前の罪を数えろ」ポーズしちゃいますよ。 今年のアニソン半分ぐらいしかわか…

COUNTDOWN JAPAN19/20 三日目

そして三日目。この日はちゃんと最初から。THE BAWDIES、武道館で見るほど好きだったのに、このフェスで年越した瞬間は最高だったなと思い出せるのに、今ではフェスでしか見なくなった。 HOT DOGの年末と絡める今年の小芝居、なかなか良い出来だった。JUST B…

COUNTDOWN JAPAN19/20 二日目

さて、CDJ二日目はキューミリからスタート! と行きたかったんですが、Fate/Stay night15周年展とあれば行かぬ訳にも・・・ というわけで六本木に寄ってからのCDJでした。ちなみにここで買ったマグカップは 職場で活躍しております。 amazarashi前には会場入…

COUNTDOWN JAPAN19/20 初日

さて、一昨年に仕事で行けないとなり仕方がなく(それらのイベントこそ命という方には失礼ながら)Radio CrazyとUSJで年末を過ごしたのですが(大晦日の日中は仕事した)、 昨年末も潰されたので仕事を辞めてCDJへ。 そして更にCDJ関係なくまた仕事を変わり。幸…

the pillows 横浜アリーナ 2019.10.17

気づいたらthe pillows武道館公演から10年、渋谷AXの15周年公演からは15年経っていた。 ファン歴は多分17年ぐらいだろうか。ピロウズの場合別に自慢するほど長くも、 にわか呼ばわりされるほど短くもないって感じか。 もうすっかりライブレポを書かなくなり…