the pillows 横浜アリーナ 2019.10.17

気づいたらthe pillows武道館公演から10年、渋谷AXの15周年公演からは15年経っていた。 ファン歴は多分17年ぐらいだろうか。ピロウズの場合別に自慢するほど長くも、 にわか呼ばわりされるほど短くもないって感じか。 もうすっかりライブレポを書かなくなり…

一個だけ『王様になれ』について書く

ネタバレするけど改行しないから検索から踏んだ人はごめんね。手術台へケリーズダックで運ばれていく絵とか、ハイブリッド レインボウに触発される姿とかいちいち好きだけど、 やっぱり…好きな女の子とこじれて、その挙げ句に再開して、 『久しぶりじゃない…

UNISON SQUARE GARDEN トリビュートライブ

8/28だけ参戦、弾丸で。とりあえずTwitterで呟いたことを転載しときます誰だあいつ見たことあるぞの成田ハネダのピアノが絵の具っぽく始まっでからのハーモナイズド、場違いからのS.S…ギターまで出てきてほぼパスピエ…佐々木はいつものよーにビールと革ジャ…

ARABAKI二日目の話

アラバキ、数年ぶりに二日とも参加して、色々なライブを見て、 まあまあ楽しい体験をいくつもしたんだけれども。 忘れる前にピロウズのことだけは書きたい。 このピロウズと愉快な仲間たちのセッションがメインの目当てとして、 今回のアラバキは道連れがい…

電車でマナーを守らないやつは…の話

a flood of circleが夜の本気ダンスと対バンをする、と。平日2Days(後に勘違いと判明、俺が祝日休みじゃないだけ)だと。場所が福岡だと。…そうなると金曜休みにしたら行けんじゃね? と考えたのが始まり。まあ、それは楽しかった。飛行機取る時点では 『やる…

電車でマナーを守らないやつは…の話

a flood of circleが夜の本気ダンスと対バンをする、と。平日2Days(後に勘違いと判明、俺が祝日休みじゃないだけ)だと。場所が福岡だと。…そうなると金曜休みにしたら行けんじゃね? と考えたのが始まり。まあ、それは楽しかった。飛行機取る時点では 『やる…

電車でマナーを守らないやつは…の話

a flood of circleが夜の本気ダンスと対バンをする、と。平日2Days(後に勘違いと判明、俺が祝日休みじゃないだけ)だと。場所が福岡だと。…そうなると金曜休みにしたら行けんじゃね? と考えたのが始まり

COUNTDOWN JAPAN三日目

そして三日目。みんな困ったアジカンとユニゾンの被りの三日目。 おそらく初めて見るamazarashi。ファン的には検閲されていたところが 解禁されていたバージョンということでそういう感動があったようです。 ただただ普通に良かったし、有り体な言い方ですと…

COUNTDOWN JAPAN二日目

DJ出口→さユり→THE BAWDIES→9mm→シシド・カフカ→SOIL→Capsule→くるり→DJピエール中野 今日はどれかが突出してたと言うか満遍なく良かった。飛び道具ありならDJ出口博之の『良いじゃん、良いじゃん凄えじゃん』をベストにしたいところ。やっぱり今年は〇〇の…

COUNTDOWN JAPAN18/19 一日目

COUNTDOWN JAPAN18/19 一日目 Hump back 一昨年のミナホで入場規制で観られなかった時から数えてようやく初体験というところ。CDJ始まりという感じがとてもありました。 からの、 ねごと https://rockinon.com/quick/cdj1819/detail/182811 場外乱闘気味だっ…

「食欲」

レジンコミックスの「食欲」ありがちな ネット広告につられ無料分読んだら止まらなくなり結局課金して最後まで読んだ。 でも面白かったな。ゴールデンゴールドみたいな斬新な、 今まで読んだ事無い感触の漫画も勿論素晴らしいけど、 何しろ誰でも漫画が発表…

フリクリ オルタナ(ネタバレあり)

観てきました、フリクリオルタナ。 ちなみにYahoo映画のレビューも名前見りゃわかりますが 私なので、レビューからパクったわけじゃないですよ! 相当ハードルを下げて観たのも良かったと思いますが、まず「どういう話か理解できる」と期待してなかったので…

キックアス2 ジャスティス・フォーエバー

今更かよ、と言われそうですが観ました。 バットマン・ビギンズ→ダークナイトの変化と言うと大げさでしょうか、 ただ続きというわけではなく、今一度「正義とは何か」 「ヒーローとは即ち私刑集団とも言えるのでは」 というのはバットマンで結構語られるテー…

カメラを止めるな!も観ました。

タイムテーブル的な理由で夜に仮面ライダービルド、昼に『カメラを止めるな!』でした。んー、素晴らしい。 早くネットや他人の『ネタバレ抑えようとしても漏れてんだよ』とか ワイドショーの大竹真みたいな(まあ、番組構成してるやつが悪いけど)のは論外と…

果たして本当にBe the oneか

劇場版仮面ライダービルドネタバレ感想メモ んー、仮面ライダーWとの差別化と言うか、 街のみなさんが手のひら返しで『頑張れビルド!』と ならなかったところ、ラブ&ピース辺りは好きなんですけどね。カズミンとヒゲにも勿論見せ場は必要なんですけど、 本…

何も問題はないと思う普通にそっとしておけば良い、、、に一票

偶然の一致か同一人物かわかりませんが ・アウトだこりゃ ・普通に~思う ・だめだこりゃ ・に一票 ・何も問題はない ・そっとしておけば良い この辺が特徴的 https://news.yahoo.co.jp/profile/id/irf8ru6BZWULdoWni6xyGcNlPYMk/comments/https://news.yaho…

CHATMONCHY IS FOREVER.

チャットモンチー最後のワンマンライブを ライブビューイングで見届けてきました。 開演時間を間違えてた(思い込んでいたというのが正確)ので、 15分遅れぐらいでしたけど。 ストレートに感動した、寂しい、そういう気持ちも勿論あるんですが、 自分なりに率…

Dizzy my future

Xperiaからイヤホンジャックがなくなる、理由がワイヤレスを推進したいから。…なんと言うか、私SONYのデジタルノイズキャンセリングを愛していて、 かつLastfm使いたいからAndroidのウォークマンFを 未だに愛用している訳ですよ。となると、この手持ちのノイ…

メタルギアサヴァイブ βテスト

メタルギアサヴァイブ、βテストやりました。 連れ二人の評価も上々なので買ってみようかなって思います。 ・良いところ しっかり元のMGS5での良いところ、操作感覚など残しつつ、 スタミナとか酸素とかでサバイバルゲームのためのカスタマイズをしているとこ…

亡国のアキトを観終えた。

劇場版公開とは関係なく(観終えてから知ったレベル) スパロボXの予習もありコードギアスを一ヶ月で全部観た私ですが、 その勢いで亡国のアキトを観終えた。 この後、ネタバレしますよ。 反逆のルルーシュと同じ材料でこんな話も作れるとは、 本当に才能溢れ…

ロックンロールで遊びたいやつはどいつだ!

THE PREDATORSが12年もやってて、前回ツアーから二年とか本当に若いつもりが歳を取った、だなと。今回は多分プレデターズとしては初?のボトムライン。 バンドの性質上遠征でこの規模のライブハウスに馴染みがない人が多いのか、 柱邪魔とかさわおが近いとか…

バディ・コンプレックスを観ました

ネタバレします。 さて、バディ・コンプレックスを完結編まで観ました。 スパロボに出る未知の作品、しかも13話とコンパクトだったので。シュタインズ・ゲートをクリアしたばかりで『君の名は。』の記憶も新しい今の時期にちょうど良かった。 未来警察ウラシ…

進むべきLife 生きてくだけ

仮面ライダーエグゼイド ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルバージョン ウィザードの時は大阪で一度だけ観て、鎧武、ドライブとライブビューイング。 しかもどちらもミナミホイールと被ってたからわざわざ大阪まで行ってる状態で 途中…

MINAMI WHEEL 2017

今年も行ってきた。とりあえず、今回は大山琉杏とReiという 才能あふれるミュージシャンを目撃できたことが最大の収穫。 Reiは金曜のReiny dayも行きました。和田唱との楽しい楽しいセッション。 久しぶりにギターヒーローに出会えた気がする。Hello,Rei!

「つづく!」のか。

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 観てきた。 序盤の素晴らしさは本編を観た前提なら確かにファン必見かなと。 その後の話ですが、再構築や設定改変をガンガンやりたいならば 説明は説明は丁寧であるべきだし・・・ (「本編を知らなくてもわか…

今夜も明日も佐々木亮介はきっと転がり続ける

佐々木亮介ソロツアー名古屋、行ってきました。だってねえ、ex.TMGEウエノコウジ、GRAPEVINE不動のサポートであるイサオスキー助教授、Base Ball Bearのサポートとして今年は大活躍の弓木英梨乃とか言われたら・・・すみません、SANABAGUN.だけ不勉強でした…

音楽の魔法を信じる者の一人として

大森靖子とYogee new wavesの件、経緯は関係各位の文章を見ていただくとして。 そしてそもそも、当事者たちですら全貌の理解には 及ばないんじゃないかって思いますが。 まず、どっちのファンでもありません。 ありませんが、大森靖子の世界観や売り方が苦手…

ぴあフェスに行ってきた

実は・・・というほどのこともないのだけれど、 10年前にも同じ場所の同じフェスに行ってるんですよ。http://d.hatena.ne.jp/fuga_maito/20070916#p1 別に、「だから今回も行こう」という経緯ではなくて、単に夏フェスの中でメンツが気に入ったので。10年前…

今日は実写版ジョジョの奇妙な冒険を観てきたんですよ

まず、脚本というかシナリオのアレンジに苦心したんだろうなという感想。 何しろ29巻から47巻に及ぶシナリオなわけで、連続ドラマじゃないんだから 全部を再現してたら尺が全然足りない。 もっと言えば原作は小さなエピソードの積み重ね方式だから、 全部詰…

やはり実写化=悪ではない

基本的に原作をちゃんと知っている鋼の錬金術師だろうが、 ジョジョの奇妙な冒険だろうが、無限の住人だろうが、 実写化する、というニュースだけで悪印象は抱かない人間なのですが。 最近のSNSを火種とするニュースでの公開前からの炎上がバカバカしくて。 …