ファイナルファンタジー7 リメイクの話

さて、ファイナルファンタジー7というゲームに関しては間違いなくストライクの世代だと言えるのだが、
リアルタイムであるが故にそんなお金持ちの家の子でもないので発売日に買ってなかったと思う。
伝説の『本編がおまけ扱いされて2が鳴かず飛ばず』だったトバルナンバーワンに付いてきた体験版は多分人に借りてやった。

で、発売直後は多分その前に出たワイルドアームズに夢中だったと思う。当時のファミ通でも
FF7までのつなぎとか失礼なこと考えてたらとんでもなく良ゲーでした』とクロスレビューに書かれた不朽の名作、ワイルドアームズね。



そしてリアルタイムであるが故に20年近いブランクがあるので、ストーリーもおぼろげにしか思い出せない。むしろ、おぼろげでも結構人と盛り上がれるあたり、強烈なインパクトのある作品だったんだと思う。

あとエンディングがわりとあっさりしてた。


ネタバレも何もないが一応ストーリーの根幹の話は置いておいて、ミッドガルで言うとぼんやり覚えていたのはジェシーの『うかつ!』とか。

タークスのレノってアレで相棒大好きだよね、とか。


ハイデッカーの『ガハハ!』もか。

で、水中呼吸のマテリアだとかの一連のデマにも踊らされたりしたね。


そんな訳で、リメイクが出ると聞いたらよっぽどクソゲーじゃなきゃオートマチックに購入決定ではあった。

しかし、他に積んでるゲームもあるし、発売日に購入するか?って言うとどうかなー?と思ってたけど、セブンネットの特典可愛かったし、なんだかんだで予約買い。


いやー、一言で言えば面白い!


原作の説明不足や想像、設定でカバーしてた箇所を丁寧に丁寧に肉付けしてるストーリーについては文句がない。

印象的なセリフとかは出しつつ、蛇足感が全然ない。
エアリスもティファも、何よりジェシーが可愛い。


バレット以外のアバランチの面々ってあんまり原作では印象に残らなかったけど、
今作はしっかりとそれぞれの個性でクラウドにもガッツリ絡む。

あ、あのストレイト・クーガーみたいなソルジャー好きなんですけど。


ゲームシステムに関しては…悪くない。
コマンド式RPGを今新作で出すのって少しリスキーだし、FFってとうにそのシステムをレガシーなものとして前に進んできてるシリーズだしね。

適当に連打してると死ぬ骨太なゲームバランスだと思います。
裏を返すと道を間違えて戻る時に敵が復活してたりすると無茶苦茶面倒な時もあるけど。

ここから先は自分がマニュアルやらチュートリアルやら読んでないから知らないだけだったらスミマセンとお断りしときますが

まず、AIの作戦って変えられないんだろうか…マテリアで行動パターンを変えられるのは意欲的だが、マテリア穴限りあるんでね…
オートケアル付けると助かるんだけど他のより優先するかと言われるとね…

キャラごとの操作性の意味での個性がよく出来てる。
バレットは高所とかに対してはかなりのアドバンテージあるし、
クラウドの戦闘スタイル使い分けは気持ち良いし、カウンター狙いの武士みたいな睨みあいの場面も作れたりして。


戦闘がシームレスなのは良いんだけど、アイテムやケアルを使う時の操作まで戦闘と同じなので、まとめてポーションを使えないのが面倒。
○ボタン→アイテム→ポーションクラウド
これ何回もやってられんでしょ、メニューから従来通りできるのかなあ?


ボス戦は何度か死ぬバランスだと思うのだが、
コンティニュー前のロードが結構長い。
クイックリスタートは搭載してほしかったな。

リミット技が壁とかに引っ掛かったり敵の技でたまに潰されるの辛い。
召喚獣の極め技はデモ流れて確実に入るのに凶斬り空振ると泣けますね。

ティファやバレットも個性的な戦い方出来るんだが、
クラウドを自分が操作しないと全然ヘボいので必然クラウドになっちゃうところある。
バレットはまだオートでも少しはやってくれる。


さて、しかしエピソード1でケアルガまで覚えるということは、ストーリー毎にレベルもマテリアもリセットか?
どの程度引き継いでいくのか気になりますね。



最後にストーリーについて気になったことメモネタバレ嫌いな人はここでお別れしましょう。






最初から『花言葉は再会』ってもしかして…と思ったけど噂通りループしてますか…?

今以上に環境と経済ってテーマが人類にのしかかってるので中々考えさせられる話ではある。
特に序盤のバレットの暑苦しい主張はグレタさんを思い出した。
まあプレジデント神羅はそういうレベルじゃない悪党なので安心。

あとバレットウザいのは序盤だけなので安心してくれ。


ティファとエアリスの魅力が溢れててどちらかなんて選べない。
ここにユフィ来たらどうなる。
そしてジェシー最高です


タークスって憎めないキャラたち、って
記憶ばかりあったけどあんな悪役悪役してましたかね?
クリアしたら原作のストーリーを復習したいわ。


もうアドベントチルドレンに繋がらなくても良い!面白いストーリーを見せてくれ!