OTODAMA10周年おめでトイス


毎年、行こうがいくまいが、OTODAMAが終わる頃に夏も終わる感覚があります。

今年は10周年ってことで2days。



かねてよりリュックの容積不足もあったので、
前日に慌ててある程度の防水性を持つ、たくさん入るリュックや
雨具を買ったりしていました。

当日は俺には珍しく遅刻なしで名駅に8時。
こっから新幹線まで使えば余裕・・・でもなかった!

RGの入浴宣言どころか怒髪天も最初からは見れてないw

しかもビール・オア・ダイだけならまだしも、
ヘベレケレレヨーとか結構レアじゃないですか?

まあ外から物販見ながら聴いてた感じなんだけど。

爆弾ジョニー→四星球辺りはビールの肴としまして、

フォロワーと挨拶とかしたりしてね。

オワリカラから連れが割と本気になりまして。

僕はといえば一人になったり二人になったりしながら

コミケで買ったけいおん!レジャーシートを

思う存分堪能していました。

サンボマスターから本気出した!

セトリはいつもの感じでした。

今日の煽り文句はOTODAMA10周年ってことで

「アホ十年!アホ十年!」

最近「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の

イントロから山口煽る、

「近藤さん、今日のお客さんの盛り上がりはどうですか?」

と振る→近藤洋一、ダメ出しの×をつくる

山口が伝家の宝刀の煽りをする
(名古屋だとドラゴンズコールとか)

みたいなの定番化したね。

まあ、段々小雨がパラついたけど楽しかったです。


そ、し、て!!10年待ったぞO.P.KING!!


奥田民生YO-KING大木温之佐藤シンイチロウ

OTのO、ピーズとピロウズのP、YO-KINGのKINGですね。

2003年頃のピロウズにハマりたての僕は

関係する事象は全て調べつくしたけど、
O.P.KINGは期間限定活動を終えてしまってたのよ!


まさかいきなりこのタイミングで復活するとは思わんだろ。

嬉しい!どんどん雨降ってくるけど!!

最初は勿論DAKARAのCMソングとしてお馴染み

O.P.KINGのテーマからスタート。

それからメンバーそれぞれがボーカルを取る

ミサイル畑で雇われて→Rock'N' ROLLが必要だ
→Overと続いていく。

もう完全に豪雨。

「何が悪い時は過ぎたよ(Overの歌詞)だよ!
 どんどん酷くなってるだろ!元々どんだけ悪かったんだ!」

そしてロックンロールナンバーのカバーの流れのあと、
通りすぎる夏。

佐藤シンイチロウが唯一歌うパートがあるわけですが、
これがなかなか失笑を誘う感じでたまらん。

「温泉行きてえな、海水浴行きてえな、来年、40!」って

パートから10年近く経過しているわけですが、

どうするのかなーと思ったら

「来年、40!  嘘つきましたごめんなさーい!」

でした笑


そして連れの本命、ドレスコーズの間、僕は

後方で聴きつつ体育座りしながら必死で雨に耐えていました。

昔のアラバキもかなり雨に打たれてたけど

23の時と31を一緒にしてはアカンよね!!

次はちゃんとしたレインコート用意するよ!!

そしてTHE BAWDIES

http://otodama-blog.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/96-the-bawdies-.html

見てよこの雨・・・。

その代わりっていうの?もう伝説級だったね。

セトリはサマソニとほぼ一緒だったけど
(HOT DOG前の挟んで召し上がれ含め)

やっぱ音楽って言うかライブはロケーションも大切だな。

スーツでビッショビショになりながら掻き鳴らすロックンロール、最高。


ただし僕の残り少ない体力はここでゼロになりました。
もう撤収しても十分ですが、湯上がりDJにハヤシヒロユキってんじゃ
帰るわけにもいかず。ただ、ボウディーズ終わって
彼らの力か雨が小ぶりで安定したのは嬉しい。

アルカラ、スクービーが終わりなんとかフラフラと
DJブース前へ。

DJハヤシ、短い時間ながらも全開。

ニューロティカ“夏・スイカ・27才”から

バットを目隠ししたままブンブンして登場。

風になりたいやXのオルガズム、UNICORNのおかしな二人、

筋肉少女帯で踊るダメ人間など、

俺の中のハヤシヒロユキ定番曲をしっかり抑えてくれる。

そんな中、僕は初見になる新兵器。

円広志夢想花

https://www.youtube.com/watch?v=IeSm4tL6kEk

あのカミングコーベで
サークルモッシュを引き起こすという。

つーか、後から知ったんだけど関西では抜群の知名度なのね、円広志

ただね、このダメージで

とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで

回って回って回って回って回って回る〜〜〜

とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで

回って回って回って回って回って回る〜〜〜

とんでとんでとんでとんでとんでとんで

ハヤシ「もういい、長い!」

死ぬわ!!!!!!!!!!

夢見る少女じゃいられないもしっかりやってくれました。

最後はこれまた定番ミスチルでシーソーゲーム!

ハヤシ「OTODAMA10周年〜〜おめでトイス!」


トイス!!」(トイス!)

トイス!!」(トイス!)

「また明日会おう!バイバイ!」

本当に足痛くて、いよいよ衰えたのかなあとか思いながら
重たい体を引きずりつつ岸和田のホテルまで。

駅前にマックあって良かったです。

ほんと、泉大津の近くにしておいて良かったああ。

部屋でハンバーガー貪り風呂にバブ入れて

温まってさっさと寝ました。

続きはまた書くね。

初日はこんな感じ。


夏フェスの雨対策はしっかりやろうね。