ようやくノってきた

KARATE HOUSE (初回限定盤)(DVD付)

KARATE HOUSE (初回限定盤)(DVD付)

相変わらずアマゾンにはクソみてーな
レビューしかまだ無いわけですが。


とんぷーね。


オールウェイズハピネスとか普通に素敵だしな。




通して聴けるようになりました。

確かにこういうことしてると
本当にそのアルバムが良いのか、
聴きすぎて慣れちゃってるだけなのか
迷う時がありますけれど、


GRAPEVINEデラシネが未だにんー?
って感じの俺としては、やはり聴けるアルバムなのでしょう。
(今から聴いたら超良かったりして?)


レビューって言うほどたいそうなものは書けないので
一口メモ程度で。


M-1.ワトソン
ベースラインが何か聴いた事あるような・・・。
だんだん音数が増えていく構成は一曲目って感じだよね。


歌詞の印の踏み方がとても印象的。


M-2.Electric Surfin' Go Go
初めて聴いたのは昨年五月のAXかな?


これも最初に聴いた時はピンと来なかった気がする。
今じゃ丸山いわく「アンセム
別にあえて彼の言葉を引用する必要は
ないのだがなんとなく!


イントロのもったいぶり方が実にライブ向けですよね。


M-3.ニューウェーブ電話相談室
ほぼインストの割には頑張りが
足りないというのが俺の印象ですね。


M-4.Catch On Everywhere
音がザックリと分かれる感じが俺好みのサウンド。
ギターフレーズがサザエさんを思い出すし
歌声はキテレツ大百科(はじめてのチュウ)を思い出すしw


M-5.ハードロックサンダー
ハヤシヒロユキDeep purpleにインスパイアされたとか。
確かにギターソロはHighway starを彷彿とさせる。


それならもっとキーボードと掛け合いしても
良かったかなー?それをするとモロパクリだから
嫌だったのかもしれないけどね。


M-6.偉大なる頭脳
POLYSICSのカバー曲は毎度、
アルバムの中で浮かないわけなんですが、
これは元ネタが元ネタだけに。


相変わらず鳴ってるギターがとてもR&Rなんだよねえ。


M-7.ズーバーマン
悲哀を感じさせる歌詞だな、と思いました。
ギターリフがくどいぐらい鳴り続ける。


どれだけ音が洪水を起こしてもギターリフだけ倒れない。
あとヴォコーダー本当に機械音ぽくて良いかな。


サビの前の煽り方も結構素敵かもです。


M-8.人生の灰
入り方が「Jhout」みたい。


サビのインパクトにまず耳が行きますね。


M-9.サイボーグ彼女
左右のスピーカーの掛け合いが良いんだけど、
これはギターとベースなのか?


ギター二本ってのはライブで再現できないからなあ。
ギターをかき鳴らすだけでもサビとして
成立しそうな曲だけどしっかりカヨが
「さいぼーぐかーのじょー」と歌うからこそのPOLYSICS


ちなみに「俺と彼女はサイボーグ」とは関係ない。

M-10.赤いマスター

やーいやーいやいやいやーい。


ギターソロ前の
「これからギターソロ行くぞおらー!!」
って音がもう何か脳から出そう。



M-11.夢・打ち込み
タイトル通りの打ち込みですね。
カヨのソロ曲と言ってもいいぐらいの。
サビは素敵にキャッチー。


M-12.プロテニス
ヤノ!!w
ズーバーマンでも素敵なコーラスだったけど
この曲のヤノはまた素敵過ぎる。


M-13.オールウェイズハピネス
しっかりした歌モノですけど、
加えてBaby BIASに共通する
焦燥感を煽る感じ。
聴いててジッとしていられないっていうか、
落ち着いていられないというか。


ゴチャゴチャしてるようで整理されたSE群がまた
いい感じのスパイスですね。



それでいてついつい口ずさみたくなる歌部分。
「一触即発キミに〜♪」
いいっすよこれw


M-14.Shizuka is a machine doctor


あれだけライブで披露しててシングルにも入れたとなると
ハヤシはお気に入りなんだろうなあ。
サビへの展開は結構スイッチ入るみたいに
切り替わって好きではある。


が、俺の中の二大名曲にはさまれているのが残念。


M-15.You-You-You
ド名曲ですね。

イントロの音作りからしてワクワクする。


ライブだとこのギターフレーズから始まるので
ハヤシの笑顔と共にイントロが響くのです。
これがまたワクワクするのです。


二番に入ってからのリズムパターンの変化がまた
素晴らしい。ヤノがいかに
手数の多いドラマーであるか。


キーボードソロ・ギターソロともに
エモい感じ。


そしてわかりやすい歌詞。
これができたことがハヤシヒロユキ
「最近の良かったこと」だそうです。


M-16.POLYSICS OR DIE!!!!
なんかもうYou-You-Youでアドレナリンが
出尽くしてしまってまともに聴けてないんだよね、
毎回。


ライブだとコール&レスポンスで盛り上がりそうです。
おあだいおあだいおあだいおあだい。


おお、尻すぼみ。


POLYSICS10周年おめでトイス