たまーに政治についてどうこう書くんだけどさ

だから選挙に行こう、ってのは何か違和感を感じるんだよね。
例えば適当なのに投票するって行為は政治に参加しているって言えるのかってのがあるだろ、
国政のこと考えたらその時間労働するのも悪くないと思うわけだ。
(まあ不在者投票がありますが、それ以前に)


白紙で出すことで意思を示す、つってもなんかそれって自己満足だし、
要は政治に対する無関心って根本では
国民の意思が遠回りにしか最高指導者に反映されないってこともあるだろうし、
政治家にスターがいない(スターが政治家になるのとは意味が全然違う)とか・・・
あー、まあとにかく私は選挙に実は行っていません。