閣下の凱旋

21時から久々にTVタックル
麻生太郎閣下を観るために他なりません。


まあ、プレッシャーある立場から開放されたこともあり
よく笑う朗らかな方だったなあという印象。


調べてみると政治献金の話は多かれ少なかれ
政治家なら仕方が無いとしても、
特定政党と仲が良いという点はあまり評価できないような。


さりとて総裁選に勝ったのもそれによるところが大きいと
いうのであればそれも含めての総理だったような。


定額給付金にまつわる発言のブレなんかも
言われてみればあったみたいだし、
そういうところで「鳩より断然いい!」とまで
単純に言ったりはしませんけれども。


けれども・・・やはり今の無意味なバラマキ手当、
単純に値上げ・値下げ以上にわかりにくい高速料金、
対等な立場どころかアホ扱いされている外交・・・


まあ、選んだのは選挙に行った多数の国民なんですけどね。


アキバを日本のハリウッドにしたいという構想は
果たして好景気であれば面白いことになってたんでしょうかね。


ただひとつ言えることは、「日本列島は日本人だけのものじゃない」
って言う人よりは「第一に日本のことを」って
言ってくれる人のほうに総理をやってほしいかな、というところ。

    • -