また世の中慌しいじゃないか

<日本外交官殺害>小泉首相「自衛隊派遣方針に変化ない」
わが国に於ける平和の礎とされている日本国憲法には、
「国際社会で名誉ある地位を得たいと思う」とあるわけで、
首相もそれを言い訳にすればいいのに。
そうしたら少しは憲法に絶対の正義なんてないってことが国民に伝わるかも、よ。
つーか、そもそも国際社会ってどこだ?
国連の中にあるのかそれは?国際社会には全世界の国々が存在しているのか?
国際社会で名誉ある「地位」とあるが、階級が存在する社会なのそれ?
戦後抱きつづけてきた幻想と抱えてきた矛盾が、もう抑えきれないところまで来ているんじゃないかなぁ、と思う。
というか、今回の自衛隊派遣に限って言えば、国粋主義者も平和主義者も
賛同しかねるものではないだろうか?