短い夏はそこで粘ってんぞ

今日はラブシャの山中湖、treasureの愛知県蒲郡、ラッシュ大阪と最後の夏を惜しむような夏フェスラッシュ!そんな最中、屋根あり、椅子あり軟弱イベントをチョイスした30目前ふーがです。


東京スカイツリー、入る前の50分待ちは正直気軽に行こうか、などと提案して後悔するレベルでしたが、
前の子供は俺のスニーカーバッシバシ踏んで親は気にもしないし、
後ろは五輪批判とか施設の導線批判とかうるせえし。

しかしやはり東京タワーより高い景色は伊達じゃないです。

時間なくてそれ以上上には行きませんでしたけど、
まあ、またいつかね。

神保町の小学館ビル、もう完全封鎖で漫画家さんたちの絵は見えず無念!

武道館、ギリギリだったんでチャランポランタン見えず、すまぬ。

トップバッターPOLYSICS、アウェイなので「トイス!」のレスポンスもイマイチな中、それでも安定してました。

予習の甲斐ありわからない曲なし。

シーラカンスはもーホントに30回は聞いてるのでもういいや!って思うけど(笑)

ダバダバはもっと皆が合唱してるときに聴きたいね。

ヒゲとボイン歌えて感無量なハヤシヒロユキでした。締めはブギーテクニカ。

セトリメモ

Let's ダバダバ
シーラカンス イズ アンドロイド
Everybody say no
I my me mine
MEGA OVER DRIVE
lucky star
ムチとホース
Bogey technica

かな?

ハヤシヒロユキ「食べ夜祭ってどんなイベントなんでしょうね」

そしてGRAPEVINE

大方の予想通り、フェスとか、アウェイとか、なーんにも関係なく、やりたい曲を演奏し、帰る。

それで良いんです。

「お誘いを受けて二つ返事で引き受けたんですが」

「初武道館のステージを踏んでしまいました。」

放浪フリークを夏の終わりだから期待してて、
MCで「今年で八月も終わりですね、明日はお仕事という方もたくさんいらっしゃるでしょうが」


田中「あれ?」


「今日で八月も終わり、か。今年で八月終わりてとんでもないな」

ついでに言えば明日は日曜なんで基本休みですがミュージシャンには関係ねえよな!

結構田中和将、緊張してたのかな、初武道館だし。

「夏の終わりにやりたかったので懐かしい曲を」

放浪フリーク来るか(°∀°)


風待ちでした!良いけど!!

しっかりYOROIのセッションキメて、

「今日は食べ夜祭ということで野菜の曲ばかりお届けしております」

最後は真昼の子どもたち。

武道館のステージで、映像も付いて、これ聴けて幸せだった。


フジファブリック

夜明けのBEATはロケットスタートだねえ。

そこから自分勝手エモーション。今日はVoyagerのアルバム曲はこれだけ。

カバー曲自転車泥棒がしんみりと良かった。

ダイちゃん「食べ夜祭って誰がつけたんですかねえ」

総くん「そりゃ…パイセンじゃないですか、ユニコーンパイセン」

ダイちゃん「こないだね、イベントでスカパラパイセンと一緒になって」

「食べ夜祭ってイベント出るんですよーって言ったら」

「その名前、誰がつけたの?」って。

奥田民生パイセンじゃないですか」って言ったら、スカパラパイセン声をそろえて


「だよね」


って。


ドラムはboboさんではなく刃田さんでした、漢字怪しいけど元事変の。

徒然モノクローム、演奏もバスドラ鳴らなくなってとかあったみたいだけど、
今日もナツキとかハルの映像観れそうだったからトラブルは残念。


small worldは綺麗でした、地球。

ラストはlight flight。

これは文句なしに名曲だよな。


大トリユニコーンパイセン!


なんと裸の大将の「野に咲く花のように」で
農作業姿で登場。

面白いけどなぜ?って思ってたら野菜だからだよ、そうだよ。

スターな男が二曲目だったけど、そこで会場爆発。

結構フジファブリック目当て多いと思ってたけど流石そこは伝説のバンドユニコーン

オレンジジュースや50になったテッシーボーカルのオッサンマーチ、Hello、オレンジジュースなどの新しい曲も織り交ぜつつ、服部みたいな旧曲も。Wao!は新しい曲でも頭一つ上の人気だな、やっぱり。

民生「次は野菜が食べたくなる曲を、やります」

→すばらしい日々


「どーだ、食べたくなっただろー」


「次は…野菜を食べたあとに聞く曲を」

最終的に野菜MC投げてヒゲとボイン


これで終わるかなー?と思ったらおもむろに大迷惑ですよ!
超アガったよ!主に隣が!!

アンコールはFeel so moon。

ここに新旧の宇宙兄弟のオープニングが同じステージで披露された訳だね。

セッションとか期待してたけどそれはナシ。


でも楽しかったな。

結構各アーティストが

ハヤシ「新体制初の武道館。また武道館でやりたい」

田中「初の武道館のステージ」

総くん「久しぶりの武道館」と

思い思いの武道館に対する気持ちを吐露する中。

民生「まあ、食べ夜祭というイベントについて特に意味はないです」

「武道館空いてたんで」


良いよね、良いよパイセン!!

POLYSICSGRAPEVINEフジファブリックも、
かつて夢中になったバンド。今でも好きだけど、
文字通り「夢の中」ぐらいに熱中してた。

夢の続きが、僕にも特別な武道館で見られて、幸せな夏の終わりでした。