愛知県名古屋市出身

                                          • -

□…未チェック
■…チェック


当てはまるものにチェックを入れて下さい。


【愛知県民度チェック】

■喫茶店でコーヒーを頼むと何かおつまみが付いてくるものだ。
→刷り込まれてるよね、これは。


■電車で思い浮かぶ色は『赤』である。
→そして、くるりが歌うようなおしゃれな赤ではない。
 あと、あのホームに来る特急の音。パーラララーラララー♪

■愛知県で新幹線が停車するのは名古屋だけではないのを知っている。
豊橋以外にあったっけ?


■「〜においでん」はおでんではない。

■自家用車or会社の車がトヨタ
→親父、元々名古屋人じゃないからさ・・・

■寿ガキヤ、CoCo壱番屋の本社が愛知にあるのを知っている。
→タイムリーな話題だよね。スガキコシステムズってなんでキコなの?

■新聞朝刊に載っている四コマ漫画は「ちびまる子ちゃん」だ。
→新聞とってない。

プロ野球シーズンにスーパーへ行くとよく「燃えよドラゴンズ」がかかっている。
→なう。

□あん巻きと言えば藤田屋でしょ。
→あん巻きにそもそも馴染みがない。

名四国道がどの辺りにあるのか言える。
→港の方のあれだよね?



【名古屋人度チェック】

■「えびふりゃあ」や「おみゃあさん」とか実際使わない。
→エビフリャーはタモリが発祥らしいよ。
 そもそもカタカナ言葉を濁らせないだろう。

マクドナルドと同じ感覚で寿ガキヤに行く。
→ファーストフードだもん。

■「えらい」って言ったら「大丈夫?」って返すのも普通。
→今日もいちんちえらかったわー。

□味噌って言ったら赤味噌
→合せ味噌が一番美味いと思う。

■『愛知』って言うより『名古屋』のが通じる。
→そもそも名古屋としか答えないw

■名古屋は県じゃありません。
大阪市大阪府に、京都市京都府にあっていいなあ。

それを言うたら神戸、横浜、博多とかあるけどさ。

■おでんに味噌、冷やし中華にはマヨ。
→味噌おでんはともかく後者って普通じゃなかったの?

□SSKの意味が分かる。
→杉山、淑徳、金城の三大お嬢様学校か。
 御三家って言い方してくれたらわかったのに。

■めいだい。名古屋大学でしょ?
名城大学名古屋市大もあってめんどくさいよね。

■めいえき。名古屋駅でしょ?
→めいだいと違って、めいえきって全国的に見ても
 他にあるのだろうか。あるんだろうな。
 とにかく名駅率が高いですよ俺は。

名古屋飛ばしにイラっとする。
→AXでやれるようなバンドの動員が悲惨なライブを見るとやむなしと思う時もある。
 ハヤシヒロユキなんて未だに「名古屋の人は熱しにくく冷めにくいつってさー」って
 素で昔語りをするほど苦労したらしいぞ!!