★★2006年自分内MUSIC AWARD★★

by黄昏メルトダウンさま。


http://lovelivelife.jugem.cc/?eid=326



01.貴方のHNと日記タイトルとその名前を付けた理由、あなたが「オシャレだな」と思う
  アーティストがおりましたら、自己紹介代わりに教えてください。

 ※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。
 ※余談ですが、当初は「『この人と動物園(又は水族館)でデートしてみたい!』という
  アーティストがおりましたら、
  自己紹介代わりに教えてください」でした。そちらも余裕があればぜひ回答を。


風雅舞人です、『夢想家は旅路で蒼天を仰ぐ』という名前で
はてなダイアリーはやってます。
回答リンク可能です。


オシャレなアーティストかあ。
GRAPEVINE/田中和将かな。


02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか
  (PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。

PC+ONKYOのGX-R3Xで聴いてます。

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を
  購入しましたか?

購入は10枚ぐらいなのかな。


・・・こんなにあったのかよ!!!
レンタルはその倍ぐらいは軽く行ってると思います。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

1.the pillows/MY FOOT


2.PUFFY/Splurge


3.BOOM BOOM SATELLITES/On


05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

1.POLYSICS/You-You-You

 POLYSICS史での意味も大きいし普通に良い曲だし、ワクワク感がある。

2.RADWIMPS/有心論

 まだまだ驚かせてくれるな、RADWIMPSは、と。

3.チャットモンチー/シャングリラ

 年末からずっと頭に染み付いてしょうがないんですよね。


06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

SOILのPIMP OF THE YEAR、アジカン/ファンクラブ 中ノ森の新譜

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

もちろんthe pillows

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

初めて知ったのはとりあえずないかと。気になったのは100s
チャットモンチーマキシマム ザ ホルモン木村カエラ
CDJと友達からのヤツかなー、きっかけは。


キャプテンストライダムはキミトベだけだと思ってたけど
もう年明けからマウンテン・ア・ゴーゴー・ツーが癖になってwww


09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。


RADWIMPSじゃないか?ライブハウスでかくなりすぎ。


10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、
  多く観たアーティストBEST3を教えてください。

総計23回。

一番足を運んだのは名古屋ダイアモンドホール、4回。


回数BEST3

1.the pillows 5回

2.POLYSICS 4回

3.GRAPEVINE 3.3回(0.3は二曲程度しか見なかったときです)




11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか?
  複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。

 一日だけの屋内イベントだけどRe:MIXに。
 POLYSICSでTシャツが完全にダメになり急遽ピロウズTシャツを購入しました。
 また、朋さんとウチダさんに初めてお会いできたイベントでもあります。


 また、春フェスたるARABAKIは最高でしたね。


12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

1. 4/22 the pillows/MY FOOT TOUR@ZEPP TOKYO


 最終日に相応しい最高の演奏と演出でした。
 『ありがとう。 MY FOOT TOUR、一生忘れない』


2.4/29 the pillows in ARABAKI ROCK FES.

 雨の中でのハイブリッドレインボウ。一つの伝説。


3.【Getting Better〜10th Anniversary Special〜】
05/20(土) 代官山UNIT


DJイベントだけど、音楽の良さを改めて実感できた一日でした。
naruさんや貝にゃんとの親交も深まったし。


13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
 
 あまりに曲がわからなかったスパロボのライブイベントはちょっと残念。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか?

  また、そういったものはどのように保存していますか。

アラバキTRICERATOPS林のピックが拾えそうだっけど残念ながら・・・

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、
  買って後悔した物、買っておけば良かった物などは  ありましたか?

年末のカエラTシャツは買えばよかったけど・・・予算の都合がね。

今のお気に入りはTRICERAPSのトリケラT。

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

POLYSICS/Electric Surfin' Go Goかなあ、ストロングマシーンも大活躍だし。

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか?
  また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

ありません・・・。

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のWEBサイト
 (公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか?

また、このアーティストの日記(ブログ)がオススメ、というのがあれば教えてください。


the pillowsTRICERATOPSPOLYSICSはチェックしてますね。

トライセラのブログはファンとバンドが両思いって感じで好き。


19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。
  書ける範囲で内容もお願いします。

1.年末のCDJ、最後のDJブースに友達が4人、半ば偶然で揃ったこと。
 本当に最高だった!!!同じくDJブースでの

2.5月のGetting betterで流れたまさかのthe pillows/MY FOOT!!

3.12月、今まで一緒にライブに行かなかった人たちと初めて行けた事が何度かありました。


20.逆に今年音楽関連で悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)が
  ありましたら教えてください。

  書ける範囲で内容もお願いします。


  思いつかないな・・・


21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う

 (アーティストを知る)ことはありますか?
 ある方は、そうやって出会った中で好きなアーティストがいれば教えてください。

the ARROWSは知り合いのブログで登場回数が多かったアーティストだね。
フジファブリックスパルタローカルズも出会いのきっかけは他の人。


22.ライブ・コンサートでの「モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項についてどう思いますか?

 また、あなたはモッシュ・ダイブをする方ですか、しない方ですか?

建前としては必要だと思うし、ヘタクソがやると危ないのも間違いない。
ただ、前列に行くならそういう危険性は考えて参加しないといけないと思う。
モッシュはする方というか。。。やられたらやるしかないというか・・・w
ダイブはしません!

23.アーティストが反戦・エコなどと絡めた音楽イベントを主催・参加すること、
  音楽がそれらと絡むことなどについてどう思いますか?
  また自分の好きなアーティストがそのようなイベントに関わった場合、どう思いますか?

あんまりメッセージ性が強くなければありだと思いますが、宗教じみてきたり
変にラブ&ピースだと嫌だね。


そして多分、俺の一番好きなアーティストはそういうこと嫌いだよ。


24.あなたのご家族は、あなたがCDを購入、ライブに行くことについて理解がある方ですか?

  またご家族が音楽に親しんでいる場合、どんなアーティストが好きか知っていますか?

理解はあるほうですよ、土産ねだられたけど・・・
父はBENNIE Kが好きです、今のアーティストだと。昔なら館ひろし


25.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。


常にthe pillowsというのは俺の中の頂点にあるんですけど、
そういう回答じゃ面白みはないと思うので・・・
RADWIMPSかなあ。凄い躍進だったと思うし。


26.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

マキシマム ザ ホルモン/恋のメガラバ

回数もたくさん聴いたし、何より2006年を締めくくったことに敬意を表して。
 
27.2007年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

チャットモンチー・・・はもう来てるアーティストか?
じゃあアロウズかな。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?

 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

2006年はCDJ行ってきましたー!!!
そして2007年も参加目指してがんばりまーす!

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
  来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

2006年はCDJから始まり、POLYSICSRADWIMPSスパルタローカルズキャプテンストライダムなど
新しい音楽との出会いがありました。後半は新規開拓など少なかったかな。


今後もみんなと歌って踊って楽しくやりたいです。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

このままでは中ノ森BANDになりそーです。。。

あ、The Birthday行くかもー。

                                                                                  • -