今週もお疲れ様でした。

僕が暇していると取引先の営業はまず仕事の話をして、体裁を整えてから、
「そういえば・・・」と音楽の話をするんですが。


で、大体ここ二ヶ月は話題がサマソニなのね。


サマソニね、ほぼ行くことにしたよ。数万円貯金額が変わることの意味が、
世帯主(単身世帯だが)になった今のほうがずっと重いんだけど、
それでもピロウズの25周年だしと馬鹿みたいに四カ所も行くからね、
夏フェスは今年はないなと思っていたのだけれども。


やっぱりQUEENもTHE PIXIESも大好きなバンド、かつ
それぞれが青春を*1彩ったバンドだからね。


まだ僕の音楽プレイヤーがMDウォークマンだった頃、
ライブに足を運ぶなんて考えたこともなかったその頃、
QUEENはとってもカッコいいバンドで、CMやドラマにもバンバン使われてて。
Don't stop me nowは初めてギターソロのかっこよさを僕に教えてくれて。


大学生になってからコマ劇場で見たミュージカル、
We will rock you」は今でも日本語版DVDを熱望しているぐらい素晴らしかった。


生まれて初めて足を踏み入れた歌舞伎町の異質さも相まって、本当に思い出深い。

    • -

もう一つ、THE PIXIES


こっちは完全に山中さわおの影響ですね。HAPPY BIVOUAC収録の
Back seat dogのコード進行がピクシーズのHear comes your manと全く一緒
(つうか曲の最後のほうでヒアカムズユアマンつってる)というのはバスターズには有名な話。


オリジナルアルバムの方をやっぱりみんな褒めるけどさ、
リマスターまで加味すると僕はDeath to the PIXIESというベストアルバムは
大変に素敵な一枚であると思うわけだ。

Death to the Pixies

Death to the Pixies


サマソニは勿論、appleのCMに起用されたそうでまた話題じゃないですか?
http://publicrhythm.com/8567


実は2004年頃来日しているのだけど、なんと名古屋公演はピロウズと被っていたのさ。。。


今ならピロウズは遠征することにしてピクシーズに行ってただろうなあ・・・


あれから2010年のサマソニまで来日はなかったし、今じゃベースのKim dealは脱退してしまっている。



それでも、やっぱり見たいよね!!!QUEENと被ってるなんて本当にショックですよ・・・

*1:あったのかそんなもん