ちなみに自分はキューミリをメジャー直前ぐらいから知ってて今も新譜は聞きますが、
ワンマンに足を運ぶ本当のファンではないことを断っておきます。
最初に見たのはこのツイート
拡散してください。今日の高松アンコール、あんな滝さんが9mmが傷つく言い方しなくてもいいと思います、某女の人。滝さんはずっと演奏中触ろうとする人をのけようとして足を出して怒っただけ。なにも悪いことをしてないのに蹴られたなんて語弊。
さらに
滝さんそのあとずっと悲しそうだったよ。前にも出てこなかった。泣いてた。なんであんな言葉で人を傷つけようとするんだろう。
このように
うちの相方だって滝に蹴られたことありますよ?でもそれは周りが触ってたから。さけようとして。ゼンマイツアーの米子で。なんで最前列で見てるくせに、今日の人はその触ろうとしてるやつの手を止めてくれなかったでしょ?なんであんなこと言うんだ
続いていくんですが、
アンコール終わって注意したら「訴えなかっただけでいいと思ってよ!」。問題が違う。ありえないな。もう呆れるしかない。
これらだけだと何となく何があったかは想像できるけど、
実際どうなの?という感じで。
その後に一度事態をまとめたツイートが流れたんですが、
それによると
・アンコールでギターを触ろうとした客を滝さんが蹴った
・蹴られた女性が騒いで、注意されたら「訴えなかっただけマシだと思って」
と逆ギレした←なんだこいつw
という感じでした。
でも、その後にその話題になった女性の連れの方が現れて
9mm高松のことですが、うちの同行者です。すいません。同行者がギターを触り滝さんが怒って彼女を蹴ったという風に噂が流れていますが、彼女は周りにいた楽器を触ろうとする人達に注意を繰り返した後、その集団に向け滝さんが振り払った足が彼女の顔に当たった事に気が立った、という事実なんです…
とのこと。このツイート主と上記のツイート主が直接やり取りして
お互いに気が立っていたこともあり申し訳ない、
お大事にしてほしい、ということである程度の決着を見ました。
ただ、気になる点は二つ、一番の元凶と言ってもいい
楽器を触ろうと群がった人たちは特定されることも怒られることもなく、
ヘタするとこんな話題が出たことすら知らないまま。
そして、皮肉なことに
とにかく後ろでみてた人はその事実を知らないでしょ?拡散してください。滝さんは理由なく人を蹴る人じゃない。
途中までは「事実」がかなり歪められて拡散されていたということです。
結局のところ、その人のいた場所なんかによって「事実」は人の数だけあって、
それがそれぞれの価値観で固められていくものなんだなあ、と。
そして、それが不完全なままで拡散されるのが今の社会だと。
それを実感したので怖かったし、自分はそれを書き留めたいと思いました。
ライブマナーなんて言葉自体がナンセンスという人もいるし、それもそうなんだけど、
各人が好きに楽しめばいいとはいえ、耳元で合唱、狭いスタンディングゾーンでサークルモッシュ、
しまいにゃ肩車で前が見えねえとかなってくると、これまた使い古された表現だけど
他人の自由を侵害しない範囲においてだろう、と言いたくもなるような。
で、思い出すのは自分が前にまとめたUNISON SQUARE GARDENの名古屋ライブの感想ツイート
これとか見ても、
「人に迷惑かけてごめん!でも楽しかった!!」
って、その時のテンションも手伝った台詞だろうけど、
日常で言うと道端で人にぶつかって「ごめん!でも俺今楽しい気分なんだ!」
って言われたら普通キレるんじゃないですかね?
田淵さんのインタビューでの
http://www.nexus-web.net/interview/unison-s-g/index2.php
これもな、自分としては「サークルとか合唱に混ざるだけが正解じゃないんだから、好きに楽しんで。」
というメッセージに思えるんですが、人によっては
「ユニゾンのライブって超自由!」とも取れるんだろうね。
結論はないです。自分なりに正しいと思うことはあっても正解とかないものだし。
ただ、はてなダイアリーは検索に引っかかりやすいので、
上記のキューミリの問題に関心があって検索してきた人には伝えたいな、と思ったので。