池下UP SETでMONOBRIGHT!!


いきなりSEが止まったら諸注意が流れだしたんだけど、
まさか・・・と思ってたらなんとMONOBRIGHT一喋らない男、
タッキーこと瀧谷翼でしたwww

本日は松下省伍さんのお誕生日ということで!
みんなでハッピーバースデーをいきなり歌わされ!

「気分が悪い方や怪我をされた方はお近くのスタッフへ
"私は桃野よりタッキー派だわ"という人もお近くのスタッフか桃野へ」


「それではライブ、始まるよー!」


そしてタッキーコールを耳障りにしてる感じの桃野を含めメンバー登場!


勿論というか一曲目はデビューシングル、未完成ライオット!

からの、初期からの人気曲、紅色ver.2!

英雄ノヴァで会場のテンションがピークだったと思う。


ベストツアーってことで、期待通りのセトリと
それに応えるお客さんという空気が終始流れてた。

「5年をぎゅっと凝縮したライブを、そう、ベストのツアーなんでベストのライブをお届けします」

その言葉に偽りなし。

中盤では「MONOBRIGHTニュー・シネマ・パラダイス」と銘打ち、

少年からの成長の過程を

あの透明感と少年→旅立ちと少年2→孤独の太陽→雨にうたえば→DANCING BABE

とつないでいく。

4人バージョンの旅立ちと少年2も堂々とした良いステージだったけれど、

雨にうたえばがねえ・・・若干ライブだといつも桃野のピアノが危ういんだけど、
それを余裕でカバーするリズム隊の演奏。ただイントロのベースラインから、
タッキーが首を振りながら繰り出すバスドラ、中盤からの爆発が半端ない。


「恋をするとー!心がダンスする!」


からのDANCING BABEは少々音が薄く感じたような・・・

WARPのブレイクで桃野以外全員の動きが静止するアレは
いつ見ても見事なブレイクと再開だなあ、ここはバンドの絆だよね。


Revolutionも二度ほど聴いてるけど、ライブ映えしまくるなあ、
コール&レスポンスがとにかく気持ちいい。

「一緒に革命しようぜ!!」


アナタMAGICの爆発力は勿論健在でした。

「素敵なアナタに 笑われたいぞ 名古屋!」


アナタMAGICからはなんと懐かしいS.G.S!

台に立って腰をカクカクする桃野さんのはっちゃけぶりな。


もう曲の原型はあまりないが「小学生小学生小学生・・・」連呼は当然健在であり、
このご時世大変素敵ですね。

そしてここで改めてのメンバー紹介!

ギターは本日誕生日の松下省伍!相変わらずカッコイイギターや。

ベース、出口博之!この時のソロからのドヤ顔いただきました。

そして瀧谷翼はソロではなく前に出てきてカンペの指示通りに喋ることに


あんかけスパの感想を彦摩呂風に」

なんか味の宇宙とか言ってたような。

そして打ち合わせなしのまっつんの誕生日祝いを仕切れという指示が。


が、あまりのテンポの悪さに「巻いてくれ」とかメンバーが詫びを入れるという事態に。

ドタバタしながらもロウソクに火が灯ったケーキが出てくる。

そのまま消させようとするタッキーだが、観客から

「歌は?歌は?」とツッコミの嵐を浴びる、

終いには桃野から「火を吹き消してからハッピーバースデーなんて見たことねえわ」と

ほぼ素のツッコミ。


そして会場が歌で再び一つになり、

火を吹き消したケーキにまっつんがかぶりついてフィナーレ、と思いきや

フォークを持ちながらまっつんに寄る瀧谷!

まっつんがタッキーの腰に手を回して寄り添ったままケーキをあーん・・・

これ誰得展開なんですかwwww

    • -


まっつん

「一緒に歳がとれるみんながいてくれて本当に良かった。
 それはメンバーだけじゃなくて、スタッフだったり、ハコだったり。
 これからも5年10年とよろしくお願いします。」

その後も桃野へ「一緒にバンドやれてよかったよ」って言ったら

まー素でテレちゃってたよねえ(*´∀`*)

で。

まっつん「まだ曲中だったよね?」

でーさん「まっつんのギターからだね」

まっつん「あっそうか!!」

もう神がかってたねこの辺w

そのまま歌います、とええ声で桃野が弾き語ったのが

「この人、大丈夫ですか」


「あのひーとをおいかける あのひーとはにげまわるー」


こんな曲めでたくもなんともねえええええええええええ!


からメンバー全員でフル演奏。

JOYJOYエクスペリエンスもかっこよかった・・・でーさんのベースがアレもヤバイ。

そしておもむろに桃野さんが「室井さん!」と似てない織田裕二を初めまして。

「事件は会議室じゃない、脳で起きてるんです!」

踊る大捜査線と踊る脳をかけてるんだけどね、これ、多分!


どんな適当な煽りでも盛り上がるのがキラーチューンの証左だ!

踊る脳!!!

そして、一度間をおいて

「最後にMONOBRIGHTが大切にしている曲をお届けします」


と、涙色フラストレーション。

正直今まで自分が行ったライブでそこまで重要なポジションには
なかったと思ってるけど、でも今の音で聴くと本当に最高ですね。



そしてアンコールでは「歌も僕との妄想」を久々に披露してからの

新曲。

聴かせる前から「タイトルまだ決まってないんだけど、決めて」

なし崩しで味噌カツになりましたが、

「金シャチ?つまりセックス?」

「え?尺八?」


下ネタ言っても引かれることが少ないライブMCだというのに

「真顔で引かないでよ!!」とかなってましたね。

味噌カツを尺八に空耳はマズイです・・・

でも新曲はそんなセクハラ吹き飛ばすぐらいかっこいいのな。

そして本当のラストはとっておきのハートビート!

ヘッドフォンの中であなたが生きてる

変わらぬ日々を刺激する

そんな日常から、

鼓動とあなたの歌声が重なるライブという非日常へ。

本当にリスナーと心重なる曲ですね。

結局ダブルアンコはなかったものの、

終演のアナウンスが流れるまで手拍子は止まなかった。

また良いライブをしちゃったということだねえ。


彼らの曲は明日も僕の日常を刺激してくれそうです。

あなたのライブは終わらない 僕らのライフ 終わらぬ糧になって

(REVOLUTION / MONOBRGHT)