COUNTDOWNJAPAN 3日目

サンボマスターで言うところの「あんたがた」だな。

今日は一気に知り合いがCDJに増える日でしたし、
人数的なこともともかくこの一年僕のライブ生活を
支えてくれたせいやくんとぴよひこ氏が来るということで
なかなか浮き足立っていたことは否めません。

特にせいやくんが期待通りレキシのTシャツだったのは良かったですね。

開演まではビールで三人で乾杯してからアストロで時間潰し。

日曜日に聴く「日曜日よりの使者」は最高ですね。

そしてせいやくんとチャットモンチー

ちょうど一年前に二人体制になったチャットモンチーを同じステージで僕は見た。

その時はお世辞にも「良い」とは言えなかった。

明らかになんとかライブはやれました、だったら。

心情的な部分はともかくとしても、その辺り音楽は嘘をつかないから。

もうワンマンを見ることもないかもぐらい思ってた。

だけど今回の"変身"ツアー浜松、確かにチャットモンチー

変身していたのだ。ライブ中にリアルタイムでギター録りして

そのまま再生して重ねるなど、飛び道具を多用してまで

あくまでも二人体制にこだわる。

それに水がさせないぐらいにひとつの完成を見せていた。

今日も旧曲として染まるよ、恋愛スピリッツ、余談などが披露されたけど、

どれも素晴らしかった。

そして何より、一年前に聴いた時によりずーっと

「満月に吠えろ」が素晴らしかった。

ギターソロも歌メロ基調のものに加えて高音を多用した

えっちゃんには珍しく思えるギターソロがね、最高でした。

最初の挨拶で渋谷陽一が「バンドとしてのたくましい筋肉をつけて」

って表現がまたよく聞く表現だなあ、なんて思ったけど

嘘偽りないチャットモンチーのこの一年だったんだなあ。

合間にベースでお正月のうたを弾くアッコと合わせて歌うえっちゃんが幸せそうでした。


満月に吠えろ この歌を止めるな

ORANGE RANGE

世代的に、と言うといいわけなのかもしれないが、

どうにも忌避してきたよね。

上海ハニーまで聴いてられない感じにせいやくんともどもなったかな。

大塚愛佐藤タイジを主要メンバーに擁するRabbit。

やさぐれた佐藤タイジのヴォーカルと大塚愛のかわいらしいヴォーカルの

デュエット曲にパフォーマー。なかなか面白い、メジャー感あるライブだった。


今年の冬は楽しみだ あなたと過ごすから

阿部真央

西川進のギターソロが好き。

矢井田瞳涼宮ハルヒけいおん・・・

なんか西川進には縁があるね。

氣志團

最高でしたね。


数曲やってからNHK出禁の愚痴が始まり、

「みんな聞いてくるのは"ゴールデンボンバーの先輩としてどうですか"ばかり」

「ならば自分で出れる番組を作ろう!」

からの気志團ちゃんの紅白歌合戦

白い顔のやつが出てきて「白組代表 公家宏です」

高校の文化祭でもねえぞwwwww


なんかあーりんとかコブクロとかきゃりーまつまつとか色々いました。

結局綾小路翔が全員にダメ出しし続け、

「あんたたち、なんなんだね!」

「なんなんだね・・・?」

「ダイヤモンドだね!」

からのプリンセス・プリンセスのダイヤモンドwww

「ああ」の合いの手は先日山中さわおさんのおかげでマスターしてました。

意味がわからない人はピロウズのライブDVD、REAL TRIAL観ような。

そしてそのままの勢いでONE NIGHT CARNIVAL!!

ゴールデンボンバーの「女々しくて」!先輩ウインド!

そして最後に正月の歌・・・

とーしのーはーじめのーひーめーはーじめー

替え歌・・・・

とーしのーはーじめのーひーめーはーじめー

ずっとその歌詞だけで最後まで歌うのかよ!!

そんな気志團ちゃんの今年のラストGIGにて私の初GIGでした。

androp。フルで聴けました。キラキラしてたね!

そしてcapsule待機を兼ねて片平実の待つDJブース。

もうね、僕も大人だからね、君という花とかRADWIMPS

05410-(ん)」ぐらいじゃ暴れたりしないからね・・・

と思ったらMAN WITH A MISSIONのFLY AGAINきたああああああ


\FLY! AGAIN\  / YEAH! /

\FLY! AGAIN\ / YEAH! /


YEAH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

飲んだビール全部汗になったわ

それから電話ズのWOO HOOO!とか踊って

サカナクションアルクアラウンドでスタンディングから離脱。

椅子で同期女子とcapsuleを観る。

あ、ビールのコップ捨てていただいてありがとさん。

この間僕の後輩二人は初スガシカオだったみたいだけど

お互いにキャピキャピ男のくせにリプライ飛ばし合ってたので

良かったなあと思います。引きあわせた身としてもね。

今年最後のねごと。


Greatwallがね、リハのギターのフレーズだけで・・・

と言うか、ギターリフがかっこ良すぎる。

切り裂く感じがする。


ぴよひこさんが「隣の人めっちゃテンション高い」ってツイートしてて

おお、ガチファンが隣にいるんだなと思ったらせいやくんだった罠

電気が落ちて、さやこのドラムからループがスタート!

二年前、最初に見た時はMOON STAGEで「一緒に月まで行っちゃいませんか!」

から

COSMOということで「宇宙へ!」

これもまた進化だよね。

メルシールーも今まで聴いたどの時より良かったし、

本番でのgreatwallなんて言わずもがな。

最後はちゃんとsharp#で締めてくれました。

この曲を生で聴くまで好きになれなかったのはガンダムAGEのせいでしょ。

そして、時間が押してたGALAXY STAGEでモーモールルギャバン

間に合ったー!!!

ちょうどユキちゃんの遺伝子聴けたし。

悲しみは地下鉄で、とかしっとりしてたし。

最後は勿論サイケな恋人!


\パンティ!/

ユコが曲終わる前の煽りでドラ既に叩きすぎてたと思うw

アンコールの轟音が遠くで聞こえていましたが我々は

パンティ納めで非常に満足感に包まれてましたので。

「てんや」が閉まっていたのでぴよひこ氏とあさくまで最後の(まともな)晩餐。


今年のライブの思い出など振り返りながらありがとうを。

きっとあしたはくるりで年を越すでしょう。

事前には散々メンツが微妙とかのたまった30日、

最高に気持ちよく終われました。音楽とちょっとの酒があれば

人生は彩られるものですね。ありがとう。

最後までよろしく。