リフに乗って夜を越えて

ギターリフが好きだー!

    • -

ということは常々主張していますが、
それだけで日記を書いたことはそういえばなかったなと。

というわけで、好きなリフについて語りたいと思います。


リフとは何か、という辺りは俺が言うより
グーグル先生のほうが詳しいですが、
要するにギターのフレーズがリフレイン(繰り返し)してれば
ギターリフです、簡単ですね。

ただ、4小節ぐらい同じフレーズ弾いてるだけで
「ギターリフ」と呼んでいいのかなあ、という辺り分かりません。

あと、歌が入るとやめちゃうのも。

とは言えサビまでリフで押すなんてのは
TRICERATOPSでもまずやりませんから、
その辺も曖昧でいいのかなー。

好きなフレーズっていうレベルなら
the pillowsカーニバルのイントロとか、
9mm Parabellum Bullet光の雨が降る夜にのあれとか、


その辺いい加減に判断していることを踏まえてお願いしますー。

キャノンボール/中村一義

曲としては別格で好きなんですが、リフとしてみるとまあ、
かなり好き、な感じです。こういうシンプルな音作りが
リフ主体曲の魅力なのですよね。

と言うか、これ本当に今気づいたんだけど、
好きな曲をよく聴いたらリフで進行してたことと
リフが好きな曲というのはぜんぜん違うよな!

チャットモンチーの東京ハチミツオーケストラとか
東京行くたびに聴いてるんだけど、
これもリフが主体なんだねー。


・ベイビーゴーホーム/FoZZtone

http://www.amazon.co.jp/dp/B0045QOZVA

これは東京から帰るときの曲。

試聴させる部分がそこじゃねーだろとアマゾンには言いたいけど。
つうかフォズで一番好きなのこれだからなー。

・Cone on/BUGY CRAXONE

これはもう一発でガツンと来たよね。

最高のリフの前には小細工要らないんですよっていう。

・ペケペケ/ユニコーン

こういうツインギターでどっちも面白いフレーズ、
しかもシンクロするようでそうでもないもどかしさ。

まあ、the pillowsとかいうバンドのツインギターもそういう感じですけど。

とにかく、こういうテクニックを見せつけるのとは

違う聞き飽きない素敵なフレーズ、大好き。

・MR.LONELY/SISTER JET

なんか歌詞を知る前の方が好きだったかも知れない曲w

自然に体が動かすからリフは偉大。

・Genius…!?/放課後ティータイム

ことあるごとにトライセラと繋げたいと

俺が主張しているこれ。左右のフレーズのどちらもが

実にトライセラテイストな音なんですよね・・・!!

そして普段殆ど目立ってなかったキーボードがいきなりソロで出てきて、

ギターソロへ移行するこの展開には

70'sハード・ロックへのリスペクトが秘められてると見た!


・R&Rニアラズ/GRAPEVINE

もうね、タイトルがそれで曲がこれって辺りがたまんないですよね。

バインでリフならミスフライハイのリフを弾く側が交代するギターソロも最高ですけど。

・I was walkin' & sleepin'/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

リフもですけど、やはりこの歌詞の面倒くささに覚えるシンパシーがね・・・

ソロの入り方もいいですよね。と言うか、リフを残したままでソロって言う構成が好きなのですよね。
スリーピースだとギターが分身するしか無いんですけどw

・風船ガム/キャプテンストライダム

案外とリフで押す曲が少ないかも、なんて改めてキャプストを聴きながら思った。

あのですね、銀魂で俺が知る限り最高の曲はアナタMAGICでもStairway generationでもなくこれですね。

銀魂の世界観を一番表していると思うので。ってほど読んでないけれども。

永友が歌詞を書いてないんでそりゃ世界観にマッチしてるよねwっていう話ですけどね・・・



・紅色ver.2/MONOBRIGHT

ポーツスの2つのギターの掛け合いとかも十二分に魅力的ですが、
シンプルな、リフと言っていいのかわからん単純なフレーズで
ガシガシ押していく感じ。初期曲でもダントツのライブ演奏率も当然です。

リフと耳から離れない気持ち悪いサビの二本柱。

これは「この人、大丈夫ですか」を推したい。

・セプテンバーさん/RADWIMPS

いわゆる美メロってたくさんあるけど、

美リフってあんまり僕は知らないです。

そして僕は9月生まれです!

Killer tune/ストレイテナー


これも初聴からずーっと殺されっぱなしかなー!

シングルverでも十分すごいと思ったのにアルバムでまさかあんなに弄ってなおカッコイイとかね。

ただ、なんか今ライブで聴くと違うなーと思ってしまう。

・地平線を越えて/フジファブリック

この曲イエスみたいなプログレ色も強いけども、

リフレインという点ではキーボードもギターも

クドイぐらい同じフレーズですね。あ、サビもかw


マリアとアマゾネスのへんてこな掛け合いもいいですけどねー。


夜明けのBEATのリフもすっげえ好き。

・Lady Madonna 〜憂鬱なるスパイダー〜

デリコを聴くきっかけなった曲であり、未だに
これより好きな曲はありません。

去年アラバキで聴いたらとんでもなくアレンジが派手になってたw

酒を片手にべろべろになっていくといい感じだよね。

横揺れだしね。

GO!GO!7188


竜舌蘭というアルバムは良質リフの宝庫です。

リフ好きでこれを逃したらダメですよ。

曲としては「百日紅」が好きなのだけど、

リフの良さだと「くのいち」かな。

FAIRY TALE/ASPARAGUS × BEAT CRUSADERS

いわゆる神曲

美しすぎるリフに寄り添うベース、

エモーショナルなヴォーカル。

まさにお伽話と言っていい!

先輩が厚木に行ってしまったので

俺とカラオケでデュエットする人を募集中。

たまにパート間違えるけどな!


ASIAN KUNG-FU GENERATION

いや、リフ進行っていうならNo.9がヤバい。
ヘンテコなのにかっこいい。

いや、ナイトダイビングも最高だな・・・!

アジカンってリフ曲も決して少なくないのよね。

で、挙げてみたブルートレインはリフ主体かも知れないけど変化しすぎる。

でもねえ、ブルートレインを聴いて

「ああ、これは電車だわ」って思っちゃった時から俺はこの曲に参ってるよね。

the pillows


まあ、決してギターリフが特徴!という紹介のされ方はしないバンドですけど、
何しろキャリアが長いので良リフどっさりです。

Scent of sweet

これもねー、双方のギターのフレーズがどっちも変でいい!

優香とさわおが噂になったとき、周囲が気にしたのは真偽なんかより

これをライブでやるんじゃないかということだったのはあまりにも一部で有名。

ノンフィクション

GOOD DREAMSツアーの名古屋で初めて曲名が定まったんじゃなかったかな?

聴いた瞬間「なんだこれ」ってライブ中に言ってしまった。

そのぐらい衝撃的にかっこよかったんだよね・・・。

WALKIN' ON THE SPIRAL

この単純な(語彙尽きてきたw)ストロークと対比するPeeちゃんのフレーズの引き出しの多さがいいよなー。

TRICERATOPS

そ・し・て!トライセラ!!

最初に聴いたアルバムがLICKS&ROCKSなんで、


TATTOOとROCK MUSICのただリフだけで最後まで押すのがほんとに衝撃でした!

君の唇とVERTIGOのポスターと
Beckにpageのギターリフが響き渡れば変身さ!!

ステップを刻まずにいられないGroove walk、

海賊王になれる気がする必殺リフのThe Captain、

「甘いリフだけで最期まで持っていく」Couple Days、

ガイコツ盤収録のGOOD TIMESにGREEN!!

そして必殺のデビューシングルRaspberryはもちろんです。

MADE IN LOVEではPYRAMID CRASHとLOUNIE'S ANTHEMですかねー。

こうしてみると黄色盤あんまり俺好きじゃないのだろうな・・・

ともあれ、リフ好きが日本のバンドでトライセラ以外何を聴くのさ!!



あー、洋楽はベタなのしかわかんないっす。

Smells Like Teen Spirit/NIRVANA

It's a Long Way to the Top (If You Wanna Rock 'n' Roll) AC/DC

Day tripper/The beatles

juicebox/Arctic Monkeys

    • -

another sunnyday!


http://www.myspace.com/anothersunnyday

SpinningがiTunesの試聴でちょこっとしか聴けないので
カッとなって買ってしまいそうです。


ヴォーカルの声質がホリエに近いからなんか
ストレイテナー好きが組んだバンドみたいな感じがしてなー。

良いんですけどね。テナー自体大ファンではないですし俺。