mixiからの転載

寒いと動き出すまでが遅くなるよね。

15時半ぐらいからDVD返却して、自転車は店に置いたままで
地下鉄に乗って金山で下車、ダイエー⇒熱田イオン。

また服買っちゃったよ・・・

パーカー男子が流行というのは真ですか?
普段なら流行とかどうでもいいけど
「メガネ+黒髪」が前提らしいのでなんかあれだ、
要綱満たしてるじゃーん、って感じでそろえてみた。

んで、金山から今池(ライブハウスがあるとこ)行くと
物凄く地下鉄で遠回りになるので桜山まで走る。

この辺が一人で行動するときの醍醐味だよな。

駅に携帯電話を鍵代わりにする素敵なロッカーがあったけど
専用のダイヤルが話中ってナニソレー。

いや、利用開始時にこれならばまだ良いけどさ、
開ける時にこうなった日にゃねえ・・・

CDJとかアラバキの度に「TRICERATOPS観るといいですよ」
って言い続けてきた俺です、こんばんは。


TRICERATOPSに出会ったのっていつだろう?
GOING TO THE MOONの時ほど前じゃない。

知ってる人は知ってるミカヂリさんのはてなダイアリー
昔は愛読していたのですが、その時に
「ふとTRICERATOPSのFEVERが頭から離れなくなった」と
トライセラの2ndを紹介していたのに興味を持ちまして。

さらにその時のコメントで「新譜もリフ全開の良作」というのを聴きまして。
最初は2ndだけ聴いて「まあ、こんなもん?」と思っていたのが・・・

「LICKS & ROCKS」聴いてからまあ山中さわおに言えば
「ガツーン!」と来たのですよ。

シンプルでかっこよくて楽しげ!!

ピロウズオルタナとは全く違う立ち位置から
上手い一撃を食らわせられたと。
その時からTRICERATOPS
俺内最強スリーピースとして君臨しているわけですが。

でも、音は良くても歌詞には共感できない所が多かったのね。
(音楽に歌詞はふりかけ程度、という人もいるけども)

確かに和田唱の詩は「ちょっとどうかと」って声は多いし、
曲に合わせて詩を直さないから
無理に歌うパートがあるぐらいなんだけど。

今年辺りからねー、色々とこう人生が
和田唱の歌詞に追いついてきたわけですよ!

「テーブル挟んでカプチーノなんてロックンロールじゃないよな」
とか。

「それ似合うよ買っちゃえば」とか。

「君は気になる人がいてそれを知ってるこの僕は」とか。

「君の口から僕らの世代には馴染みのないスターの名が」とか。

「歩幅をあわせるって凄いよな」とか。

なんつーかね、

「ロックはさ、好きで好きでしょうがないんだよ。」

「だけどさ、大事な人とかももちろんいるじゃん」

「そういう時ってさ、やっぱりちょっとは
 ロックに興味持ってもらったりしたいわけ」

「そういうのが通じた時ってすげー嬉しいじゃん!」

と、和田唱風に言うならばこんな感じ?

まー、現在は

「あのイタリアンもあのタイ料理も誰とこれから行きゃいいのさ」っていう話だよ。

      • 以下ライブレポ。

トライセラにしては珍しくTシャツに惹かれるものがなく、
ストラップだけ購入しました。

E.C

  • ハートのショップ
  • Fever

E.C 2

  • 僕らの一歩

2曲ぐらい抜けているかな・・・
順番まではわかんねーっす。

名古屋なので「だがや」の使い方とかでMCは盛り上がりました。
ボトムラインのトイレの話は今回はなしw

「10年やってきたけどさ、まだまだ俺ら、でっかくなるよ!」

「確かにさ、進むのって怖いよでもね留まるのも怖くない?」

「だったら、俺は進む怖さを選ぶわ」

「だから、進むべきだよ。」

「です。」

アンコール時

「今までに無いような曲を作っていきたい。」

「そうできる予感がしてる。」

「また良い曲作るから、会おうよ。待ってる。待ってて。」


最後の和田唱らしいグダグダさがですね、
(皆がライブに来るのを)待ってる。
(TRICERATOPSの新曲、ツアーを)待ってて。
って上手くかけられたのが良かったなーとw

いつもは追い出されるまで手をたたく俺ですが、
「僕らの一歩」の終わり方が綺麗だったんで
今回はそそくさと出ましたよ。

ロッカー探してかなりウロウロしたがな!!

あとはもうわかる人だけに捧げる
今日ライブで披露された曲から好きなのとコメントだ!!

ライブだとベースのイントロでまずグッと来る。
ギターソロ明けもそうだよね。


「俺らはさ、皆をワープさせたいわけ。」

「叶わない恋がある、やりたいことがある」

「でも遠いから無理だとか、そんなこと思ってほしくないわけ。」

WARPさせたいんだよ!!」


  • Believe The Light

LISAがいないと高音部分が苦しそうだwww
これもベースラインが熱いなあ。。

  • Groove walk

これで全員跳ねだしたwww
キラーチューンの一つだよな。


  • Ace

リフが王道でかっこいい。


「愛されたくて仕方ないんだよ」


「それじゃーどうすりゃいいのかー」


「この姿も愛するとしようか」


このくだりが好きだ。



  • Silly Scandals

報われない想いだと悟ってるようで、
「僕らのスキャンダルが溢れて欲しいのさ」
っていう挑戦的つーかな、その意気や良しっていうかw


  • Jewel

「テーブル挟んでカプチーノなんてロックンロールじゃないよな」
っていうフレーズが最高にロックンロールじゃないか?
俺はカプチーノよりもホットココアだがな!!


エフェクター切ったときのパートが凄い綺麗で好き。
ストロークス、ナニソレ美味しいの。

  • Let's dive!

サビ周りがもうちょい何とかならんかな。

  • Raspberry


必殺だが、タイミング的にやはり最後に取っておいてほしかったかな。
曲自体はムッチャクチャ好きです。

  • ROCK MUSIC


今回は久々に洋楽カバーメドレー復活!
もっとイントロはもったいぶってた時期が好き。



「1 time!」ジャッ!←ギターを一回ストローク


「2 time!」ジャッジャ!


「3 time!」ジャッジャジャッ!


「1、2、3、4!」


っていうねw

  • Fever

一番好きなのはイントロのデケデケデーだったり。
Raspberryと曲順は逆が良かった。

はい、ユニコーンのカバーですね。


・・・和田唱の着てたTシャツ馬に角があったかも。


「あなたはどうせ仕事でしょ」って
まだ言われる程仕事してない男ですが・・・


この曲みたいな悩みを抱えて初めて男として一人前なのかも。


夜空にヒゲとボインが輝く日はまだ遠い。

    • -

ライブ自体は今回は不完全燃焼。
初めてのソロ参加ワンマンだったから、ではないよねえ・・・

曲順なのかもしれないねえ、物足りないのは。



この先道に迷ったって辿り着きたいとこがあるんだ!!