さいたまスーパーアリーナ行ってきた!

けいおん!!最後まで消化したのは今朝だったけどw




えーと、Twitterで「かいえん!」って言ってたんだけど、
嘘でした、ライブ特有のフライング盛り上がりに釣られました。

GO!GO!MANIACはソロ終わりの処理が雑だったかなあ。
いや、テンションはもう全開でしたけどねー。


それより感心したのは全員エア楽器すげえうまくなってた。
特にあいなまさんの抑えるところ変える度の目運びとか
カッティングがそれっぽい。

あと寿さんのキーボードさばきもね。


あずにゃんが出てきた時に

あずにゃんといえばー!?」

「にゃあ、ですよね!」

って言ってる後ろで

客席のもまえらぺろぺろー!!!じゃねえよwwww

    • -

キャラソングは全員楽器を下ろしていたのだけれど、
いやいやいや、ギー太は外したら駄目だろw

空中で必殺のカッティングを披露する豊崎愛生
少し寂しい感じでした。

あずにゃんの歌はCDより上手くなかった!?

    • -

放課後ティータイムの寸劇に入る。


唯「ここはどこだっけ?」

律「学校の廊下じゃないか」

唯「ああ、そういう設定なんだ」

律「設定ってなんだよ?」


どうやら音楽室が工事のため使えなかった時に戻った感じになり、

のどかちゃんは「さっき歌ったばかり」で、
さわ子先生はすごい形相で走っていったとのこと。


学校をうろうろする間に「不思議な扉」を見つける。


唯「開かずの間だったりしてえええ!」


梓「開かずの間なら開かないんじゃ・・・」


その扉を開けると・・・


なんと放課後ティータイムのメンバーがアリーナ左扉から入場!!

リングのようなステージに駆け上がる。


豊崎「こちら側のみんなは唯チームね!!」

俺らのスタンドの真ん前!!

それから澪チーム、むぎチーム、あずチームと続いていくが・・・

佐藤「じゃあこーからここまで(360度)律チームっ♪」


チートwwwwwww



まあ、チームとか分けて声援合戦みたいなことしたけどさ、

あずにゃんが澪チーム行ったら普通に全員寝返って
一緒にウェーブしてたからwwww



Honey sweet tea timeのキーボードの存在感もパねえっすけど、

ごはんはおかずのコール&レスポンスは凄いよなー。

1,2,3,4 ごはん!!



俺次にDJやるときは筋肉少女帯の日本の米に繋ぎますから。
そして彼女たちが去ってから、満を持して

DEATH DEVIL登場!!!

キャサリンとクリスティーナのエアギター掛け合いが、
いかにもメタルのギターソロ合戦ぽくて好きだったな。

煽り全部メロイックサインだったのも好きw

もっとヘッドバンキングすべきじゃないですかね。

もちろん歯ギターは炸裂しましたー。

ついにステージから炎が上がってたなw

    • -

その後また放課後ティータイム劇場。

言葉の表記で受け取る印象って違うよね、という話題から

鎖輪固って書くと怖いとか、ロックをろっくとか六区って書くと

なんか変だ、とか・・・しかし間ののどかちゃんの

「自家発電タイプね」が凄くツボに入ったんだけどw
(何の話の流れか思い出せない・・・)

で、クリスティーナに冗談で一喝されて気合い入れて演奏するぞ、

という流れから生演奏放課後ティータイム!!

ぴゅあぴゅあはーと、鍵盤が支えてて凄く安心して聴けた気がする。


U&Iは一期のセリフじゃないけど、

「あのリフを弾きこなしている!?」って感じだよね。

なんていうか愛生さんは他の人と比べても
ギターヴォーカルとしての振る舞いをマスターしてるよね。

コード変える時だけの目線移動とか。

竹達だと手元ガン見だったりするわけで。


愛生「唯ちゃんたちの中の人として、

   唯ちゃんたちに負けない成長を見せたかったの。」

そして「天使にふれたよ!」は
原作通りあずにゃんに捧げる意味で四人で。

そして、

「次で最後の曲です!」

「きっとみんなも好きな曲だと思うので」

ふわふわ時間!!


でも、原作通りのセリフで

「次はあずにゃんも一緒に!」ってつなげて欲しかったかも。

まあ最後の曲って言わなきゃいけない都合もあるけれど。

そしてソロですが、寿さんだけなんというか本格的な

キーボードソロになっててびっくりしたわ。

    • -

そしてアンコール!

No thank you!のピアノのイントロだけで
座っていた人も全員立ち上がり一気に熱狂モード復活。

「みなさんに会えたことも含めて奇跡だと思ってます。」


「だから、奇跡を歌ってもいいですか!!」


Utauyo!!MIRACLE


あれ、イントロのベースとギターリフが超かっこいいよね。

オペラグラスで一生懸命観たけどバックバンドの

皆の手元はわかりませんでした!!

正直GO!GO! MANIACが大好きなので

それは超えないだろうと思ったらこのクオリティ。

ギターソロは期待通り唯とあずにゃんで向きあって交互に

競うようなスタイルで凄く素敵でしたー!!

    • -

ダブルアンコール

愛生さん「こうして唯ちゃんに会って、みんなに会って二年」


    「始まりのことを忘れない意味で」


Cagayake! GIRLS!!

いやー、大好きな曲なんで嬉しかった!

「もう一曲、忘れちゃいけない曲があります!」


→Don't say“lazy”

    • -

完璧なアンコールですが、
何しろイベントのタイトルが
Come with meなわけですし。

    • -

そしてトリプルアンコール!!

桜高の校歌斉唱後に
(これ、二番からロックバージョンかと思ってた)

順番に挨拶。

記憶に焼き付いたのは

のどかちゃんが地声で丁寧にお礼を述べた後に

「のどかとして挨拶を最後にします」

和「みんな、本当にありがとう」

としたことかな。

そして竹達彩奈、号泣。

「泣かないって決めてたのに」

と言いながら言うたび号泣です。

家族と友人にお礼を告げてお辞儀。

シュガーこと田井中律の中の人、佐藤聡美さんは

楽しいこともたくさんあった中で、

辛いことを思い出し、でもそのたびに律が励ましてくれる、と。


秋山澪こと日笠陽子さんは

演奏する、ってことに強いプレッシャーがあった、

でも音楽は人と人を繋ぐものだから、

最高のスタッフと、メンバーのおかげでここにいる。

さて、やはり号泣しながらこんないい事ばかり

メンバーが言う中、豊崎愛生は最後の挨拶をどうするんだ。

豊崎

「私の結論は、監督さんやスタッフさんメンバー。皆含めて
 けいおんが大好きだということです!!」

文章にすると普通だけど、
なんと言うかな、かなりしんみりとした
まとめになったなかで、おそらくはあえて
明るく突き抜けて締めた豊崎愛生は凄いと思ったですよ。

正直、アンコール時のギターを肩にかける姿から、
MCから曲につなげるスキルから弾き方から、
合間に「必殺技」を挟む余裕まで、
ロックスターに一番近い人だと思ってますw

「みんなで歌える曲を用意しましたー!!」

Come with me!!

Clap your hands!!



最後まで全開で楽しめました!
サイリューム振り回すのも
オペラグラス使うのも
いつものライブと違って良かった!!!

桜の画面とともに

「今日がみなさんにとって良い一日でありますように」

前回の二期発表ほどのサプライズはなかったものの、

故に内容の分厚い、前回からのイベントとしての成長が見える


良いライブでしたー!!!ありがとうー!!!


今回は会場でなかったので。


けいおん、最高ー!!

セトリ

1.GO! GO! MANIAC
2.Listen!!
3.Oh My ギー太!!(平沢唯)
4.青春Vibration (秋山澪)
5.Drumming Shining My Life(田井中律)
6.Diaryはフォルテシモ(琴吹紬)
7.Over the Starlight(中野梓)
8.ウキウキNew! My Way(平沢憂)
9.純情Bomber!!(鈴木純)
10.Jump(真鍋和)



11.いちごパフェが止まらない
12.ときめきシュガー

真ん中ステージにHTT登場

13.Honey sweet tea time
14.ごはんはおかず

ステージ暗転

We are DEATH DEAVIL

15.Maddy Candy
16.ラヴ


さわ子先生の檄の後、放課後ティータイム生演奏

17.ぴゅあぴゅあはーと
18.U&I

19.天使にふれたよ!

(あずにゃん以外、これはハンドマイクでメンバーは演奏しない)

20.ふわふわ時間(琴吹紬無双)

E.C

21.NO Thank You!
22.Utauyo!! MIRACLE

E.C 2

23.Cagayake!GIRLS
24.Don't say“lazy”

E.C 3

25.桜が丘女子高等学校校歌(原曲をさわ子先生以外)

ピアノ:山中さわ子

メンバー挨拶

26.Come with Me!!