武装錬金

武装錬金 (1) (ジャンプ・コミックス)

武装錬金 (1) (ジャンプ・コミックス)

「完結した少年漫画でオススメは」というお題ならば
これを外すことは出来ないなーと。


全10巻というのも読みやすくて(筆者的にはもっとやりたかったとしても)グッドかも。


少年ジャンプにて掲載されたるろうに剣心の筆者によるバトル漫画と言えば
想像するのは王道モノであると思うんですが。


実際序盤の展開なんかは王道そのもので、
女性が戦いに引きこむ系の話ってよくありますしね。


ただ、話が進むにつれて正義というものの軸がどこにあるのか?
ということが問題になってきて、結果として主人公やヒロインの立ち位置が変わっていく、
その辺りから話が本番だと思う。結局バトル物をアメリカ的な
カッコイイヒーローが敵を倒す!!以上にしたければ、
戦う目的とか、それぞれの正義とかにフォーカスを当てるのが常道。


それ自体がめまぐるしく変化していく、それでいて熱くってのが凄いと思う。


私はキャプテン・ブラボーが大好きです