ガンダムユニコーンを見届けてきた

4年越しで完結ですか。



もう、紛れも無く、どうしようもなく宇宙世紀の「ガンダム」です。



ダブルオーやGガンダムなども好きな私ですし、
宇宙世紀しか認めないなんて言うつもりは全然ありません。


ありませんが、やっぱり「ああ、これがガンダムだったな」と。


僕の世代はどちらかと言えばSDガンダムですので、
初代ガンダムの劇場版をしっかり観たのは高校生の時だし、
F91は劇場まで観に行きましたが子どもなのでサッパリわかりませんでした。


いくら世界観を借りているとはいえ、富野由悠季以外が
こんなにもしっかり「ガンダム」が作れるなんてのはこんなに嬉しいことはない・・・


フル・フロンタルの二話だか三話の台詞みたいに「いくらなんでも狙いすぎやろ*1
って思うことはあるしソレが鼻につく人もいるんだろうけど。


やっぱりでも震えますよ。どこまでもガンダムだからこそあの人もこの人も散って行きましたが。


それを超えた、背負った先の光を探す物語がガンダム、ですから。



戦闘シーンの殺陣、クライマックスの敵の最終兵器、
ファーストへの、逆シャアへのオマージュ。


そういった細かい要素にも文句なし。


あとは宇宙世紀ヒロイン最強のオードリー・バーンですかね。


ああいう気位があって浮世離れしている女性好きなんだよな。

*1:それでも嬉しい