暴れたって もう手遅れなんだよ 逃げるなんて 出来るはずないだろう

the pillows@LOSTMAN GO TO CITYツアーin名古屋ボトムライン

以前山中さわおは兄上から
さわお、LOSTMANが主語ならGOじゃなくGOESだ」
とか言われていたのに変えないあたり男らしいですね。

    • -

セトリ・・・

RAIN BRAIN
STALKER
Degeneration
FUN FUN FUN OK
Juliet
Sick Vibration
beehive
Moon is mine
ウィノナ
HEART IS THERE
昇らない太陽
nowhere
Wake up Franzy
サヨナラサマー
シュガーナイトメア
Skim heaven
SUICIDE DIVING
Ritalin 202
サリバンになりたい
モールタウンプリズナ

E.C

Paper Triangle
ムーンマーガレット

E.C2

No substance

    • -

何このセトリwwwwwwww
シングル曲が
一曲もねえとかwww

PIED PIPER聴いてファンになったヤツとか
完全に置いてけぼりですから!!!

全然「皆連れて行く」とかじゃないですからw

    • -

山中「LOSTMAN GO TO CITY」

  「FOR MANIAC FUNS」

  「と、書いてあるのにこんなに来たかw」

↑実際には書いてないことがわからないと面白くないかな

  「数あるバンドの中から
   ピロウズを聴いているだけでも大変なのに」

  「争奪戦を勝ち抜いて、マニアックな夜に」

  「やってきて、顔が半笑いしてる

  「もう社会生活大丈夫かと心配になる」

    • -

山中「曲ってのは面白いもので」

  「物凄い手が込んでるのに全然受けない曲もあれば」

  「適当に作ったのに受けちゃう曲もある」

  「これはそういう曲です」

  「Beehive!」

    • -

山中「これから昇らない太陽という曲をやるわけだが」

  「・・・暗いじゃないか?(笑)」

  「だから、背景というか」

  「Please,Mr.lostmanを出して、
   LITTLE BUSTERS、RUNNERS HIGHと来て」

  「ピロウズも波が来てたんだよ。」

  「でも、その時にキングレコードの社長が交代して」

  「丁度その時CDが売れなくなった時代じゃないか。」

  「まあ、コピーとかしちゃったりするから、皆さんが!」

(買ってるよー!の声)

  「(Peeちゃん見ながら)だって、ねえ、
   今の動員だとCDが●●万枚は行かないと、ねえ(笑)」

  「で、社長が『ピロウズ?そんなのに金かけてられるか』っ
   てなって」

  「全然宣伝とかにお金出してもらえなくなって」

  「『Smile』に収録の今は名曲として
   キミたちも知っている『この世の果てまで』があるじゃないか」

  「あれも、シングルとして出したかったのに『予算の都合で』と」

  「『バビロン天使の詩』、あれのPV・・・知ってますか?」

  (会場それでウケるあたりがマニアック)

  「あれも、狙ってチープになったんじゃなく
    本当に予算がないという・・・

  「・・・話が長いな、でもマニアックだから良いだろ?w」


  「で、そういう時期に昇らない太陽が出来て。」

  「曲自体は暗いんだが、僕の中ではもう
   『良い曲ができた!』っていうことでテンションが高くて。」

  「それで僕は立ち直りました!」

  「そういう背景を浮かべながら聴いてくれ、『昇らない太陽』」

  「泣いてもいいぞ?w」


山中「ちょっと、ツアーの予定にない曲やっていい?」
  
  「さっきリハで適当にやったら良い感じだった」

  「適当にやってみます。」


  「HEART IS THERE!」

  「Woh〜〜〜〜〜〜〜〜〜1、2!」

    • -

山中「PUFFYに曲を提供したんだが」

  「あれね、ちゃんとオケもピロウズで演奏したから」

  「・・・ということを知っていても音源は持ってない?w」

  「良い曲だぞ、俺が書いたんだから当たり前だが!」

  「今、珍しく乙女パワー全開で歌うから聴いてくれ!」

  「サヨナラサマー!」

    • -

山中「V6に提供した曲を」

  「サードアイみたいな曲って言われたんだけど」

  「それをこう、振り付けありでってのは難しいから」

  「16ビートで、振り付けも出来て・・・って書いたら」

  「振り付けなかったw」

    • -

山中「ベース、鈴木淳!」


淳「えーと、僕がここに入る前に黒人が
  ライブハウスのスタッフと揉めていたらしくて」

 「なんでも、『今日出るバンドのベースだ』と言っていたらしくて」

 「ちょっと待て、黒いけどそこまでじゃねえぞ!と。」

山中「面白ぇエピソードだなそれ・・・w」

    • -

山中「真鍋吉明!」

Peeちゃん「淳くんはメキシコでも道を聞かれてましたから・・・w」

    • -

山中「佐藤シンイチロウ!」

  「・・・バンビ佐藤!」

この辺のくだりは東京ではおなじみなのでしょうか。
バンビ佐藤アンコール時には
TシャツがTokyo bambiじゃありませんでしたが。

    • -

アンコール

「いい夜だったじゃねえか!」

「もう一曲、久しぶりのこの曲を。」 

「いい曲だぞ、ムーンマーガレット!」

    • -

アンコール後

「コツコツと、どっかのレコード会社みたいな
 一気にドカンとヒットすることもなく、
 曲を書いて、ツアーを回ってやってきた。」

「で、こういうツアーをやっても人が集まる。
 感謝してる。ありがとう。」

「来年は20周年ということで名古屋でも記念ライブやるから、
 待っててくれ!」

「もちろん新曲も書く(ニヤリ)」

「本当にありがとう!」

    • -

ダブルアンコール終了後

「Thank you very much,

 I like you busters!」

        • レポここまで---

あとは感想書きますから!
まだ感想じゃないから!!!

ちなみに主観のみなので
読んでいる方が好きな曲についてスルーしてたり
逆がありますけどご容赦あれ。

    • -

・RAIN BRAIN

久々ですよねこれも。
何しろ一番好きなアルバムの一曲目。

ピコピコしない分音で勝負しても
全然強いってのがさすが。

最後の「Tea for one please.」って歌詞が
シャレてて好きだね。

「とりあえず色々疲れたけど茶。」って感じ?

・STALKER

これは・・・初めて聴いたのかも。
ベースラインが凶悪。

今の声で歌うと普通にカッコいい。
音源で聴くと病的なカッコよさ、かなw

・Degeneration

縦ノリしやすい曲、おととしぐらいまでは
普通にツアーやイベントでやってたよね。

歌詞の「部屋で二人っきり・・・据え膳食わぬは・・・」
↑こう表現するとやたらとダサいが

的なところが発表当時はピンと来なくて、
今だと割と・・・リアリティはあるかなあ。

・FUN FUN FUN OK

好き。超好きこれ。

「恋をして傷ついて すぐFUN FUN FUN OK!」

とか昔数えるのも面倒なぐらいフラれた時には
もうこれですぐにFUN FUN FUN OKですよ。

「メイキングフィルムに残されたヴァージン・フライト」とか
カラオケで歌ってても相当気持ち良い。

さわおのギターのカッティングが回したり
ダウンストロークだけで決めたり
逆にアップあったりと遊んでるところが印象的だった。

・Juliet

これ音源で聴くとさわおパートのギターが
かなり綺麗で、ツインギターの妙味があるよね。

やっぱり「うわああああああああ」ってところがポイント。

・Sick Vibration

これも久々だなー。

初めて買ったCDがターミナル・ヘヴンズ・ロックなんで
凄く懐かしい感じもするよ。

実はそれほど好きではないがw

・beehive

好きだねー。米倉千尋に提供した曲ね。
久々に当時「ちっひー」のラジオ聴いたらこれが流れてて
山中さわおが何かの曲を提供した」しか
知らなかった俺ですけど

「間違いなくこれだwwwww」と思ったのを覚えている。

米倉バージョンの若干テクノポップな感じも好きだが、
この曲のアレンジはギターソロ含め最高。

たまきちや職場の後輩もお気に入りのナンバーです。


・Moon is mine

カナさんが俺の「はてなダイアリー」にコメントくれたとき、
「『ドラキュラに噛まれたっていいぜ』ないですよね(笑)」
って会話した覚えがあるwww

Xbox持って夜に歩いた時、この曲の歌詞を思い出したな。

・ウィノナ

「『もうやめときな』って言われ続けてる」が俺のよくあるパターン。

「脱ぎ捨てたシャツに寝そべって抱き合った夜」が俺の幻想パターンw

・HEART IS THERE

今年のクリスマス、最悪の場合

(ギシギシ アンアン イクゥー)
     |       ウツダ…
     |  ('A`)
    / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

(デッデデデッデデデッデデッデデデッデデデッデデデッデデッデデ)
     |       …
     |  ('A`)
    / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

(テケテーテケテーテケテーテッテーテケテーテッテーテッテー)
     |      ・・・?
     |  ('A`)
    / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

     |      !!  (ハート イズ ゼーァ!)
     |  (゚∀゚)    y
    / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

 ;;(⌒〜                 (ズッチーズッチーズッチーズッチー)
  (⌒⌒;;(⌒〜      ヽ( ゚∀゚)/<ウーー・・
 (⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜    (   )
     (⌒;; (⌒⌒;;(⌒ ≡≡ミ
      (⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜


                    ヽ(゚∀゚)ノ 
                      (  )   ワンツー!!!
                     ノωノ



 _[警] 
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

・・・・・・・でも大好きなんだこれ!!!!


ワンツー!!!

・昇らない太陽

夏にカラオケで歌ってみた。

「明け方ふいに現れる月はテメーじゃねえ!」みたいな。

幻想的なドラムが素敵です、イコライザーとスピーカーによっては
音が割れまくる当たりも素敵です。

正直、ナルヘロツアーでこれを「新曲です」と
聴いた時には「解散なのか?」と思ったよ。

・nowhere

これも学生の時、フラれたときに聴いてたなー。
そんな浅い曲では本来ないんだけど。

「最後の悲鳴が響かないように隠れてるよ
 今はもう どこにも いない」

ここからハイブリッドレインボウだもんね、アルバムだと。

ライブで聴くと一つ一つのフレーズが
音源より(特に音源が昔だと)クリアでたまらない。

サビで手を上げる曲じゃないだろ、と思うが。

・Wake up Franzy

m038がこれ好きだったよね。

Wake up! Franzy! Wake up!!

・サヨナラサマー

Aメロの淳の仕事が凄い良いよwwww
山中さんの「乙女パワー全開」は皆に届いたかな?
イントロのフレーズも素敵です。

・シュガー・ナイトメア

コーラスワークがしっくりきすぎwwww
流石「これなんてピロウズ」と話題騒然だっただけのことはある。

「レッツゴー!」だけはジャニーズに負けるかもw

音源化熱望!!

・Skim heaven

割と久々。

・SUICIDE DIVING

「Please,Mr.Lostmanは大きな転機だった」

と語ってその曲ではないというwww

歌詞は沈んでいるのに曲には希望がある。
そういうところがまた、らしいかな。

・Ritalin 202

一時期耳たこだったねこれ。

「GO back!」ってサビはノリやすいから仕方がないが。

やっぱりカッコいいよ!
サビの英語一生懸命覚えたの思い出した!

・サリバンになりたい

初めて行ったライブが先述の通り
「ターミナル・ヘヴンズ・ロックツアー」なの。

で、サリバンも「10年ぶりぐらいに」つってやって、
超カッコよくて、その日買ったDVDにも収録されてて。

「すげー!サリバンになりたいをマスターしたぞ!
 次のライブが楽しみだ!!」

今日まで聴けませんでしたwwwwwwwwwww

もうね、カッコいい。

欲を言えば演奏前に

「I wanna be」

「I wanna be サリバン!」

ってやってほしかったかなw

・モールタウンプリズナ

これね、タイトルチューン同然なのに不遇だったよね。

今日抱えていた悩みみたいなのが

「I wonder if I am sick!」ってフレーズとともに消えた。

この人生はまさしくペナルティーライフだわ。

E.C

・Paper Triangle

初めてかも、ライブで聴くの。
Peeちゃんが使ってたのはドラムスティック??

確かに雷鯨や神行進じゃあレアとまでは言えないし、
トランポリンもなあ・・・

あえて言えば悪夢が聴きたいですかね。

・ムーンマーガレット

冬ですからね。

「キミの誕生日渡しそびれた」ってあたり
MY FOOTを思い出すな。

何気にPeeちゃんパートのギターは技ありでカッコいい。

・No substance

    • -

暴れる!!それしかねえ!!!!!!
本日は全体的にPeeちゃんのクールな弾きこなしの合間に
前に出てきてオラオラー!ってやる姿が素敵だった。


結局行く前に抱えていた憂鬱、不安、切迫した状況。

それがモールタウンプリズナーの時に吹っ切れた。
悩みは尽きないが、

人生はペナルティーライフですから、そもそも。

Thank you very much, I like you "the pillows"