Am I alive?

キーリと彼岸花と冷たい密室と博士達(森博嗣)を同時進行中。
しかし主眼はキーリ。
これも月姫もだけど、
不老不死ってろくなもんじゃねぇなぁと思うと同時に。
では人の生に於ける理想ってなんなんだ、と。
死なないことがロクでもないのであれば、どう生きて、どこで死ぬべきなんだ?って。
こーいう考え方を突き詰めたつもりになって、悟りの境地に達して
自殺したヤツラもいたんだろうなぁ、人の歴史の中では。
見つからない答なんていくらでもある。
そう考えれば、短い人生では「どう生きるかを考える」こと自体が
時間の浪費(別に無意味とは言わないですよ)であって、
たかだか100年生命を維持できない程度の生命体がどう思考したってこの世界にとっては瑣末なことだ。