くるりのライブに行ってきた


大阪と違ってあっさり当選した名古屋ですけれど、
そこは流石にくるりと言うべきか、ソールドはしてたみたい。


カウンターでビールを飲みながら談笑していたこともあり、
前方へ行くのは諦めた。


さて、別にくるりですし、暴れたいとか岸田繁を近くで見たいっ!
とか、全然ないんですけど、音楽さえ聴ければ。


しかし、ZEPPほどのデカさの箱だとワンマンでも
後ろの方には「特にファンでもないけど来た」が溜まるんですね。


ここで断っておきたいのは、別にファン歴が短いことを見下すとかね、
まして歴史あるくるりですから、全然ないんですけど。


ただですね、くっちゃべる奴がね、そういう層にはいるんですよ。
曲わかんないし、連れと話してる方が楽しいということかな?


フェスでスカスカの大ステージなら良いんです、僕が前に行くから。
これね、ソールドしてて動けないんです、モッシュとか勿論ないし。


もうね、開演前から


スーツ着てる僕の真後ろで
「ライブでスーツとか無いわー」

とかそういうこと言えちゃう類の人なんです。
思うまでは自由だけど、この仕事帰りでちらほらスーツが見える中で言えちゃうんです、
既にもう俺の中ではちょっと変な人カテゴリなんです。


で。始まってからも「小さくて見えない・・・フフフ」とか
「あ、どれ?帽子かぶってるやつ?」
「岸田でいいの?ファンはなんて呼ぶの?」

「岸田でいいんじゃない」



もうなんか言いたかないけど
最低限のリスペクトとかねえんだなあコイツ、なんです。


で、やっぱり、案の定、イントロ始まっても「私のセリフが途中!」
みたいに自分の言いたいこと終わるまで黙らないの。



あのね、カラオケは歌い始めるまでは良いと思うんだけど、
これ、前奏も含めて本番なのね。




で、曲の途中ででかい声で「いいねえ」と突然なんか知ったようなこと言ってみたり。
一曲終わっただけで「曲知らない。わかんない」とか言ってみたり。


今言わんでええねん・・・ま。曲間の知らない、とかはまあ。良いとしても。
曲中にお前の感想要らんねん。カラオケじゃないんだから。


そこから出た発言
「曲は知らなくてもね、フジロック世代にはね。来るものがあるね」



知らねええええええええええよ!!!!!



お前の存在自体がフジロッカーに失礼だろ!!!


4曲目ぐらいでついにイントロ中に爆笑を初めたので
振り返って「うるさい黙れ」と言いました。


そしたらそれでも曲間に蚊の鳴くような声で話すので
どーしても何が何でもお喋りしたいみたいです。


それきり流石に曲の間に話すことはなくなったので
もう私としてはどうでもいいんですが、
合間に連れの男が「歌ったりしないのかな」


どの曲で!?リライト?天体観測*1



そしてフジロック世代ババア「わかんない。声出すと怒られる」



おめーのは合唱ですらなくてただの爆笑だっただろうが!!!!



いや、でも、序盤で潰しといて良かったです。
何も言わなければ最後までイライラして終わってました。


「ひつまぶしとか滅多に食べないんだよね」


味噌カツも食べない?」


「何も食べへんな・・・じゃあ普段何を食うてはるんですか」


ありがとうくるり。好きな曲たくさん聴けたし、よそのセトリも豪華だし。


連れが終わってから暫く「チミの名は。」連呼してたから成功だと思います。
任天堂新海誠に訴えられませんように。カプコンに近いフォントだから平気かな。

*1:誤解のないように言いますがアジカンバンプも好きだしそれは合唱して良いと思う