SAKAE SP-RING2014

今年もサカエスプリング、始まって、終わりました。



毎年クアトロを視界から消して(終わりがけの空いてる時に行ったりはしてたけどね)
なるべく初めましてのアーティスト、あるいはイベントでもないと見ないアーティストを楽しむ。
少なくとも僕にとってはそういうイベントでしたし、それはそれで良かったと思ってるんですが。

そんな中で毎年ダイホも使えよって声もチラホラ出てて、
それでももう「栄」スプリングじゃないよねw なんてネタにもなっていましたね。

で、実際にダイホとアポロが会場として追加されると、
なにしろその二つで行うイベントもRe:mixなどあるわけで、
拭い去れない違和感?あったんだけどね。

やってみると中々上手に住み分けも出来ていたと思うし、
自転車も活用できて結構幸せな二日間だったなと思います。
(故に夜まで酒を我慢し最後に飲んで自転車を置いて電車で帰宅してた)

僕のサカエスプリングはポタリ→ピロカルピンの流れからスタート!!!

したかったんだけどね、スマホのモニタが・・・死んだ。(今度はガンダム風に)
でも本当、そういう感じに(逆襲のシャア観てないとわからんか)
ホワイトアウトするようになった。2秒ぐらい普通に映るんだけど。

でまあ、修理手続き、代替え機設定とかしてたらすっかり遅くなって
ユナイテッドモンモンサンからのスタート。
サポートのえみそん、相変わらず可愛かった。
バンド自体も勿論良かった。干物女ってほどボーカルは
負け組な感じがしないところも含めてメタ的というか、キュート。


そしてMAMADRIVE始まるよ。

去年のアップセットのブージークラクションとかも
来てたイベント以来?相変わらず鋭い音楽ですねえ。

バンド:女の!

オーディエンス:穴!

というコール&レスポンスが炸裂してましたw

そして、忘れらんねえよ待ちの皆様を横目にダイホ入場。


Galileo Galilei。ライブ自体は良かったけど、
セトリは完全に森道市場と一緒・・・

サークルゲームは今日のが良かったな。


そしてこんばんは a flood of circleです。
次のバンドのことなんて考える場合じゃねえっす!

と、佐々木亮介です。

まあクソカッコいいよね、昨日も今日も俺たちの明日も。

プシケでまさか終わるかなと思ったら
I love you。

最近のフラッドは時代に吠える曲も多いと思うけど、

「不安がのさばってるのは時代のせいじゃない」って

断言できてしまう強さこそが好きなんだ、俺は。


I love you! ROCK'N' ROLL!!

いや、ベストアクトはフラッドだと思うんだけど、二日間で。

それもなんかズルいって言うか、ね。

そこからスムーズにクアトロへ。

Hello, Sleepwalkers。

ギターのミニワンピ生足のお陰で集中力は
相当に欠けていましたが、去年のミナホより
グッと良かった。新譜も本当に今ちゃんと聴いてるけどいい。

トリプルギターの妙味出てるもん、以前より。

The Flickers!!メジャーデビューおめでとう!!

Lavenderから始まるパターン初めて見たかも。

めっちゃ跳んでたwww

最初からアンコールまでダンシンダンシン。

気持ちよく終われた。

二日目はマサヤとかまるきちとかめくりとかとワイワイと。


カミナリグモはふたりグモでした。ちょっとゴシックなメロディもいいよ

知らん間にMCの話し方とかギターの弾き方とか完全に山中さわおですね。

そしてカラスは真っ白。かなり混んでてステージを右から見るという感じに。

ギターもベースもドラムも本当に楽しそうに演奏する中で

クールな姫っぽいヴォーカル。役割分担お見事。

そしてcheesecake!!今日の朝の打ち合わせでワンマン行くために

遅番代わってもらっちゃったよー。

歌はチャットモンチーのえっちゃんみたい、MCの感じはねごとみたい。

これは来るで!!!

そしてお友達の団長のバンドpollca。

基本的に付き合いでイベントとかライブに行かない人間なんですけど
(今まで行ったやつの殆どは行きたいから行ったんです)

よかったですね〜。ベースの子どんだけ最初ピョンピョンしてんだよ!

とかヴォーカルの紛失癖やべえとか色々あるんだけど、

団長の煽り方が結構半端なかった。

最終的に椅子を運ぶカートみたいなのスタンディングに

持ち込んでスタッフに止められててね・・・

ロック・・・かな。ロックだな。

まだヴォーカルがMCしてるのに唐突に曲を始めるとか、

飛び道具はバンバン使ってたけど実力派だったと思うな。

そしてシュリスペイロフ

サンボマスターの時に人を無理やり押してたヤツ
(その後もいくつかのライブで見かけてる)
までいたんで意外だなと思ったらただのザ・チャレンジ待機。

ただ、山中さわおと仲良しバンドとしてはカミナリグモのが好きかもね。
シュリスも好きな曲は好きですけどね。

そして僕にとってのラストはミナホ初日を思い出すShe her her hers締め!

リハの間は撮影OKでガンガンツイートして人を呼べ!とのことでしたので、
リハの動画を二本ほど撮らせてもらいました。感激。




ライブはもうすっげーかっこよかった。歪みすぎて
アンプまでギターのナツキ(チリヌルヲワカのギターでもある)が
走りこんでツマミいじってからそのまま弾き倒してたのが凄く良くて。


最高でした。打ち上げはラーメン。

ほら今、夏がスタート!!

二次会で歌ったのはベボベのドラマチックではなく
GRAPEVINEのアンチ・ハレルヤですけどね。
ネコフェスでやったりするのかなー?