渋谷AX!

テレビ朝日ドリームフェス!!

の、サテライト会場こと渋谷AX行って来ましたー。

・OKAMOTO'S

・ねごと

SPECIAL OTHERS

Base Ball Bear

サンボマスター


という出順でした。

トップバッターオカモトズ、デビュー当時は
19歳という若さも大きく取り上げられていましたが、
年齢を重ねてきた今どう勝負していくのかな、
なんて余計なお世話なことを考えてしまったな。

「恋をしようよ」をやってくれたので嬉しいです。
まあ、これ知ったのはROOSTERZではなくて
ハヤシヒロユキのDJなんですけどね・・・。

どのぐらい久々だったかというと
「ヴォーカルってギター持ってないんだっけ?」

ぐらい。

「アメリカにいた頃、祖母が毎週ドラえもんのテープを送ってくれました!」

「僕の日本語はドラえもんから教わったと言っても過言ではありません!」

ねごと、ライブハウスで見るのは久しぶりかも?

ちょーーーー良かった。

もうね、さっちゃんのMCとかがちょっと格好いいのね。
ロックバンドのMCなのね。

「盛り上がってまーすか!」みたいな感じが。

あと、ドラムのMC、斜めから来る、
ややズレた感じ。
僕はさやこ推しです。



さやこ

「ドリームフェスという
 ねごとにピッタリのフェスに
 呼んでくださってありがとうございます!」

さやこ「皆さんはライブに行く夢を見たことがありますか!」

客「あるー!」

さやこ「誰のライブでしたー!」

客「ねごとでした!東京ドームでやってました!」

さやこ「嬉しいです! わたしは・・・トルコでライブを見る夢でした!」

   「V6でした!曲は全然わからないのにとても楽しかったです!」

   「私たちは二番手ですけど、最後までよろしくお願いします!」

そして、「沈んでいくような曲を」って言うから
どんなマイナーかと思ったらメルシールー!

から新曲を挟んでの、「これは皆さんわかると思うんで一緒に歌ってください」

カロン!!!嬉しい!!!けどどこを歌えと!

Sharp#が二曲目だったのでOTODAMAとはセトリ変えるなとは思ったんですが、
ねごとをフェスで見るならばベストなセトリと演奏でした。

本当に今のねごとはカッコ良いです。

ベース藤咲「今日の5バンド、最強じゃないですか?」

スペアザはもしかしたら一昨年のCDJ以来とか?

ついにAIMSやらないライブを見ましたけどそれもそうだよなあ。


本当に申し訳ないけどインストゥルメンタルバンドは基本辛いです。

もちろん楽しい曲もありましたけどね!

メンバー全員廊下でご飯取って

ねごとの楽屋に間違えて入りそうになったらしいです。

いわく、四次元があると。そこでドラえもんに何故繋げない!!

俺もねごとの楽屋に間違えて入りたいー!!

そしてお待たせしましたBase Ball Bearです。

こいちゃん「シィブヤァァァァ!行くぞォォ!」

渋谷に帰って来ました、新小岩生まれ渋谷育ちBase Ball Bearです!
(これは俺の心の声ね)

から堀くんのドラムを起点にしたセッションを挟んでのchanges。

おお・・・大阪で「一義の曲やれや」とヤジが飛んだあの時の

悪夢が払拭されていく・・・かーらーのLOVE MATHMATICS!!

真意はわかんないけど、大阪でまるでウケなかったこれらを
やってくれて僕は嬉しかったし、勿論普通に楽しいし。

「ドリームフェス渋谷AXにお越しいただきまして
 誠にありがとうございますBase Ball Bearです」

「代々木ではなく渋谷AXを選んでくださる、」

「そんな方々とは友だちになれそうな気がする」

「この曲を贈らせていただきます僕らのfrai awei!」

changes
LOVE MATHMATICS
僕らのfrai awei
Short hair
十字架You and I

「騒ァげ!」

Crazy for youの季節

「ありがとうございました、Base Ball Bearでした!」

祭りのあと

してみると、夏フェスとも中村一義withとも違う感じのセトリですね。

イベントではあったけど、やっぱり渋谷だとキラキラする、
そんなバンドだなあと思いました。

そして満を持してサンボマスター

んー。

いや。

あの、

キャパ超えるほど凄いと僕も言えることあんまないんですよ。

終わってから「暑いね」と話を振られるまで何も言いませんでしたもん。

ベストツアーの京都ライブ行って、終わってしばらく放心してて、
もうライブ行かなくていいかな、しばらく。

そう思った、夜を思い出した。満たされててね、溢れててね。

(が、京都のそれは翌日のRe:mix
the pillows出演決定を読むまでしか続かなかった)

いわゆる筆舌に尽くし難いというやつで、
サンボマスターのMCやセトリを俺がここに書き出したところで
あの、サンボマスターのライブを知らない人が
読んで想像するそれじゃダメなんだなあ。

ベストだけ聴いてワンマンに走ってみて欲しい。
ロックンロールイズノットデッド、それはハッタリではない。

アンコールはサンボマスターが始めた「あの鐘を鳴らすのはあなた」に
今日のバンドたちがどんどんと増えていく構成。

ねごとはギターしか見えなかった気がするが!
さちこは!さやこは!



こいちゃんのハニカミと、結構ドヤ顔で歌ってた関根史織が印象的。



どっちもマイクの都合か全然聞こえなかったけど。



あんなに出てきた人たちみんな歌詞を
ちゃんと覚えてないセッションなかなか無いけど、楽しかったからいいや。