二年ぶりに武道館に足を運んで来ました。

ピロウズ放課後ティータイム以外では行かないと決めてたのだけどねw
THE BAWDIES日本武道館公演!!


45年前、ビートルズが日本で始めてロックンロールを鳴らした場所。

今日はアーティストの背面まで含めた360度開放ということで、
ピロウズの時とは違った景色が楽しめたなーと思います。

セトリは探せば出てくるだろうけど、インディ時代の曲をちょろっと
やった以外に関してはま、いつも通り。

正直音がいいわけでもないので、中盤までは椅子が邪魔なだけのライブでした。

ただ、武道館という特別なステージなわけで、そこは。

いきなりマーシーがドラムセットの台ごと
回転させて背中向けてライブしてくれたりとか、インディの曲やったりとか。


そうだなあ、360度客席があるので、(アーティストが見えない位置や背中を見る位置まで)
手拍子もコール&レスポンスも会場全体が一つになってて。

いつものKeep on rockinも、It's too lateも、

Yeah! ah-! Woo-! aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!

何もかもがみんなで、だから。


最後はShake your hip!

そして会場全部使ってアリーナを前から後ろ、スタンドをぐるっとウェーブしてからの


わっしょーい!


ラストのみんなの挨拶でジムだけ男泣きしてたなーw

ピロウズもそうだったわけなんだけど、
結局振り返ればほんとにMCも含めてボウディーズでした。

違うところはロックンロールに幸あれ、って言葉と
偉大なるThe Beatlesへのリスペクトがいつもより多めだったことぐらいかな。

ロックンロールを引き継ぐ、伝えるものとしての彼らの矜持、見たよ。