陽炎の蓮沼2011

土曜日はLIVE FACTORYが終わった後のんべえnouminとm038で
打ち上げに当然のごとく行きまして、しかも
俺としては田町に宿があるんだから品川あたりで
飲みたかったのですが諸々の事情を鑑みて新宿へ。

ZEPPで飲んだ分を併せてもせいぜいビール二杯程度だったので
ベロベロとは行かなかったのですが、その場の勢いで
前の職場(三人とも同じ場所で働いていた時期がある)の
同僚・・・と言っても主婦でお子さんもいるおねえさん(重要)に連絡。

まあ、トントン拍子で飲むことになるよね、それは。
二年ぶりに声聞いたんですけど当然お変わりなく。

「なんや、女か?」って聞き方が懐かしかったw

    • -

で。

日曜日もみんな忙しくて、予定も立たず、
池袋とかで限定のアニメTシャツとか探すかな・・・

程度にTwitterを眺めていたら、
多分nano.RIPEのきみコさんだと思うんだけど、
「蓮沼2011出ます」とかツイートしてて。

いや、蓮沼とやらに出ることはnano.RIPE
ページで確認していたんだけど、
「なんだ東京と金沢しかライブ予定ないのか」と
まともに日付まで見てなかったんだけどまさか今日とは。

ただ、12時半とか比較的早めの開演だし、
正直一人で行くとなると腰は重いわけです。


しかしチェックアウトはどうせ10時なわけで、
やることもないなら東京駅に荷物置いて
無料フェスとやら、行かせていただくしかないじゃないですか。

日比谷野外大音楽堂と言えばフジファブリック
ライブDVD第一弾の会場でもあるしね。

    • -

最初の行列だけはびっくりしましたw


でも、入場してからは快適な混み具合でしたよ。

座席は指定で一つ端っこの席をもらったので
アクセスも容易だったしね。日差しは最強だったけどね。

    • -

END OF STARTから始まったのは名前的な遊びもあるのかなw

本当に楽しみにしていたnano.RIPEは二番手!

サウンドチェック中からきみコさんの太ももが眩しくて・・・。


リハ含めての4曲、全部良かったです。
曲名がわかったのはハナノイロ面影ワープですね。
(そこは花咲くいろは効果ですけどもね)


本当にびっくりするほど音楽でした。(ホビオン)

ギターのメロディアスさとベースのいいところで前に出る感じが好き。
ヴォーカルの歌い方が特殊なのでコンディションに全体が引っ張られるバンドかも。

足でガンガンリズム取るタイプのアーティストなんですね、きみコさん。

レコード会社がバンドの動きに関係ないって山中さわお
言っていたし、実際今のピロウズ見ててもまあ大体そうなんだけど。

でもランティスは明らかにアニソンシンガーとして売ろうとしてるような。


勝手にいちファンが不安がっても仕方ないですけどね、
とりあえずツアー名古屋来てください!!

    • -


nano.RIPEでテンション上がった俺は
AndroidTwitterとか一生懸命書いたり見たりしてた。

そしたら次のバンドが出てきて、なんか

前のほうが「ウソー」とか騒ぐんだ。

なんかゲストで有名な人と一緒に来たのかなーと

思ったら知らない曲が一曲終わって
(申し訳ないがそこまで印象に曲自体残ってない)


「こんにちは。フジファブリックです」


結構リスキーなジョークで来たなと。

しかも誰も笑ってないと。

俺の席からって顔見えないし。

でもあのギターって総くんじゃねえか?

っていうか後ろのベースが加藤さん!!
(服装と帽子ですぐにわかる)

って思った時には夜明けのBEATでした。

この曲はギターのサポート欲しいです。


「会いに」はジャスト一年ぶり。ありがとうございました。


最後の曲は完全に志村正彦に向けたものです。

君がもういなくても歩いていく。

情けないほど涙声になっても。

そんな曲だったと思う。


山内総一郎


「ありがとうございました。フジファブリックでした」

そう言った総くんは多分、予想だけど、

「志村のセリフ、借りたで」って思いながら笑ってたんだと思う。

ギターのストロークも股開いてやってたしね、途中w


フジファブリックがどうあるべきなのか決めるのは
三人だと思ってる。俺はただ、聴くだけ、見るだけ。

ただ、俺が今日ここに立った理由を確信した短い時間だった。

暑い日の昼下がりに聴いた「会いに」。

少しだけまた彼を思い出して泣いた。

    • -


カフカは綺麗なメロディーと良い声のヴォーカル・・・

そう、tacica、ノベルス・・・

声というのは天性のところが大きいんだけど、
どうしても声質が似ていると素直に聴けないのが
申し訳なく思えたな。

    • -

serial TV drama


これが一番収穫かも知れない。

前のヴォーカルの時にちらっとだけ見たことあるんだけど、
いやあ良かったね、場の仕切り方があのヴォーカルは上手い。

4曲踊りまくりでした。この先も楽しみです。

    • -

FUNKIST

「もっとアウェイだと思ってた」と言いながら

非常に上手い煽り。みんなでタオル回しまくり。


「みんなタオルを掲げてくれ!どのバンドのでも良い!

 それが君たちが大事にしてる音楽なんだ!!」
これが一番今日気に入ったMC。


バスターくんタオル持ってきて良かった・・・

喜多の湯とかなんちゃら工務店じゃなくて良かった・・・

「偽善とか関係ねえ!東北のことを想う奴はピースサインを上げてくれ!」

静かに、ピースした。

    • -

unchainは記憶通りのおしゃれなサウンドでしたが、

デジタル音取り入れた曲があったり、

新曲は日本語だったりと、音楽性は広がってるみたい。

    • -

FACT以来の衝撃、狼集団、MAN WITH A MISSION!!


http://www.myspace.com/mwamjapan

このように人間ではありません。


FACTよりは弦楽器が強いかなと。

ただ、しっかりDJはいまして煽りまくりますけどね。

「ニンゲンノミナサンコンニチハ」という

非常に丁寧なMCは意表をつくものがあったw

ちなみにリハ中はマスクでライブ中も狼です。

FLY AGAINはアンセム。超楽しく跳ねた。

    • -


そしてDOPING PANDAとしては一年ぶりにライブ見た。

ロックスター単体では先月見てるけどw

    • -

MIRACLEから始まり、もう水分も気力も
出しきるつもりで踊らせて頂きました!!


Transient Happinessいいわ。

曲良し、踊って良し、ロックスターの

ハポネスステップ良し。

俺、Beautiful survivor好きだわ・・・!!

ya! 見たい! 誰にも止められない 未来!

Beautiful survivor!

http://www.youtube.com/watch?v=JSZupV12IpQ

    • -

本編はbeat addictionでシメ。

    • -

当然トリなのでアンコール。

野音はいいね」

「実はこれ、俺からオファーして出させてもらったんだ」

「こういうの普通は言わないんだけどさw」


「いや、いいよ野音。狭くはないんだけど」

「東京砂漠の真ん中でこういう野外でライブっていいよ」


MIRACLEの新バージョンから


「まだまだ終わんねーぞ!!!出し切れ!!」


FIRE!!

文字通り燃え尽きました。

LIVE FACTORY、結構急な予定変更でチケット取って、

なかなか3人目の連れが見つからなくて。

日曜日もみんな忙しくて。

FACTORY自体は楽しんだから、

正直土曜日の日帰りでも良かったんじゃないかと。
(実際問題それだと品川へ超ダッシュになるor高速バス)




でも、こうしてnano.RIPE目当てに足を運んで、

いろんな素敵なバンドと出会えて、

そして、フジファブリックと再会出来て。

やっぱり、楽しいことを嗅ぎつけたら

引力と嗅覚に従わなければならない。

音楽に関して、してしまったことの後悔も

結構ある。でも、それ以上に、

して良かったと思えることがたくさんある。

    • -

君のいるとこに 会いに行くよ

会いに行くよ

君と空が広がっていくよ

    • -

蛇足ながら

「アンコールの曲はいろんなの混ぜてたね、基本的にMIRACLEだったけど」


ちゃんとそれは「MIRACLE」として

新譜で音源化されてますから・・・!


誰か知らないけども彼女の前で適当な解説は良くないぞ、と。