大阪市美術館、歌川国芳展、行ってきた!

天・王・寺!

よくあるお金だけ取って「え、もう終わり?」みたいな
控えめな展示を予想していたのですが、
混み具合もありまして、そらもうたっぷり3時間ぐらい見てきたw


ピロウズがTシャツで出していた「ネコドクロ」という
猫で構成されたドクロマークが歌川国芳のパクリだったことがわかりましたw


あと、81マスに「飛車」とか漢字で殴り書きしたような
着物を着せてる浮世絵がすごく傾いてたなーと思います。

歌川国芳の作品の中でも有名なものの一つに、
人が集まって顔のパーツを構成している、
一般的な感覚で言うとちょっと気持ち悪い絵がありますが・・・

http://akituya.gooside.com/yokomichi/kuniyoshi/hitokatamatte.htm

俺もこういうの生理的に少し嫌だったんですけど、

他の作品を含めた世界観を理解すると

「あ、こういうコンセプトなのねー」ってわかって良いですね。

入れ替え展示するって聞いて

「どうせ数点入れ替えだろ」と思ってたら

代表作だけを残して総入れ替えぐらいの勢いらしいですね。

流石にもう一回は・・・無理かなーw

どっかで見たことある建物だなーと思ったら通天閣だったとか。