「名ァ古屋ァァァ!」
と、Vo小出のおなじみのシャウトで
幕を開けたZEEPYRAMID TOURと銘打たれた今回のツアー、名古屋公演。
いきなり繰り出される「Stairway Generation」に
拳で応えるオーディエンス。
アルバムの曲順通りに続くSOSOSで、早くも会場の
熱気はピークを迎えた。
「僕らがバンドを始めた頃、チケット20枚のノルマを
どう裁くかに四苦八苦していて」
「それが今、こんなにもたくさんの人たちが、
来て下さって、本当にありがとうございます」
かみ締めるように小出は言葉を紡いでいく。
「名古屋の初めての遠征は今でも覚えていて」
「お客さんってこんな動かないもんなんだー、っていう」
頷く関根(B)。同じ道を歩んできた
メンバーだけが送れる視線がそこにある。
「それが今では、こんなにバカみたいに騒いでくれる・・・
そんな名古屋が大好きです。」
拍手に包まれる会場。それをステージから
見つめるメンバーは何を思うのだろうか。
「メジャーデビューから3〜4年。まだまだ突っ走ります!」
「デビューからの想いを込めてこの曲を捧げます」
積年の思いを音に乗せ演奏されるSTAND BY ME。
このアンセムに拳をまた振り上げ、騒ぎ出さずにいられない
オーディエンス。
彼の思いに応えるのは言葉ではない。そう思えた。
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無理無理無理!!!
こういう文章やっぱり無理wwwwwwwww
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18時30分丁度に「お先に失礼します」を告げて、
行ってきたぜZEPP NAGOYA!!
3/14の京都磔磔(ようやくスムーズにタクタクと読めるように)以来。
あ、ちなみに磔磔の方が楽しかったですがまあしょうがない。
つよがり少女とかやってくれたしなー、TRICERATOPS前座という
めっさ豪華な布陣だったしなー。3月なのにめっさ寒かったしなー。
(春と夏しかないバンドのライブだというのに。)
でもシャウトは名古屋の勝ち。
声に出してみろ。
なああああああああごやあああああああああ!
きょおおおおおおおうとおおおおおお!
これだと前者のが叫びやすいだろ。
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で、歌詞タオルはソールドしてたけど、
ステッカーを職場の人の分で2枚買って、
ロッカーに鞄ひんまげて入れて、
ジャケットとネクタイとシャツを突っ込んで。
若いキッズたちに埋もれる下はスーツで上はラグラン26歳。
Stairway Generationはどのパートも好きだな。
ああいうスカスカしたギターサウンドが
やっぱりこのバンドの気に入っているところです。
銀魂に使われる曲はやっぱり上手いとこ選ばれるな。
でも、ベボベみたいに既に売れてるバンドを
タイアップしなくてもいいかな、というところもある。
あと、今回のアルバムは特にベースのフレーズが
前面に出て、かつ男前になってる印象。
心なしか関根自体の動きも男らしかったようなwww
あと、物販紹介に慣れた関根は初々しさがなくなってつまらん!
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SOSOSはアジカンのリライトぽいからイマイチアレです。
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"LOVE LETTER FROM HEART BEAT"は、いい曲だけど
サビはかなりChangesですよね・・・・。
流石にコロ助の声(正確にははじめてのチュウのあんしんパパ)
は出てこず、(POLYSICSならやるだろうが)
ギターのフレーズと関根の歌声で賄ってたな。
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Changes⇒神々 LOOKS YOUを期待したのは俺だけじゃないはず。
あの流れがアルバムの核だったと思うんだけどな。
つーか、神々 LOOKS YOUは今年の俺のベストソングかも。
歌詞がすっげー好き、鴨川ホルモーに
使われてなくても気に入っただろうが、
よく似合ってたと思うよ。
さすが原作ファン小出の書き下ろしだぜw
LOVE MATHEMATICSは楽しいけど、1、2、3、4、5、
+1、+2・・・まで全部やると指が凄い疲れる!!!
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上記のSTAND BY ME自体は好きじゃないんだけど、
その後のあとの祭り⇒Crazy fou youの季節の流れはヤバイ!
つーか、湯浅が中腰で構えるたびに「Crazy fou you来ちゃうか!」
って思いながら観ていたwwww
ちなみに、ZEPPのノれない理由は数え切れないほどあるけど、
一つはステージが明るすぎて観客が良く見えちゃう。
あんまり顔が見えてる人にモッシュとかしづらいから
余計おとなしくなるよね。
なので、Crazy fou youの時はメガネ外したらかなり楽しかったw
(別にモッシュはしていないのだが人目を気にせず首を振る)
なんかね、横ノリ俺しかいなくてね、申し訳ないような、
「おめーらわかってねーな」のような。
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Base Ball Bearの好きなところは4人の割にスッカスカのミックス、
こっ恥ずかしいを超えた歌詞、小出のキャラクター。
その癖ブルーノートスケールを多用したギターフレーズ。
しかも、ギターが二人いるとどちらか片方はオルタナ気味なのに、
このバンドはどっちがソロをしてもブルーノート路線。
なんで、小出がソロを取る曲もかなり好きです。
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MC
小出「昨日からメンバー全員(名古屋に)着いてたんですけど」
ズタタン!
小出「いや、ドラムいらねえ うるせえ」
小出「僕は一人でうろうろとしてたわけですよ」
小出「そしたら、他のメンバーとスタッフさんは
ホテルの近くでご飯食べてたみたいなんですよ」
小出「僕が1時間もウロウロとしているというのに」
小出「しかも僕、メンバーが食事してた店の前で
"へー、こういうお店なんだ"とかやってたんですよ」
小出「なんでそこでテレパシってくれないのか!」
小出「メンバーの絆というやつはどこへ行ったのか」
ズタタン!
小出「うるせえって」
小出「大体バンドのMCでドラムの人がズタズタやるけど
あってねーしうるせえんだよ」
小出「俺が夕べ何食ったと思う?あててみ?(湯浅を見ながら)」
小出「6年も一緒に住んでたんだからあててみ?」
小出「はぁ?吉野家?ちげーし。牛食えねえし」
小出「関根あててみ?」
関根「かっぷらーめん。」
小出「ブーッ!当たったし!」
肘を曲げた体勢から拳を出してしゃー、の関根
小出「何で当たるの?じゃ、味は?」
関根「しーふーど。」
小出「当たってる・・・キモイんだけど。」
肘を曲げた体勢から拳関根
小出「何でここで
ドラムねえんだよ!」
小出「打ち合わせないとやってくんないの?」
小出「えー、じゃあ・・・曲行きます」
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小出「名古屋の、女子を そして、たくさんいるだろう男子を」
小出「全部、抱きしめたい」
⇒"抱きしめたい"へ
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関根「ラスボス感覚で」
袈裟切りのポーズ。
なんかRPGの"こうげき"って袈裟切りのイメージない?
俺はそういう風だから凄い関根の動きがしっくり来たw
小出「いや、ラスボス感覚とか意味わかんないから」
あと堀君が半チャーハンって猪木の真似しながら言うと似てるとか。
で、あまりにMCが長くなって
小出「MCってのはこんなんでいいのかと」
小出「Berryz工房が俺のコンサートの基準で」
小出「"二階席ー!声出てますかー!?"とか」
小出「ファミリーの方ー! わー。」
小出「女性だけー! わー。」
小出「お子さんだけでー! わー。」
小出「おとこのこー!
うおおおおおおおおおお!!!」
小出「っていう、のがね、MCじゃないかと。」
小出「なんだこのMCw」
小出「でもさ、こういうのがオリジナリティだよね?」
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「楽しいコンサートも終わりが近づいてまいりました」
「もうすぐ秋が訪れて(原文ママww)冬が来てしまいますが」
「僕はいつでも涼風の季節を愛しています」
「ありがとうございました、Base Ball Bearでした」
⇒Breeze girl
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アンコール、LOVE & POP後
本当にありがとう!また絶対、会おうぜ!