★★2007年自分内MUSIC AWARD★★

++黄昏メルトダウン++さまから。


01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、「このアーティストのここが好き」といった自分だけが知っているようなマニアックなツボを、自己紹介代わりに教えてください。

風雅舞人、此処の名前は「夢想家は旅路で蒼天を仰ぐ」

夢想家は当時のthe pillowsの最新アルバム「GOOD DREAMS」一曲目のXavier内、

「I became daydreamer」=そして僕は夢想家になるからかなー。

旅路と蒼天はゲーム「Air」のイメージ。ちゃんと英題もあるんだよこれ。

「A daydreamer looks up at a blue sky during a journey.」



フジファブリックの志村君の無理して「いええええい!」って言う所とか
VOLAの青木さんの高校時代の同級生にしか見えない容姿で凄いギターテクなんだけど
動きは派手すぎないところとか大好きです。


さわおが好きです。



02.貴方の音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。

家ではパソコン+ONKYO GX-R3X(W)
外ではGigabeat 401S+オーディオテクニカATH-CK1


03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか?
 また、レンタル(又は人に借りる)、WEBで購入(itunesなど)やダウンロード(携帯の着うたなど)した場合は大体の各数値もお願いします。

うわー、マジで思い出せないわ・・・

シングル8枚ぐらい?
アルバムだと10枚は越えているかと・・・


04.今年聴いた中でのアルバムのBEST 3は?

1.GRAPEVINE「form a small town」

2.APOGEE「fantasic」

3.the pillows「Wake up! Wake up! Wake up!」

番外:相対性理論「シフォン主義」


バインのアルバムは本当に完成度が高かったです。ライブも最高だった。


APOGEEは本当に癖になる。シングル「アヒル」も素晴らしい。


ピロウズは、アルバムとしての完成度は高い。
前作の方が好きではあるけれど・・・。


相対性理論


「LOVEずっきゅん」だけじゃない!「こーんとれっくす箱買いー♪」


05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST 3は?

1.Base Ball Bear「ドラマチック」

2.the pillows「Ladybird girl」

3.9mm Parabellum Bullet「Discommunication」

一応CD全体の完成度も考えました。

1曲目、タイトルチューンだけなら髭のボニー&クライドとか超好き。
バンプメーデーも割と好き。

06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

もう覚えてねーなあ。

07.今年一番このアーティストにお金を使った(シングルやアルバム購入、チケット取得・ツアーの費用など)というのは何ですか?

浜松遠征したピロウズか、回数が多くて遠征もしたBase Ball Bear

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

APOGEEは春のZEPP TOKYOのイベントで。FoZZtoneは店頭でのレコメンド。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

チャットモンチー、ライブの客層のライブ慣れしていない感じとタイアップね。テナーも凄いよね。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST 3を教えてください。

2007年ライブ参戦リスト

COUNTDOWN JAPAN 06/07

2/3 中ノ森BAND『Do the rock tour』@名古屋

2/11 No substance@京都

2/12 「Zipper Presents ZIP★TUNE★PARTY2」
@名古屋 ELL

2/17 フジファブリック主催倶楽部AKANEIRO@名古屋

3/16 ザ・キャプテンズ/BIG BEN/
THE PINK☆PANDA/ちきん@名古屋

3/22 スパルタローカルズ@今池ハックフィン

3/29 the pillows ケミカルバンプショウ@名古屋

3/30 Live Supernova@Zepp Tokyo

4/20 キャプテンストライダム@名古屋

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=410972961&owner_id=155214

4/28 Base Ball Bear@名古屋

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=416625678&owner_id=155214

http://zip-fm.co.jp/sakae2007/

5/20 TRICERATOPS@名古屋
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=440480382&owner_id=155214


5/26 POLYSICS@名古屋

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=446212487&owner_id=155214

5/28 GRAPEVINE@名古屋

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=448383592&owner_id=155214

6/1 フジファブリック@名古屋

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=452535707&owner_id=155214

6/15 THE PINK☆PANDA & Midnight pumpkin@名古屋

6/24 VOLA

7/5 TRICERATOPS PRESENTS DINASOR R&R@渋谷AX

7/7 SPARTA LOCALS@名古屋クラブクアトロ

7/25 the piilows@浜松FORCE

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=509349762&owner_id=155214



8/21 若若男女サマーツアー’07
名古屋CLUB DIAMOND HALL

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=537577846&owner_id=155214

8/24 Re:MIX

8/27 TREASURE05X burning daiamonds

9/8 the pillows Wake up! TOUR NAGOYA

9/20 Base Ball Bear TOUR@NAGOYA

10/15 木村カエラ@ZEPP NAGOYA

11/15 奥田民生VSTRICERATOPS

11/23 POLYSICS 10th@NAGOYA

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=632980414&owner_id=155214

11/25 BEAT CRUSADERS@NAGOYA

11/30 フジファブリック@NAGOYA

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=639973304&owner_id=155214

12/02 the pillows@NAGOYA

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=642204899&owner_id=155214

12/06 TRICERATOPS@NAGOYA

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=646149798&owner_id=155214

12/28〜31 COUNTDOWN JAPAN07/08@TOKYO

一番足を運んだのは名古屋クラブダイアモンドホール

見た回数は

1.Base Ball Bear

2.POLYSICS

3.the pillows


多分こんな感じ?VOLAも結構観てるね。

11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか?
  複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。

夏はー、何してたのか思い出せませんーw

あ。新木場の公園でフェスあったね!風車の下でスカパラが爆発する感じが良かったよ。

12.今年観たライブ・コンサートBEST 3を教えてください。日付やその理由を。

一位:12/02 the pillows@名古屋クラブダイアモンドホール「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」

ありえないセットリストとありえないテンション。

俺はthe pillowsを偽りなく愛していた、そう確認した。


二位:9/20 Base Ball Bear TOUR@NAGOYA

最初は客のノリとかイマイチだったんだけどね。
セッションとかやりだしたぐらいから本当に狂乱だったなーw
演奏もレベルが高かったし、セットリストも最高。

三位:難しい。

Wake up!ツアーとか・・・CDJフジファブリックスパルタローカルズとか。

あ、でも。6/15 THE PINK☆PANDA & Midnight pumpkin@名古屋 「15の夜ツアー」

これかなー。同行した人もハッピーそうだったし、ホーンって凄いと思ったわ。

13.今年あまり良くなかったライブがありましたか? 日付やその理由を。

いやまあ、どれもそれなり。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。

湯浅将平のピックがゲットされたのは見た気がする。

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

GRAPEVINECDJで売ってたTシャツは珍しく!本当に珍しくほしかったのに!!!!

16.今年観た中で良かった音楽番組はありますか?

観てない。

17.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありましたか?

東京の宿で観た「あいどんわなだい」いや、あれは年が明けてからか?

そうなると・・・the pillowsスケアクロウ

18.定期的にチェックしている音楽関連のWEBサイト(TV/ラジオ/公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか?
またそれらの中で、特に便利だと思うものがあれば教えてください。

「三度の飯より。」カナさんいつもありがとう!

19.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている記事(WEB、雑誌含む)/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

ない。

記事はねー、山中さわおの「スケアクロウはずっと一緒のメンバーへ捧げた曲」って辺りとそれに応えるPeeちゃんかな。

20.今年、音楽関連であった思い出に残っている良かったことBEST 3は? 書ける範囲で内容もお願いします。

1.COUNTDOWN JAPAN今年もありがとう!!

2.アラバキ、メインステージのオオトリを立派に果たしたthe pillows!!!行ってないけど。

3.SAKAE SP-RING&栄ミナミ音楽祭はちょっと新鮮だったな。

全部私事。

21.逆に今年音楽関連であった悪かったことWORST 3(解散・脱退なども含む)は?
書ける範囲で内容もお願いします。

シロップのファンだったわけでもないしね・・・


あったよ。

MOTSが急逝していたこと。
マッパライダーの「また来世にしようそれかリストカットしよう」って部分を未だに口ずさむし、
「Thank you for the music アハハハ高笑いだぜ」とかも凄い好き。


アルバムが出る直前の音源も素晴らしくて、本当に本当に残念で悲しい。




22.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/WEB/電話等) 
 また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。チケットに関して、今年思い出に残ったエピソードがあればそれもお願いします。

ローソンかファミマで買う、電子ぴあ、ピロウズはFC、取れないときはヤフオクmixi

23.「○○のファンはマナーが悪い」と称されることがありますが、貴方が思う「○○」に当て嵌まるアーティストは何ですか?
 また、貴方が感じる「マナーが悪い」とはどういうことですか? 実際にライブ・コンサート会場などで目の当たりにした出来事などがありましたら、書ける範囲でお願いします。


エモい超人気インディーズパンクバンドとメロイックサインのあのバンド。
場所取りと空気を読まないモッシュね。
ちなみに俺はバンドは嫌いじゃない。


24.著作権の権利保護が叫ばれる「ダウンロード違法化」。ファイル交換ソフトを使用したり、着うたをダウンロードする行為自体を規制する目的がありますが、WEBブラウザーによるコンテンツの閲覧自体が違法行為になる可能性が高くなっています。貴方自身は「どこまでが可でどこからが違法」と考えますか?
 また、貴方は「YouTube」などの動画共有サイトファイル交換ソフトを使用してダウンロードしたり、CDなどから着うたを作成したことはありますか? したことがある人は、その理由もお願いします。

「タダだからDLしてる」人たちが有料化でお金を払うわけではないから、皮算用で損失を計算するのは如何なものだろう。
着うたは自分で作った方が面白いから。

参考)「違法着うた・着うたフル」は正式配信数を上回る──日本レコード協会調査
参考)「ダウンロード違法化」がほぼ確定,録音録画に加えソフトウエアも対象に,私的録音録画小委員会文化庁が方針を示す
参考)「ダウンロード違法化」のなぜ ユーザーへの影響は
参考)音楽配信メモ「音楽業界全般」カテゴリ/音楽配信メモ著作権」カテゴリ

25.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST アーティストは? またその理由を。

Base Ball Bear!

ライブ参戦数の多さと好きになった曲のおおさ、かつ
2008年もこれほど好きとは思えない予感がすることからw

26.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST MUSIC(1曲)は? またその理由を。

the pillows「Ladybird girl」

まあ、歌詞的にもマッチしてるし、曲も好きだし。

27.2008年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

キューミリの各方面のプッシュ度合いは異常だよねー。来るよたぶん。
UNDER THE COUNTER来いや!でも来るとしたらFoZZtoneじゃねえ?



28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

行きました。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

ベボベマジで行き過ぎたwwww
あとまあ、ライブは過去最大数行っている分だけ
1回の感動は減っちゃったかな。

VOLAより100sにすればよかったと思った日がありました。

夏フェス行きたいよね、2008年はさ。

30.既に来年一発目のライブ参加予定が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません


8ottoだった希ガス


もうちょっと思い出しながらやったほうがいいかもね。