ファン向けの作品

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

これをどっちに持ってくるかと言うのは大変悩むところではある。
単体の映画として観て面白いか?と問われれば答えは当然イエス
しかし、ファンが観てさらに楽しめるシーンが前述の逮捕しちゃうぞ以上に、
随所に設けられていることを考えると・・・・である。


大体、確かにカウボーイビバップを構成する大事な部分が余すところなく盛り込まれているのだが、
例えばソードフィッシュによるドッグファイトであれば
TVの「ワイルド・ホーセス」をまずはお勧めしたいし、
哀を背負った男たち、ってな感じならビシャスが出てくる全編は必見だと思うわけで、
スパイクのジークンドーが観たければ
1話のアステロイド・ブルースを欠かすわけには行かないのである。
即ち、「逮捕しちゃうぞ」は劇場版が最高峰だと個人的には思う。
しかし、「カウボーイ・ビバップ」に関して言えば劇場版はいわば
総集編というか、おいしいエッセンスを集めたのだがどれも半端*1
そういう印象なのである。

あー、完全にファン向け。これ以上ないほどファン向け。
でも、ファンなら必ず楽しいかというと、これまでのテレビシリーズの
ユルい8割・シリアス2割が好きなファンはこれの逆転に戸惑うんじゃないのだろうか。
でもそれでも、気に入る気に入らないは別として、「機動戦艦ナデシコ」の
テレビシリーズが好きだった人間ならば避けて通っちゃいけない作品でもあると思います。
これ観る前に小説とかサターン版ソフト↓などやるのもお勧め。
機動戦艦ナデシコ The blank of 3years

機動戦艦ナデシコ The blank of 3years


んなところです。全部読んだ奇特な方、ありがとう&乙カレー。

*1:それでも高水準なのは言うまでもない