アンテナ登録されているようなので気になりまして

http://d.hatena.ne.jp/echo79/20041124#p1
俺はアニヲタにカテゴライズされてもおかしくない人種ですが、
ことアニメ映画となると最近折りにつき触れている「ナウシカ観ていない」を
はじめとして、AKIRAとかスチームボーイとか未チェックって有様。


そんな俺が好きな作品・・・
劇場版パトレイバーは確かに名作でした。
別にパトレイバーが題材である必然性もあまりないですが、
それが悪いわけじゃないですから。むしろファンじゃなくても楽しめるという点は
評価すべき。
単体で作品として観て楽しめるもの

もう何度も取り上げている大傑作。感動して泣けて、笑いすぎて泣ける。そういう作品。
ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

まあ、定番過ぎるけど。ルパンが手を回そうとしてやめてカッコつけるシーン、
なんていうか男とはかくあれ、だよな?
逮捕しちゃうぞ the MOVIE【劇場版】 [DVD]

逮捕しちゃうぞ the MOVIE【劇場版】 [DVD]

どっかで「完全ファン向け」とか「劇場版パトレイバーのパクリ」とか観たけど、
後者はまあ、甘い見方をすればオマージュ。
大体踊る大走査線も劇場版では思いっきりパトレイバーを意識していた、
つーか踊る自体パトレイバーの影響をかなり受けているってのは周知の事実だが・・・


ってな細かいことは置いておいて、同時期のこち亀the movieと
類似する点がかなり多い(東京を舞台にしたテロ、勝鬨橋、警察官、タイトル自体。)
のだが、こちらの方が対象年齢層は若干高いから比較は無意味か。


とにかく、タイトルからいかにもヲタ向けと敬遠せずに見ればエンターテイメントとしては
かなり面白い作品だと思うので、むしろ「逮捕しちゃうぞ」の入り口としてお勧めしたい。