まあ、冗談はともかく

「学歴に対してコンプレックスがありますか?」と問われると、
んー、無いとは言いたけどあるのかな、やっぱ。
ここ数年人を見てきて、学歴に関係なく優秀な人たち*1というのを目の当たりにすると、
なるほどくだらねぇな学歴とは思うのだけど、
中1の後半〜中2にかけての俺の飛ぶ鳥を落とす勢いを思い出すと、
「優秀な人間が歩く道」ってのもあったのかなあとかは思うねぇ。
まあ、出る杭は打たれるというか、そういうことを学んだ時期でした。


僕の場合誘惑に弱いので、塾の補習みたいな「勉強をする以外暇つぶしがない」という
状況下に置いては最強であり、*2もしあのまま塾や学校が
嫌なスペースにならず、そのまま3年まで行っていればどこまで延びたのかな、
ってのに興味があるなー。


だから、えふい〜に「定年になったらフェアレディZ37*3で大学通おうぜ」とか
言ってたりします。

*1:特に大学中退というのは

「日本の大学はマジメにやりさえすれば入れる実力があるものは出れる」

ことから考えて、性格の問題であって実力はあるんだよ

*2:シスアドも図書館での3時間が大変効いた

*3:ぐらいまで行ってるんじゃね?(笑)