君に触れていたいよ 名前を呼んでくれよ 誰も居なくて 一人なら

呼ばれなかった名前を呼び続けてる光があるとか、
ハルジオンとかでも、割と「名前」にこだわる傾向があるバンプの歌詞ですが、
ここで俺が言いそうな言葉として以下二つ。

  • 名前なんてのは他との区別に使われるただの記号、文字の集合体に過ぎないのです。

    もちろん愛着を持ったりするのは結構ですけど、ま、それだけの話で。

    こだわりすぎて中身、そのモノの、人の本質を見失うなんてことになれば

    それこそ「名をとって実を捨てる」みたいでバカバカしくない?

  • 名前ってのは大事で、ネーミング変えただけで商品の売り上げがグッと伸びたって話もザラだしね。

    名前で呼ばれる、ということは「そこのキミ」や「彼」と呼称されるよりもよっぽど大事なこと。

    それに俺は自分の名前が気に入ってるしね。

さて、どっちが俺の考えなんでしょう、ね。