キミは僕を動かすエネルギー

キミは誰かのものになったけど 今も僕を動かすエネルギー編集する2012年06月17日00:48

アニソン三昧片平実の名古屋ワンマンDJ、
京都nano.RIPE、大阪ベースボールベアー。

なんなんですか6月17日。

雨天、というほどのものではないレベルで、
霧がかかったようなお台場を闊歩し、ZEPP TOKYOまで。

セトリは完全に名古屋と一緒だったけど、
音響、演出、演奏、MC、観客。

ファイナルに相応しい良いライブでした。

細かい違い、それこそトライアルのイントロミスると痛いとか、
今日はファニバニの合唱の後に「ありがとう」とは言ってない気がするとか、
ノーサレの二番入る時のタイミング名古屋だとミスしてたんだなやっぱり、とか
ライブならではのそういう面白さってあるんですがw


でももう、行った甲斐のある夜でしたね。
もうジョニーストロボ前の「やらなくて良かったと思ったライブは一つもない」
と同じ、ピロウズで観に行って後悔したライブは一つもないのでした。


さわおさん今日もかっこいい!」に対しての

「まあ、そういうことになっちゃうな」

という返しがたまらんかったね、多分DVDカットされずに

収録されるのでそちらでどうぞ。

ライブ前に「仲良く、楽しい夜に」みたいな言葉を
あえて入れないといけないピロウズの大変さ、
というか山中さんの苦悩ですよね。

さわお「今年初めて蚊に刺されました。右手の薬指第二関節。」

    「凄くイライラするw」

    「あー!チューニングが遅い!」


    「淳」


淳  「はい」


さわお「イライラを解消するために足の指一本折らせて」


淳  「どうぞ」


さわお「マジで!?」

さわお「真鍋君」


Pee「なんでしょう」


さわお「淳が役に立たないので楽屋でよく弾いてる"ふるさと"弾いて!」


うーさぎおーいしがギターで流れました

メンバーからの挨拶

「リハをやったときにスタジオへ向かう途中、電車の中でカップルがやたらと見てくるんだけど」


「靴が左右違ってました」


「おしゃれだよ?ぶろうとしたけどとりあえず降りて違う車両の隅っこで」


「そういうのがあってのZEPP TOKYOのライブなのです」


(さわお、"ナイナイ"と首を振る)

シンちゃん

「この公演ずっとアロハを着ていますが」


「トライアルツアーとトロピカルツアーを間違えてるんじゃないかと

 陰口をたたかれていることは知ってるんです」


「それでも続けているのはひとえにアロハを売るため」


さわお「トライアルとかトロピカルとか関係なく陰口はガンガン言ってます」



Peeちゃん

「ついに長かったツアーも最終日を一応迎えました」


「まだ諸事情で振替公演は残っていますが」

この時のさわおの口をポカンとさせたままの

「あー痛いところつかれてるなー」みたいのがたまらんかった。

かわいいというか、


「4人無事でまた帰ってこれて本当にうれしいです!」

「ツアーも今日のライブも終盤!思い残すことのないように楽しんで!」


「ツアー中は暇だからDVDなどを観る機会が増えるんだが」


ペーパームーンという映画を久々に観て、やっぱりいいな、と」


「面白いのは昔の自分とは違うポイントが来るんだよな」


「冒頭で"紙でできた月でもあなたが信じれば本物になる"というくだりがあって」


「・・・かっこいいだろ?」


「でも昔の僕はスルーしてた笑」


ピロウズの夢見がちな曲も、君たちが信じれば、本物になる!」


I love you, Funny Bunny.

さわお「良い夜だった!キミたちにまたこうして会えるのを楽しみにしてる。
   
     その繰り返しを、エンドレスで!」




Thank you, busters!!

なんだかんだ行ってると把握して人たちは全員会えましたね。

二代目カナさんは明日ももしかしたら。

お台場で軽くm038と飲んできた。

年齢はお互い重ねてるし、

まあとくに彼はなんて言うかな、地に足はつけてるからね。

そこが音楽というものに賭けすぎて回収できなくなってる

俺みたいなのと違う、ところが寂しくもあるしある種、道しるべになってる。

彼の向こうに常識を見ることができるからね。

エネルギヤ、曲としてもとても素晴らしいと思っていますが、
歌詞がまた…ただ、ピロウズに限らず、たいていの
なくした恋の名曲というのは付き合って別れてですが、
僕は大体その手前なので、そこはかみ合わないんですけどね。

人の顔を覚えるのが苦手な自分が果たして2年以上見ていない人を
視認できるのかというとそこは疑問が残るんですけど、
でもやっぱりあれは彼女だったんじゃないかなあ。

関西からの遠征は(今回名古屋も大阪も平日でしたし)多かったみたいだからね。

故にお客さんの質の高さがあったと思う。本当に好きな人が集まってて。
(完全に主観だけど、合唱ない、変な絡み方しない、トリダン超盛り上がるなど)

彼女に限らないが、the pillowsが繋いだ縁なのだから、
ピロウズがこの世にある限り、そういうことだってある。

そして何より、そうやってピロウズが元気なことは幸せだ。

キミには消したい過去だとしても 僕には宝物のエネルギー

You are the energy to which I moved.


明日は\グンマー/

今週のお題「父との思い出」

僕の父は仕事の都合上週末しか家にいないし、
まあ家事もほぼやりませんし、
世間的な父親の仕事というものをどの程度できているか、
という話になると饒舌にはなれません。
(そして俺もそんな偉そうに批判できません)


ただ、それでも人生の随所で背中を見せてくれる人でして。



僕が小学校三年生の時、まー絵に描いたように
勉強は出来て運動が駄目な子でしたが、
出来なかったんですよ、逆上がり。


ついでに言えば二重跳びも跳び箱も駄目でしたが!



そんな時、風呂場で何気なく


「お前、逆上がりが出来たら、

 ほしがってるゲームソフト買ってやるよw」


と、挑発的に言うわけですよ。


そんな普段何か買い与えることをしない人だし、
出来ないことを見てからかってるんだな、と当時思いました。




そしてどのぐらい経ったか、出来ちゃったんですよね、逆上がり。
これ、わかる人は多いと思うんだけど、
なんで出来たのか、何故出来なかったのか。


自分でもわかんないですよね、あれはw


そして、多分その話は母親を通して父に伝わったのかなあ。


いきなり俺の手を引いて車を出して、ゲーム屋直行したんです。


もうねえ、一気になんつうかな、父親のファンになったつうか。


今でも母親は揶揄するけど、
近所のお兄ちゃんな感じなんだよな、父は。



教わった事は二つ。


・プレゼントをするときは鮮やかに、大胆に


・約束は忘れず秘めておき、確実に履行すべし



週5で家にいなくてもこのぐらい息子の心に刻めるなら、
父親という仕事も案外楽しいのかも知れないな、なんて!

気付いたら怒涛のライブ三連発です。

シフト制で勤務してた時でもこんなスケジュールはなかったんじゃないのかぐらいの。

水曜にBUGY CRAXONEの新譜が店着なので買ったところ、
木曜日にパルコでインストアが行われると知りまして。

幸い定時に上がれたので、パルコで弾き語り・・・
といってもエレキのツインギターのミニライブでしたけど、
を見てきました。位置も最前列でスピーカーど真ん前だったので
正直雰囲気を楽しんだ感じで。セトリも新曲中心だし。

「ありがとうございまーす」と同時で片足あげる由紀子さんが可愛い

金曜日 BUGY CRAXONE PRESENTS COUNTER BLOW

久々に今池ハックフィンへ。

JOHNNYは多分初めて(ベースのMCがたまらん)、


スカーブロウも1年以上ぶりかな。

楽しそうに叩く(無駄に手を上げすぎw)な高橋くんを見て
プレデターズも行きたくなりましたね。

果たしてトリを務めたBUGY CLAXONEはどうだったか、
っていうともう滅茶苦茶カッコ良かったですね。


「名古屋ー!僕を信じて!」

からの「僕を信じて」、二日前にリリースされたアルバムの曲なのに
(いたのがほぼ最前列だからというのはあるが)皆楽しんでたな。

新譜以外からはCome onとチーズバーガーズダイヤリー。

Come onは大好き,と言うか出会いの曲なのでセトリに入れてくれてヨカッタ!

アウトロのブレイクを挟みながらのセッションは相当しつこくやってくれてwww

「4年ぶりのアルバムなんですが、この4年は有意義だと思ってて」

「昨日のインストアもそうだけど、流石に高校生とかは見ないけど、

 いろいろな年代の人がが、仕事終わりとかにも来てくれて」


「17歳で始めたバンドだけど、当初は"ロックバンドになりたい!"って想いが強くて」


「今はもう、何になりたいとかじゃなく、予想もしなかった景色が見れてる」


「今後ともよろしくお願いします!」


最後はハンドクラップからのハレルヤ(アルバム一曲目)。

なんつーかラブアンドピースでした。

スタッフの帰れを完全に無視してのアンコール待ちでしたが、

由紀子さんが出てきて

「皆さん有難う御座います!」

「あのーでも、ダメなんです(苦笑)」

「私から拍手返ししますよ!」

「また秋、お会いしましょう。」

そして金曜の夜からペルソナ4Gやりっ放し。

随所にチューニングが施されてて、遊びやすいし、

新要素も既存のシステムを汚さない程度に食い込んでて好印象。

特に仲間と仲良くすればするほど合体攻撃とか

助け起こしたりとかが増えていくのでRPG部分と

学校生活部分が相互に影響しあうスパイラルと言いますか。

クマにはチエちゃんとユキちゃんのどちらかを選ぶなんて出来ないクマー!!

自分の心にある見たくない本音の具現化。

やっぱりジュブナイル

GOOD DREAMS


今日はZEPP TOKYOにてthe pillowsファイナル予定です。

名古屋に行けなかった場合に備えて抑えていたものですので

今のテンションは正直高くないのですが、ライブに行くまでのテンションって

昨夜みたいにどこかへ飛んでしまうものだからね。

R&R DINOSAUR


日曜は初群馬。高崎にてTRICERATOPS VS GRAPEVINE!!!

今までアラバキなどでピロウズトライセラとバインを

一度に見た経験はあるものの、土日でワンマンとツーマンという濃いライブ体験は

生まれて初めてです!!!あ、少しテンション上がった。


今の会社はフレックスなので本来ならライブ明けの日は
11時出勤などとしておけばいいんですが、
研修中の人間にそんな生意気な制度は使えませんので!!



さしこさんの脚はとても好みですが、あれは世間一般の

「美脚」とは違うんじゃないですか?

えーと、つまり、「いいぞもっとやれ」ってことだよ!