全くみんな、青春ブタ野郎だな

「アニメ『青春ブタ野郎スペシャルイベント ~青春ブタ野郎スノーデイズの夢を見ない~」

をライブビューイングで観てきた。

 

色々数奇でして、2/23にこのイベントが茅ヶ崎でありますと。

で、2/24にTHE PIXIESが来日して横浜公演なんですよ。

 

だったら現地で見ればよかったなー!!っていう後悔をね、

名古屋のライブビューイングを取ってからちょっと抱えてたんですよ。

 

そしたらコロナウイルス騒ぎでピクシーズのライブは延期です・・・

俺の三連休のメインイベントに昇格したんですよ。

 

だから、土曜にまずは「ゆめみる少女」を久々に観て三回ぐらい泣いて。

 

ああこれもう最低でも桜島麻衣さんとの出会いは見直しておかねばと三話まで観て。

そしたらそこでやめられるわけなくて土日で最後まで観ましたとも。

 

キャラとしては古賀朋絵が一番好きだけど青ブタも

メインヒロインがしっかりしている作品なので、それはそれと言うことで。

 

中々映画ならともかくTVシリーズを再度鑑賞することって少ないんですけど、

見直すと昨年の聖地巡礼デジタルスタンプラリーの成果というか

いい感じに景色がフラッシュバックして楽しいですね。

 

江ノ島や湘南はつり球の聖地でもあるので

その時ぐらいから定期的に行ってた場所なんだけど、

こうして効果的に使われるとまた好きになりますよね。

 

鶴岡八幡宮にお参りしてから転職が急転直下で決まったので

そういう意味でも感謝している場所ということになります。

 

---

ライブレポならまだしもこういうアニメイベントのレポって

書ける気がしないので箇条書き。検索で来た人には申し訳ないが。

 

・炬燵を暖炉と麻衣さんが読み間違えて始まったオープニングトークにより最初から波乱の空気

 

 

石川界人が「俺達の代表」と称えたいレベルのシーンのセレクトセンス、

 キャストにして「青ブタ」ファンとしての熱さを持っていて最高だった

 

内田雄馬がイベントに出てないのに影の主役ぐらい名前が出てくる

 

・悪意ある梓川のシーンセレクトによりド変態すぎるまとめになる

 

・ちゃんとまともなシーンのセレクトもあった

 

東山奈央さんがいないことに始まってから気付いた俺

 

・うさぎのパペットプレイであんなに泣くほど笑わせられると思ってなかった

 (飛行形態のうさぎ、回るうさぎ、死にそうなうさぎ、

 すでに死んでるうさぎ、筋トレするうさぎ)

 

・風呂の中で「風呂は落ち着くな~」

 「変なアドリブぶっこまれないしな~」とぼやく咲太

 

・間のとり方やアドリブの入れ方、録音音声と会話するなど

 「流石職業声優、プロだね」と思う場面が多いイベントだったが、

 水瀬いのりの双葉の声真似は上手かったな~。

 

水瀬いのりの闇と可愛さ両方垣間見えた

 

・声優の名前を聞く機会って少ないので

 内田真礼は本当に「うちだまれい」だと思ってた。

 

・司会の天津向のツッコミの安定感、声優ファンに

 多少嫌われそうなアタリの強さで進行を守るメンタル

 

・天津向の「イジリー岡田じゃありません」に笑うと年齢がバレる

 

・「10年前の自分に言いたいこと」が「エロ詩吟を意識しなくていい」

 

久保ユリカ画伯も確かにイカレてたが

 「やばい」連発する水瀬いのりも遠慮がない。

 

久保ユリカの好きな言葉に「ごはんの時間ですよ」があり久々に

 「ごはん炊けたよ!」なスクールアイドルを思い出すしかない

 

水瀬いのりの好きな言葉「明日はオフです」「在庫ありました」

 もう一個なんだっけ・・・凄くどれも生活感ある好きな言葉だった・・・