ハッピーバースデー 難しい話はこの場は抜きにして

7時ぐらいに起きて、結構雨は降っていて、
JRのサイトでは数時間の遅れを覚悟しろ、と書いてあったのです。



なので急ぎ目で荷物を持って新横浜まで。



あのね!風が強くて階段登れないのって斬新だよ!凄く!!

最初はデッキで二人で籠城してたんだけどね、親切なおばちゃんが来て
「二席空いたよ」って言ってくれたんです。I like you JAPANESE!

ただ、贅沢は言えないが、三列席で窓際はいかにも社会人な人が
(僕らはいかにも出で立ちが学生だったんで、余計)

もうキーボードカタカタ、スマホぬるぬるで仕事してるわけですよ。
当然コンセントも使っておられるわけですよ。

とりあえずバッテリーの持つ限り男子高校生の日常を観てやろうと決めたんだけど、
コンセントないと何時間かかるかわからないから不安だな、と思いつつ
トイレに行ったら混んでたので一度外に出てから他の車両へ移動したんですね。

そしたら、あれ!全部自由席になってはる!やった!

目ざとく二人分並んだ席を確保。コンセントさえあれば
テザリングだろうがDVD再生だろうがなんでも来いやあああああああ!!

男子高校生の日常を観終わった時点でまだ動かず。

仕方がないから映画に手を出してバトルシップ鑑賞。

集中して観てるのにすげーまるきち話しかけてくるの!

本人曰く「シカトして映画観るなよ」だけど

お前好きなタイミングで寝てんじゃねえか!

で、恋人のように同じイヤホンで二人で映画を・・・

あ、面白かったよ。

ぶっちゃけ艦これの影響でちょっと観たかったんだけど、

もう、「こういうシーンが撮りたいためだけにこういうシナリオを書きました」が

わかりやすくて潔い。

クライマックスのシーンでかっこ良くて泣きそうだった。

このへんで15時を回って動き出したのかな、電車。

僕は踊る大捜査線最後のTVスペシャルに手を出しました。

世間的にはオワコンと言われて久しいけど、

この内田有紀とか伊藤淳史がレギュラーのこれも嫌いじゃないんだよなあ。
もう世代だから取り憑かれているんですかね。

なんつーの、「君等の知らない湾岸署を俺は知ってるんだぜ」って

新参の登場人物に対してちょっぴり優越感を抱ける感じがさ。

でも後はファイナルを観たらとりあえずおしまいなんですね。
なんか年に一回ぐらいはスペシャルでダラダラやってほしい、
そんな僕は少数派ですかね。

そして、17時過ぎ着!18時でお店の借りられる時間は終わり!

着いてすぐに916Tシャツへアジカンから切り替えて、
バスター君のリストバンドを装着して。

m038のPCDJをレクチャーされながら適当に覚えて。

MY FOOT
Skinny blues
場違いハミングバード/UNISON SQUARE GARDEN
僕らのfrai awei / Base Ball Bear
雨上がりに見た幻
ハイブリッド レインボウ
ハッピーバースデー

用意してたセトリはお預け、
フラゲは出来なかったのでピロウズの新譜は
ぴよひこ氏からお借りした。


今日終わってからの反省は、勿論遅刻もあるけれど
究極的にはピロウズアジカンを欲張った結果でもあるので、
そこはそれとして考えてる。それより・・・


「またやってください!年に一回じゃ少ないです!」

「もっと告知しましょうよ!」

凄いありがたい、こう言われるのは。主催者冥利に尽きる。

ただ、この4年で6回ほどやったと思うし、来てくれた人の計延べ人数
で言えばその辺のイベントに決して負けないと思う。

ただ、勿論僕だけじゃないにせよ、やっぱり仲良しで、
声かけたら返事が来る程度の関係で、あり続けることが
僕はどうにも苦手なのだなあと思います。

こういうイベントの誘いは仕方ないとしても、
普通の飲み会の返事とかも当日まで来ないとか、
そういう人間関係を残しておきたくないんだ、ぶっちゃけ。

だからゆるりと飲めたら、BGMがピロウズなら、
お店の人に申し訳が立つ程度の規模でいいかな、なんて。

単純にこれを

「もっと人呼びたければバンバンフライヤー配って、
 Twitterもフォロワー増やしてさあ、やんないとさあ」

みたいに外野から言われたならあーはいはい、でもイイけど、

ピロウズのDJイベントが楽しい!だからもっと人集めて!」

ってキラキラした目の感じで言われちゃうとむしろ凄く悩ましいよねw

ただ、台風のせいだろうがなんだろうが、

このリベンジという意味で次は早めでもいいと思ってます。

25周年のピロウズの動向次第でもありますね。

楽しい三日間でした。



打ち上げも楽しく、無理のない時間まで(もう30なんでw)飲めましたね。

ありがとう。いやもう、色々なことと人に、ありがとう。

そしてthe pillows、24歳おめでとう。これからもずっとよろしく。