銀河

なんかテレビのイッテQ?とやらで、
チリの標高4000メートルだか超えたところに、
世界一の星空があるって話がやってて、
確かにすげー星空だったんだわ。

今日も午前中はまったりとPSPメタルギアやってたんですよ。

そしたら、買いっぱなしでほとんど読んでないロッキンジャパンが
目に止まって、パラパラとフジファブリックの特集を読んでて。

新しいアルバムレコーディングのくだりは立ち読みしてたから、
ただ期待ですよね。やっぱりって言うか、
歌はもうレコーディングされてたみたいで。

正直アルバム1枚分とは意外だったけど。

で、二万字インタビュー。

もうね、この志村正彦アウトローすぎるから。
いちいち「○○事件」とかつけてネタっぽく語るけど、
ピザのLサイズ一切れ切ってもチーズでくっつくからバレないとか、
「ピザ事件」ってちっとも事件じゃないだろ!

あと、サラッとストーカーしてた二年の話を、やたらと
カッコよく前向きに語るしインタビュアーもツッコまないw

なんかねえ、「音楽に出会ってなければどうなっていたかわからない」
的に語られるのは凄く分かった気がする。狂気ある優等生。

と、そこまでは正直冷静に読んでいられたのだが。
「死ぬ頃には」みたいなことを志村が語っててても
サラッとそこは流せたのだけれども。

その後ろにまだこのタイミングで追悼メッセージを出してくるのかと。

それらの一つ一つがやっぱり重たいし、直接関係ないけど
チャットモンチー高橋久美子・・・本人がどうってことではないけど、
まあ、高橋久美子見ると思い出すことがあったりして。

本当に昨年のこの出来事は自分の生活と価値観と周囲との人間関係、
全てに影響を与えたということをまた実感して、思い出した。

ライブ前に栄のオアシス21でレコードジャケットの展示をやってて、
入場無料も何もオープンエアーのところにこじんまりとした
ブースが見えて、それが吹き抜けの地下にあるから、
上から遠目で見ていたら・・・「CHRONICLE」の
ジャケットがハッキリ見えた。

FAB FOXやTEENAGERならまだしも、
それは何しろ、志村が写ってるわけで。

そして、テレフォンズの石毛のMC。

「不況が理由でCDが売れなくて、バンドのライブが
 見れなくなったら嫌でしょ?

「死んじゃった、とかなら仕方が無いけど」


いや、別に他意はない、素直な発言だと思うんだけどね、
なんかタイムリーに来たなあと思ったんですよね。



で、冒頭のチリの星空。


なんか、100年ぐらい前まで人類は天の川銀河
銀河の全てぐらいに思っていたけれど、
実際には無数の銀河が宇宙にはあるらしい。

と、写真が画面にたくさん写って、
頭にフジファブリックの"銀河"が流れたんだよなー。

ああ、今日はそういう日なんだなあ、と思ったんだよね。

UFOの軌道に乗って あなたと逃避行 夜空の果てまで向かおう