今週のお題

今週のお題は「マイ・ミュージック」らしいですよ。
たまたま開いたら凄く見逃せないエントリーでびっくりした。


でも難しいなこれ。Windowsふうに解釈するなら、
マイドキュメントに保存されてるような、
自分の聴く音楽たちってことだよね。


でもそうだな、本当にたくさんの音楽がPCのHDDには入ってます。
でも、それらが本当の意味で『俺の音楽』になる時。




それは例えば、ずっと楽しみにしていた約束をすっぽかされて、
家に帰って布団にうもれていたとき、BGMとして流れていた
the pillows 「ハイブリッドレインボウ」の



「選ばれなかった僕らでも明日を持ってる」



という声とともに起き上がったその時。


例えば、付き合いの長い親友を見送る際に、


あの時僕に後ろ側で振り返る事が出来なかった 僕は泣いてたから


とBump of chikenの「車輪の唄」が流れたとき。




ずーっと男友達としか遊んでこなかった自分が、
デートの際にカフェで談笑していたとき、頭に


 テーブル挟んでカプチーノなんてロックンロールじゃないよな
 だけど この瞬間がさ たまらなく大好きなんだな わかるだろう?



 君といるとそう思うんだ

なんて、TRICERATOPSの「jewel」が流れてきたとき!!



その時、"MUSIC"は"MY MUSIC"になると思う。


もちろん、そんな風に歌詞と現実がリンクした時だけじゃない。


思い出して欲しい、誰だって、何かしている時に、その場面と必ずしもマッチしない、
何かの曲が頭に流れる時があるはずなんだ。そして、同じフレーズばかり口ずさんだりして。


それが、自分の、自分だけの音楽だと思う。


人の数だけマイ・ミュージックがあって、それぞれの心で鳴り響いている。


だから僕らは同じ音が鳴り響く人に出会うとあんなにも嬉しいんだろうな。


MY MUSIC IS MY LIFE、なんちって。