メモ

んー、シリアスなことをmixiに書いた手前、
すぐにどーでもいいことが書けないんだ。



今日ねえ、女性と話してて人生で一番緊張したよ。


と言ってもそこは俺だから、そんな華のある話じゃなく。


内線に出たら「風雅さん、Accessわかります?」



先輩に教わって初歩の初歩なら・・・一応は・・・


とりあえず行ってみたら、


基幹システムからcsvファイルとして吐き出して、
それをエクセルで取り込んで加工からアクセスにエクスポート。


それを集計してまたエクスポート・・・したらデータが一件減ってるんだってさ。




余裕ぶって「ほう」「なるほど」とか相槌打ってるけど、



内心「ピボットテーブルって何だっけ?バスケ用語か?」



ぐらいのwwwwwwwwww



で、とりあえず頭をひねって



「データが減ったファイルをもう一度インポートして、重複クエリで抽出したら・・・」


「なくなった一件がわかるから、それを手で追加・・・」



苦肉の策




そうしたら



「あ!あたし!クエリ結合の時に条件でやっちゃいました!」



え。



もしや、結合の条件でリレーションを双方の一致したものだけに?
=つまり、二つのデータを見比べて同じフィールドを持ってないレコードは破棄される



「じゃ、そゆことで」



野原しんのすけばりに逃げようとしたんだけど!


「あたし!わかんないからやってください!!」


ぬあああああああ



で、触ろうとしたら勝手に向こうが動かして


「えーと、これをこうで・・・」



画面は似てるけど違うところだそれ!



しきりに俺も


「アクセスは得意じゃないんで」



「先輩は凄いですよ!」


って連呼してたら


「ふーがさんは何が得意なんですか!」


新卒後輩まで増えとるwwwwwww


「まあ、PC自体かな・・・」



「この子ですか!!!!!!すごい!」



それ、モバイルだから!無理!



キラキラした目で見るな!



で、俺が正しい方でやって



最後にこう言って去った


「ま、やってみるもんだ」



かっこいいー!と歓声が三人ぐらいから。




戻った俺



体がガクガクして止まらないwwwwwww




だせえwwwwwwwwwwwww




アレがプレッシャーだ!

    • -

でもさあ、思い返すと、全部彼女がやって、しゃべったことがヒントなの。


これはさ、推理小説で言うと犯人を推理しているようでいて
真犯人にミスリードされている探偵役?



あの子は実は日本人女性の鑑で俺を立ててくれていた?



なーんてね。

    • -

けど、ヤツも二つ年下の、昭和60年世代。


またも「二つ下は優秀な法則」だ。


多分DNAいじったとかじゃないのかな、あの年齢は。
グレートベイビー計画みたいなw



コールセンターのスーパーノヴァ*1も2個下だし。




あれ、でも多目くんも2つ下・・・。

*1:期待の星的な意味で