振り返りってことで

人の悩みに乗るということは言うほど簡単ではない。


特に「共感」を主として人の話を聴く自分は、
どうしてもそのダウナーに飲み込まれがちである。


もちろんエネルギー保存の法則のように
きっちりと定量のマイナス思念が
俺へ移動するわけではないし、
愚痴りあった場合は両者からそういうものが
ある程度抜け出るということもあろうが。


俺が日頃より唱えるギブアンドテイクとは
その場での取引だけを求めているわけではなく、
あくまでもいつか、俺が吐き出さずには
いられなくなった時に受け止めてくれればいいな、
ということも含まれております。


あるいは何かをくれてもいいです。
物理的なものでも、精神的なものでも。


ただ一方的に与えるだけってのも時には良い。
けど、続けていれば間違いなく狂ってしまう。


何かの形で報いは必要なのです。


その場で見返りを求めるだけでは
浅いことも理解した今だからこそ
そう強く思っているのかも。


なんてことを誰かの悩みを聞いて思った。
あまりにもそれはいつかの自分の状況と似ているから。


ここで俺が何かを受け止めて何かを与えられているなら、
それはいつか誰かが俺の下らない想いを
受け止めて代わりに何かをくれたから、
に他ならないんでしょう、きっと、たぶん。

いつかは返してもらうから、遠慮なく受け取れ。
そういうスタンスで生きてます、日々。


それをつまんないヤツだと思われてもしょうがないけどね。


      • -


二月ぐらいに書いたらしいです。


最近も同じ事書いたような。


「焼け石にかける水なんて誰が望みたい?」
って聞かれても、心のどこかで望んでいたから今があるじゃない。


少なくとも結局、その時には水にすらなれなかった人がいるからじゃない。


今年は表面的には否定や批判をしつつも結局放置できず、
甘味も享受せずにはいられない、そんな自分が露呈した年であったなーってところですね。


誰かの代わりはいない、なんて奇麗事ですよね。