時代が望んでも 流されて歌ったりしないぜ

今日はドラクエ8の発売日なわけですよね。
とは言えこのサイト(つうかまあこのダイアリーで十分だね)を
ご愛読いただいている奇特な皆様であればご存知かと思いますが、
ワタクシは基本的には流行ものには腰が引けるタチなんで。
実は手を出したら面白かったってことも少なくないんであくまでも食わず嫌いが多いんですけど。
ですから毎年ジブリ映画は必ず見て見ぬフリ、ドラクエもFFも発売日直後は
全くの無関心、韓流ってナニソレ?ってー状態なわけですけど、


ギャルゲーだけはやる人種自体がそもそもマイノリティーなのもあるとは思うのですが、
大作志向ですねえ。まああの手のゲームで駄作を引くと本当にシャレにならないわけですけど。
音楽で言えばまあメジャーなバンドなら最低水準は満たしているから
好きにはなれなくても聴けなくは無い、ってことが大概だと思うんですが。
対して、インディーズを思いっきり外した感じ、ですかねえ。
今年は2〜3月の月姫Fate/stay nightTYPE-MOON
クラナドの渚シナリオクリアぐらいしかプレイしてないんですけどね。
デモンベインは今年だったかな?


なんだかんだ言って新しい音楽との出会いがメインだったかな、
文化的側面で言えばですけど。あとはマジアカですかね。


ただし、マブラヴのファンディスクは楽しみにしています。
それつながりで「君が望む永遠」もそろそろやっとかにゃー、と
頭の片隅に置いたまま何ヶ月経ったやら。


要するに流行りの全否定でもなく、
「別に今無理して手を出さんでもいいだろ」程度でしかないと。


とは言え、例えドラクエじゃなくてもRPG自体もうやる気力がなんか全然無い。