考察・ギャルゲーのスタンダード

多分、ギャルゲーにおける巨人軍というか、まあとりあえず一番知名度がある
大物というのが常にあってですね。大事なことは

  • 学園ものである
  • 幼馴染が絶対にいる
  • パンピーに対してもある程度の知名度がある

ってーことですね。
個人的には
同級生→ときめきメモリアル→下級生→To heart→そして今は?
今のスタンダードはクラナドかなぁとも思いますが、
幼馴染はともかく知名度としては狭い世界なんだよねー。
東鳩はゲーマーなら知ってるレベルはあったから。
コンシューマでの評判によっては化けるかもしれませんが。


ドキばぐに出てくるエルフの箇所を見ると「諸行無常だなあ」と思ってしまうものです。


あとですね、幼馴染という言葉にロマンを抱くのは妹に対して抱くのに近いですよ?
向こうから「幼馴染だよね!」って迫られる場合もあるんですよ?
授業参観時にあちらの親からウチの親にコンタクトがあったりね。
オマケに半所有物扱いされて色々大変なことになったりですね、
そういう幼馴染も世の中にはいるんです。
ヒスを起こして暴れるため兄貴が思わず手を上げてしまう妹がいるのと同義で。


こないだ成人式に行ったヤツの話とかid:m038*1の話では
「そんな風には全然見えない、お嬢様っぽいし」
ノーノー、「ぽい」んじゃなくてそれは事実です、ですが。


っていうフィクションです、うん、ギャルゲー*2の話だよ!

*1:同じ中学

*2:んなゲーム売れるわけがない