MR2

最近良くMR2を見る。
この場合の見るとは「見かける」のではなく、「見かけたときに注視する」という意味。
(以下長いので文字縮小)
いつからこの車が好きなのだったかあまり鮮明ではないが、
頭文字DMR2が空中方向転換というありえない技をやっていたとき、
一緒に見ていた親父が「この車はいわゆる欠陥を抱えた車なんだよな」と
教えてくれて、その後グランツーリスモ3のMR選手権に使う車として
チョイスしたときに解説のウンチク*1を読み、

  • MR2はMRレイアウトの2シーター車である
  • 1型はハンドリングがシビアで危険度が高く、2型以降足回りの改良、剛性の強化がなされていった
  • MR2のエンジン「3S」は2リッターエンジンとして特筆すべきものである
  • MR2の最終型はNAですら200馬力を発揮できる

というようなこと、及びMRレイアウトの特徴、1〜5型の区別方式などを覚え、
バトルギア3においては他人に「馬力があるんだから早くて当然」だのと
蔑まれながらも愚直なまでに乗り続け、
「舞人=MR2」ぐらいな感じにまで・・・つーかキリがないんでこの辺で、だが。


で、SHOWがMR2買おうかなぁとか。理由が安いからってのがまたトホホである。
果たしてあの男はMR2がMidship runabout 2seaterの略
であることがスラスラ言えるのか。


245馬力に到達したのは3型以降であることは存じているのか。
VVTi機構があるNAは5型だけだって知ってるのか。


そりゃ彼が金を払って買う車に対して俺が何を言うことも出来ないので
ここでボヤいてるわけなんだが、
焦がれ続けたモノを横からヒョイッと掻っ攫われたりすると
なんだかこう、寂しくもなるはずさ。


あー、そうそう、今日も大須のゲーセンで愛車のMR2を強化して来ました。
早くエアロ付けちゃいたいです。


あとえふい〜が言ってた「MRレイアウトの2シーターは女性人気が高いよ」って
多分相当狭い世界の話なんじゃねぇかと思いますが。
大体MRレイアウトの良さとか普通わからんだろう。
2シーターだと荷物載らないしー。


さらに「MR-Sはポルシェっぽくてjy」とかですね。
ポルシェ・ボクスターを知っててMR-Sを知らないという
非常に限られた範囲にしかウケないじゃないかそれ。
パンピーにとってポルシェってやっぱ911カレラじゃねぇの?


実は割と車好きな風雅たん*2の自分語りでした。

*1:GTシリーズはその車に詳しくなくても詳しくなれるゲームなのです

*2:キモッ