僕がツアーを周る理由は 大体100個ぐらいあって

田淵のブログの一部がおそらくスクショで拡散されることで
ねとらぼで記事になったというおそらく田淵的に嬉しくなさそうな展開。


ここで俺が一部引用なんてしたら同じことになるので
内容について引用はしませんが、基本的な話としては
「ツアーでセトリを変えることが複数箇所に来る理由になるのは好ましくない」
ですかね、勿論来てくれる事自体はとても嬉しいけど、と前置きして。


この手の話全部表裏一体でして、例えばベストアルバムに二曲だけ新曲。
これ、ピロウズ山中さわお的には「ファンとして全部持ってても仕方なく買う」人へのご褒美だったり。


鶏が先か卵が先かじゃないけれど、ファンってのは「セトリが違うかもしれない」から行く人もいるだろうけど、
それ以上にやっぱり好きだから行くって方が多いんじゃないかなあ・・・
その上で結果としてセトリ変わったらイイなあ・・・



と書いてみたが。


やはりツアーのセトリが2パターンあって、その中でAパターンとBパターンのために遠征、
という話も普通に聞くので、ロックバンドのファンも色々よね。


僕が遠征をするのは大抵対バンの組み合わせがそこしかないか、名古屋が行けないから土日で近場か、
なので同じツアーを複数回って the pillowsぐらいだからなんともな・・・
ROCK AND SYMPATHYツアーの4箇所とかは普通に飽きましたね。



と言うか、この話題よりライブハウスの無駄な一体感至上主義について田淵氏は
ちょいちょい首が取れそうなぐらい頷ける文章を綴っているので是非ともそっちを
ロックバンドのファンなる人種の各位にはご覧頂たく。

http://unison-s-g.com/blog/

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/14/news091.html