コンスタントに年が暮れる 来年もよろしくどうぞ


グループ魂

さっきフォロワーを通して会ったばかりの人と並んで眺めた。

いやあ、書きたくないレベルのシモネタだったんで自重しますね。

「手マン部」って曲名で大体お察しください

クリープハイプ

「二連続で小さいステージだったから、今度同じだったら断ろうと思ってたんだけど
 今回は一番大きいステージです。ここまで連れてきてくれてありがとう。
 今度は俺が連れて行くよ」からのオレンジは中々いいですね。

He is mineで人が減ってから社会の窓やってくれたのはなんか嬉しいです。

社会の窓の途中で移動してKANA-BOON

あーまあサークルが邪魔だった。バンドは良かった。

狭いスペースでも楽しむってそうも難しいのか、

俺もあまり迷惑かけてないつもりで傍の人からはウザいのか。

UNISON SQUARE GARDEN

事前に「23:25かライドオンタイム聴けたら幸せ」つってたら

23:25から始まって俺もううおおおおおおおおおおお!!


かーえろう せーかいへー!!!

そして桜のあとでラーラララーラーララー

ため息shoot the moonの感想のベースラインで首を振り。

レディースエンドジェントルメン! ライドオンタイム!!!

もう満足すぎる・・・・!

そして後ろの照明も心なしオリオンをなぞるような輝きの中で「オリオンをなぞる

からワントゥスリフォ!で場違いハミングバード

「今まで行った全ライブでやってるわ」と言いつつも決して嫌いじゃない、いや好きだ!

そして

斎藤くんチューニングをしながら「・・・ん?さっきので、ライブは終わりですよ?」


「でも、来年に向けて、ここで練習していこうかなと思います」


UNISON SQUARE GARDENでした、良いお年を!!」

harmonized finale。おそらく映画でもエンディングなのでしょう、

まさにフィナーレ。年末のクアトロのライブ、
カウントダウンはUNISON SQUARE GARDENってのは惹かれたなあ。。。。

そしてじんfeat.LiSA。

auth signしか知らないLiSAと一曲も知らないじん(ギターうめえ。SGかっこよす)

でしたけど、普通に艶のある歌声とかっちょいいリズム隊、気持ちよく鳴るギター。

良かったです。ちょうど焼きそばすごい勢いで食べてビール飲んでたんで。最高。

ストレイテナー

ツアーのチケットなくしたり買ってあったのにnano.RIPE
被って手放したりで二度も見損ねたストレイテナー

VANISHでノブが出てきたり

「色々なステージで二度とない最高の瞬間を観てきた」と

ホリエが語ったり、

よく出番が被るスカパラのMCを拝借して「戦うように楽しんでくれよ!」

のMCからFrom Noon Till Dawnとか見せ場は色々あったんですが、

やはりシンペイが

「今年何度も言ってきたが、俺達が21世紀のロックバンドストレイテナーだ!」

と叫び、ホリエ「BLOW!! THE MELODIC STORM!!!一緒に歌ってくれ!」

最高でした最高でした最高でした。

サカナクション

アースステージの限界ギリギリまで人がいたよ・・・

バッハがイジられすぎてたところだけ気になったけど、
アルクアラウンドやアイデンティティみたいなお馴染みのナンバーや
新曲群など充実のセトリだったと思います。

1 ミュージック
2 夜の踊り子
3 アルクアラウンド
4『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(ほぼ1フレーズ抜粋)
5ネイティブダンサー
6アイデンティティ
7Aoi
8グッドバイ

BUMP OF CHICKEN


Stage of the ground
虹を待つ人
メーデー
花の名
RAY
ガラスのブルース
supernova

E.C
天体観測


大阪はスノースマイルとカルマがあったりしたんですかー。
でも俺はメーデー好きだから今日のセトリでいいわ。

藤原基央「今日一日、たくさんいいライブ見て楽しんだんでしょ?俺達も混ぜてよ!!」


この掴みのMC本当に完璧。フェスという場を尊重して、

歩み寄ってくる感じ。「待たせたなー!俺達がBUMP OF CHICKENだ!」という
ニュアンスで攻めても悪くはないはずだけど、僕はもうこれでグッと来てた。

「たくさん素敵なアーティストが良いライブをしたことはこのステージにいると感じる。
 そんな中で最後まで残ってくれて本当に有難うございます」



「アンコールありがとう!」

「皆さあ、他人同士だよ?なのにこうして
 一つの目的のためにこんなところで集まってる
 それって、凄いことだと思う。」

「アンコールってことはもっと騒げるってことだよね!?」

「オーイェー!アーハ!って叫びたいか! 叫ぶか!」


からの天体観測!!!

最後はメンバー変わる代わる今年のお礼や来年のツアーの話など。

藤くんは最終的に「ご飯、毎日食べよう!」みたいな生活感溢れるコメントになってたけど。

でもねえ、バンド自体からも、藤原基央の歌声からも、伝わる圧倒的な何か。

COUNTDOWN JAPANの一番大きなステージを務めるに足る何か。

それをヒシヒシと感じました。セッティングもありギターの歪が凄く耳に痛かったりといった

ちょっとしたマイナス面は、それを超える圧倒的なバンドの力で吹っ飛んだような。

今年は10年前から好きなBUMP OF CHICKENのライブに生まれて初めて行った年でした。

そして12/30、こんな良いライブが観られて、ホントに幸せです。

そして他人同士の僕らを繋いだ音楽に心から感謝しています。

ありがとう!BLOW!! THE MELODIC STORM!!