ダブルカズヨシ

中村一義

いよいよベストの発売が来週に決まりましたね。

500円で売ってたバッジも届いたり、


マイミクのオクソンさんがナカカズNIGHTやったり。

来てますね。

斉藤和義

ダブルカズヨシとか言われてた時期のこと、俺は知らないのですが。

昼間に話題になってた動画は消しても消しても上がるみたいですねえ。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=53&id=1562032

「流出」かーw

とても20世紀少年のケンジを思い出す出で立ちですねえ。

ロックンロールだなあと思う。

えーと、思想的に正しいかどうかはそれぞれが決めればイイと思うけど、

そういうことではなくて、なんつーかな、

元々ロックンロールにせよパンクにせよ

体制批判とか政治批判が主だったものが、

特に日本においては個人の小さい世界を描いた歌が

凄く多くなったと思う。

(海外だと未だにアメリカン・イディオットなんて
曲がヒットしたりするじゃない?)

the pillows山中さわおはそれを自覚しているし、

「(あとで僕が、と断りが入りつつも)
 日本頑張れなんて歌うのは気持ち悪い」

とも発言している。

それは彼らしい答だと思うし、

だから大好きなのだけれど、

だから武道館のストレンジカメレオンの映像に

欠片も納得していないのだけどw、

この「ずっとウソだったんだぜ」は

とてもわかりやすく政治的だ。

最近の日本の曲でそういうのって少ないし、

元がキラキラしたラブソングだっただけに

各人感じ入るところが多分あるんだろうなと思う。

ついでに言えばロックンロールは大体わかりやすい。

理屈でわかんなくても感じられる。

だから皆に伝わるし、深く考えないヤツも乗っかりやすい。

これ聴いて「日本国民に聴かせたい」なんて言ってるヤツほど

絶対まともに自分の頭で考えてない。

政治的なものに逆らうはずが政治的なイデオロギー

利用されてしまう皮肉。だけれど、だからこそ、

ロックンロールは強力だし危険なのです。

サンボマスターみたいな誰も傷つけない音も好きだけど、

こういう毒もまた、必要なのかなあ、などと。

http://www.dailymotion.com/video/xi038q_yyyyyyyy_music

多分すぐ消えると思うけど。