京都小作戦 完遂

ホテル、前回も朝食とれなかったんだよね・・・
どーしても9時まで寝てしまうのです!
日記なんて書かずに寝ろよ俺ごめん無理!

とにかく例のごとくチェックアウトギリギリで外に出まして、
まっすぐに京都駅へ。早い時間に良いロッカー確保しておけば
帰りに慌てることはないからね!

まず向かいましたのは古本市。

下鴨納涼古本まつりです!

実に久しぶりに京都市内でバスに乗りましたよ。




地下鉄は殺風景だから、混雑しているバスは
電車以上にしんどいからという理由でまず乗らないんです。

おかげで毎回「それ何しに行ったの」って
言われるぐらい観光をしていません。

ですから京都マスターなんて名前は
返上させていただきますよ。

つっても荷物減らしたくてロッカー行ってきたのに
かさばる本を買うなんてことがあるはずもなく、
映画「ハウリング」のパンフレットを買うか
狼好きの連れSVに電話したけど案の定出ないし
コールバックもないです!

続いて鴨川デルタへ移動。

この時点で500mlペットボトル二本空けてます。





デルタではお約束通りけいおん!のOP的なアングルでパシャリ。
橋の上からもパシャリ。




昨夜の若者の花火でほのかに見えるデルタ、というのも良かったが、
やはり夏の鴨川ったらここでしょ!ってぐらい清々しい。



夜の下見も兼ねていたし、四畳半神話大系聖地巡礼でもあるし。

今度はフォロワーさんが呟いていたのを逃さざずふぁぼっておいた
百万遍交差点のそばの「アオゾラ」へ。



「カレーに大根ンンン?これだから外人の考えることは・・・

 ンマーイ!!」


って感じかな。大根、甘いしね。








そのまま進々堂を見た、だけ。







別に中で待ってても
黒髪の乙女とのアポはありませんから!!!

(森見登美彦、みなさん読んでください)

今回は昨冬と違いホームレスのおじさんが寝ていたり(死ぬと思う)

カバンの忘れ物があったり(この暑さで届けるかどうかは・・・)

しない、

静かな百万遍でした、蝉の声以外は。

そのまま京大を舐めるように横をなぞって歩いていたら、

吉田神社入り口」が。

おお、これがかの「ホルモーの儀」が行われた・・・

(万城目学、みなさん読んでください)


早速上がった!全裸にはなってないよ!!!



しばし休憩して立ち去るときに
「落としましたよ」と帽子を拾ってもらう。

実は昨日も電車で忘れておりまして、
この帽子俺と縁があるのかな、なんて。

何しろ軽く10年一切帽子なんて被ってなかったからね!

それから吉田荘前を通過。(これまたホルモーにも出た)


いや・・・廃墟だろこれ・・・

関西屈指の叡智がここに集っているかと思うと
深い、深いぞこの国は。


怖くて写真は撮っていません。
まあ人が住んでいるわけでもあるしね・・・

勢いで銀閣寺も考えたけど
まあ予定もあるのでそのまま京都駅方面へ。
途中鴨川沿いで腰をおろして水分補給。
すでにペット4本空けてます。

水とお茶(全て綾鷹である)ばかり飲んでいたら頭痛がしてきたので
塩分があるビタミンガードに切り替えたよ。

それから御所。







こないだ浜離宮に行ったものですから、
ここは是非本宅も拝見・・・と。








抹茶かって話




広すぎてマジでウケるけどなwwww

突き抜けたところで地下鉄で京都駅へ。
この時点で一日乗車券買えば良かったという話に。

京都駅で残り時間についてしばし勘案したが、
これ、宇治行って戻ってこれるんじゃね?
という結論になりJRで宇治へ。

途中で伏見大稲荷が見えたけど、
3月であれなら。。。今登ったらもう・・・

宇治ー。
















流石に京都市内と違って人はそんなにいなーい。
宇治大橋きれーい。

せっかく宇治だからと鳳凰堂へ。
実は鳳凰堂が宇治とは知りませんでした。
(正確には忘れていました、かな)


しかし、鳳凰堂はあと30分で閉まると言われて遠慮した。





(余談だが、受付に気づかず入ろうとした俺も悪いが、
客商売なのだからそこまで無愛想にせんでも。)







上林のお茶屋につかまるが、春松とは兄弟に当たるそう。
「隣も同じ屋号ですが飲めば違いはわかります」と聞いて
なんだかげんなりする。お茶の世界も世知辛い・・・








某帆布店といい、職人や伝統の世界が
イコール綺麗じゃないってことは
こういうのを愛でるなら知っておきたいよね。

それから上林春松本店へ辿りつき一服。





まあ・・・悪くなかった。



けど、お茶をやってたのって20年ぐらい前だから、
三回ほど回してからはもう頭真っ白。

「一口軽く飲んでから一気に飲むんだっけ?
 しかし、じゃあこの菓子いつ食うの?」

「じゃあ今食うか!もう知らね!」


こんばんは、風"雅" 舞人です。

そしてもう宇治市撤収。

何しに来たのだろう。

京都駅、着。

そういえばスタバの三条大橋店は川床もどきがあるんだよな、
と思い出し、勿論というか徒歩で特攻。
鴨川さえ見つけてしまえばたどるだけですから。



京都、当たり前ですけど中心部なら何処へ行くにも
真っすぐ歩いて一回曲って真っ直ぐ歩くだけですから。


先斗町の火が灯るとわくわくするね。










スタバは流石に送り火目当てのお客様は多かったものの、
やはり皆デルタ方面へどんどんと歩いていくので、
想像以上にすんなりと座れました。











とはいえ俺も目指すはデルタなので、
ほうじ茶ラテを飲み干して早々に出た。
(俺にはこのぐらいのお茶が似合うわ・・・w)






そして、延々と鴨川を上り・・・

鴨川デルタに帰ってきたぞー!!!!

夏の風物詩というか学生の集まりがあったりして、
超楽しそう・・・。こういうのはやらずに
卒業してしまったからなあー。

Twitterを眺めていたら20時をまわり、
みんな立ち上がるものの、ちっとも
山が明るくならない。


この場所は外れなのか?

と思ってたら、こっちかよ!!

うわ!大だ!ポケモンで言うと「だいもんじ」だ!!






ここはもう観光客全開で写真撮りまくり。

これを含む5つの文字を市内各地で
たっくさんの人が眺めているって
時点ですげえわくわくするよね。

で、まあ静かに灯り静かに消えるものですから、
僕も静かに立ち去りました。

・・・もちろん歩きでw

だって混雑嫌いなのに、
こんな混みそうな状況で
電車なんて乗れるわけがねーだろ!


京都人がTwitter
「うわ!送り火でむっちゃ混んでる!」
ってなってる中を歩いて京都まで。

一応祇園四条避けて四条烏丸
ズンズンとね。お仕事始めの方お疲れ様です!


京都駅まで40分ぐらい歩いたのかな?
別に音楽を聴いているわけでもないのに、
なんかあっという間だったね。
流石にこのルートは何度も通ってるから、
お、あっちマンガミュージアム、とか、
新風館またね、みたいな感じ。

まあいい思い出ばかりではなくて、
五条の王将とかは非常に凹んでたときに
入った覚えがあったりもするが・・・

ちなみにケチって自由席にしたんだよね、
どうせ40分だし、一応今日は平日だし。

んだけどもね、丁度乗ったのが
東京まで行く最後の便だったのもあるけど、
(つまり大文字を見る東京人は
ほぼ泊まりにしないとヤバイ)

久々に新幹線立って乗ったよー。
まあ、仙台から雨の中
NEWSの千秋楽とかち合いながら
帰った時よりはましだけどなー。

名古屋で降りる時、近くの席の人が
通路側の女性が起きなくて
(そりゃあもうあられもない・・・)
困っていたんだけど、んー、
知らない人に親切にできない俺って・・・
と思ってたら新幹線が揺れて俺が掴まっていた
その女性の椅子が思いっきりガコッてなって、
見事に起きました!やった俺!!!


そういう二日間でした。

やっぱ京都いいね。


街燈の明かりがまた
一つ灯いて 帰りを急ぐよ
途切れた夢の続きを
とり戻したくなって

最後の花火(送り火やんけ)に今年もなったな
何年経っても思い出してしまうな
ないかな ないよな
きっとね いないよな
会ったら言えるかな
まぶた閉じて浮かべているよ