木村カエラ@日本ガイシホール

去年はホールツアーでパスしたからフェス以外だと二年ぶりのワンマン!!



チャリで日本ガイシホールに行ったのは初めてだと思うけど、
遠いなあ・・・。



行ったら物販の列が今まで観たことがないぐらい長蛇。


でも考えてみれば、今までギリギリで入ってたから
そういうのに遭遇しなくて済んだだけかもね。



でも、去年のピロウズの武道館に比べたら列のうちに入らないし、
どうせ一人で開演まで暇だから並んだんだけど、
ガイシホールの横の歩道橋みたいな役割をしているブリッジ、
見たまんま多少吊ってる感じなんだね?


人が多いせいか風のせいか、揺れて気持ち悪くなっちまったよ。


俺ライブ前に橋酔いしたのは初めてだよ!!



しかし、スタッフが「今並んでおられる方は開演までに間に合いません!!」
って断言するから、人がすごい勢いでハケて普通に買えたよ。


なんかカエレンジャーTシャツつって5色のは無理だったけど、
はじめからそれは求めていないし・・・



パーカー赤!!!ツアー日程入りな上に素敵なデザインです。

    • -


前はカップル、後ろはカエラが何を言ってもやっても「かわいいー」しか言わない方々という
俺のライブのいつもの感じでしたけれども、良かったなー。


いきなり一曲目はわかんなかったけど、
序盤からYellow、マスタッシュ、サマンサ、リルラ リルハと、
流石ベスト盤ツアーだけある豪華なスタートダッシュだった。


ワニと小鳥、ドルフィンみたいなちょうどカエラをライブで観るようになった時の曲とかも嬉しかった。


Circleはイントロが始まった瞬間着るつもりもないのに
買ったTシャツを引っ張り出してプロペラ*1参加!!



これはもう久しぶりだから最初からやる気満々だったね。
あれは凄く腕が疲れるんだけど楽しいよ!



五周年かつホール公演なので、いわゆる「映像がええぞー」であり、
バタフライは前奏ピアノをKAERAの文字がぶら下がる下でカエラが弾き、
最後は皆でハミングとか、椅子ありで狭いながらも終始楽しい雰囲気でした。


◆MC




「とうとうツアー初日です!」


「この日のためにみんなたくさん練習してきたから、楽しんで行ってね!」


    • -


「この曲は、初めてライブで披露するんだけど」


「空のことを考えた曲で」


「空といえば、私は子どもの頃、ずっと空ばかり見てたんだって。」


「で、お母さんが、『どうして空ばかり見てるの?』って聞いたら」


「わたしのお父さん、イギリスの人なんで、目が青い人なのね。」


「で、『空を見てたら、お父さんみたいに目が青くなるかな?』って」



かわいいー!


「めちゃくちゃかわいいっしょ?」


「かわいいと思って欲しくてこの話をしました」

    • -


「皆の声が聞きたいな!」


「そこがアリーナでしょ?」


「で、そこがスタンド?」


「(アリーナ奥の席)そこはなんて言うの?」


客:○×◆〜〜!!!


「え?フリージア?」


「何そのお姫様みたいな名前笑」


「じゃあもう、声かけたら"フリージア"で!」


「アリーナ!!」


フリージア!!!



「右スタンド!」


フリージア!!!



「みんな!」


フリージア−1!!


なんぞこれwww



「いきまーす!MAGIC MUSIC!」

    • -

アンコール、おどるポンポコリン*2→Jasperの石野卓球コンボ



「次で最後の曲です。」


ええーっ!?


「アンコールで二曲やっちゃうとあっという間だねー。」



また客が何か叫ぶ


「『なんとか言えよ!?』って何!!!?」



「ずっとしゃべってんだけど!!」



「え?ホットペッパー?」



バンドメンバーがキョドりだす



「いけるかなー、ホットペッパー・・・」


「今思い出してるから待ってねー」


「でさ、『なんとか言えよ!』ってなんだよ!出て来い!」
↑そうとうムカついたらしい




「じゃあホットペッパー、行きます!」



「(バンドメンバー見て)できるよね、皆プロだもんね!?」



ホットペッパー成功するが、酸素吸入するカエラ


「これ、息出来ない!だから、『もう一回!』なんて無茶なこと言わないでね」



「今度こそ最後!デビュー曲なんですけど、デビューした時、
 こんな長くやれるなんて、ベスト盤が出せるなんて思ってませんでした!


 ありがとう!最後の曲、LEVEL42!!」




終演後の皆が笑顔の良いライブでした。



あんまりネタバレの問題がないベストツアーですけど・・・
大阪組、武道館組、楽しんできてねー!!!!



◆セトリ(記憶の限り)

  • Yellow
  • L.drunk
  • マスタッシュ
  • Samantha
  • Butterfly
  • Jasper
  • You
  • BEAT(勿論カエラもギター)
  • Circle
  • Magic Music
  • Ground Control(みんな!『Hey!』よろしく!)
  • リルラリルハ
  • ワニと小鳥
  • dolphin
  • リリアン
  • Snowdome
  • BANZAI(みんなでバンザイ!)
  • TREE CLIMBERS(ラスト!TREE CLIMBERS!)

(順不同)

E.C

*1:タオルを上に掲げて回すんですよ。

*2:ちびまる子ちゃんの映像とともに『五周年おめでとう!』