第7回チキチキバンドランキング

id:htprさんの企画。参加するのが何度目かは・・・


先に調べてみますか。


第6回
http://d.hatena.ne.jp/fuga_maito/20081126#1227713771


第5回
http://d.hatena.ne.jp/fuga_maito/20080104#p7


第3回
http://d.hatena.ne.jp/fuga_maito/20050617#p11


というような感じですね。
俺の場合一度大好き!!!になったら冷めにくいので
代わり映えしないランキングとなってますけど、
それでも第7回、参加させていただきます!


ちなみに今年はウチダさん*1のおかげで知ることができたのですが、
今年節目やアニバーサリーのピロウズやスパルタが入ってない辺り、
むしろ深ぇーなーと思うしだいです。


それなりの理屈があるのはわかってるんで、別に難癖つけたいわけじゃないですよ?w



で俺

もう何度目かわかりません。


でも言わせてほしい。


the pillows、20周年おめでとうと。


武道館で、この間違いだらけの6年程度はけれども
the pillowsに出会ったという一点を以って正しいと言えるんだなと。
それを確信できました。最新作は好きとまでは言わないけど、
それでも今のピロウズが好きだとは間違いなく断言できる。


イベントをさせていただいたことも含め、本当にありがとう、おめでとう。





今年はスパルタもそうなんだけど、
特に自分の知ってるバンドの解散や活動休止、急逝などが続いた年だった。


"King of pop"たるマイケル・ジャクソンもその一人。
マイケルは正確にはTRICERATOPS和田唱を通して見たスターだったけれど、
そんな月を通しても太陽の明るさは伝わってきたよ。


こないだのライブ、神がかってたのはマイケルのことが無関係ではないと思ってます。


"時代にそぐわない遺物"という呼称がいまやピロウズ以上に似合う、
King of R&R DAINASORをまだ見上げて歩いてきたい、彼らが朽ちるその時までね。



思えば彼らをホワイトデーに京都まで追いかけてから今年の俺は始まったとも言えるでしょう。
そういう意味でも今年は特にトライセラ




そしてthee michelle gun elephantアベフトシ急逝。


ミッシェルは大学の友人が凄く好きで、俺も好きなんだけど、
やっぱりストレートにカッコよすぎるから一番好き!にならないというか。


気づいたら解散してたしね。それでも大事な音楽として
ずっと聴き続けていた。そんな中で。


今年4回ほどDJをさせていただきましたが、全てで
バードメン/thee michelle gun elephantを使わせていただきました。


TMGE、永遠に。



そして逆に復活のUNICORN


前の会社の元上司二人と眺めた「すばらしい日々」は
去来するそれぞれの想いを想像しながら聴けました。


大迷惑、ヒゲとボインももちろん良かったし、
長すぎるMCで腰が痛くなったことも良い思い出。


今年いっぱいで・・・?な噂も耳にしたけどはてさて。


ダイノジ主催のユニコーンナイトも最高でしたよっ。


あれに行ってなければ武道館で見たときに声がかけられなかったかもね。


そしてFACTは・・・"fact of life"の衝撃。


すいませんが今はそれだけです。アルバムを通して聴いても質は高いんですが、
それを横に置くぐらいの衝撃。とはいえ新譜にも期待しています。



・・・とか言ってる場合じゃねえ!!!!!!!


桜高けいおん!部←誤字なしで今年が語れるわけがありませんでした。
FACTさん5つのバンドからはさようなら、お世話になりました。


んー、特にCagayake!GIRLSに関しては、
ちゃんと全員のソロが短いながらもあるし、
なんとなく楽器始めたばかりの初期衝動めいたものもあるし、
イベントで完全にシラケさせてでも流した甲斐はあるなと。


"よくね?""ガチで"って歌詞もなんかありそうでないしね。




さあ、寝ちゃおー!!!


そしてこのキーワードから来たみんな!


未来で会おう!横浜で!


今年もありがとう!!!Thank you music!