the pillows OOPARTS

OOPARTSを例えば、全くピロウズを知らない状態で
俺が聴いてピロウズというバンドが
好きになっていただろうかというと違うかなー。

Wake up!のオルタナ路線をPied Piperの音でやったような感じかなあ。


もう、「○○年やってるとは思えない」

とか

「最新作にして最高傑作を更新」

とか

「新人バンドのような」

とかは聴き飽きてる!別にほめ言葉でもないし!

やっぱり1周目は「うお、琴線にかからないままCD終わった」

とか思ってたんだけど、3周目ぐらいからじわじわ来るなw

01.Dance with god

サビの歌メロは凄くJPOPだなー。
イントロのヘロヘロしたギターはグランジ色強いですね。

ツインギターの掛け合いはじゃれあってるかわいさがある。

個人的にはTHE CAPESに凄く似てるんだけど
誰も知らないと思うからいいや。

ドラムの力強さが一番際立ってる曲かなあ。

02 YOUR ORDER

あちこちのポップとか見るとこれが表題曲代わりみたいになってる。

"好きな道を歩いて人生と呼べばいい"

こんなことばかり歌い続けてるな、彼らは。

サビの「アッアッアッー」辺りが彼らの
"ポップセンス"というやつかな。

03 メロディー

イントロが凄くローファイつうか、歪んだ感じで、
これまたオルタナなんだけど。

サビがなんであんなに優しいんだろうw

ピロウズらしい、って言えばそれまでだけど、

名曲。

04 Lemon Drops

やはりサビのHello hello her rock!!
が気持ちいい!!!!!!

05 FOXES

試聴して「プレデターズでやれよ」って
コメントにまみれてたけど、
スカスカしたツインギターと胡散臭いSEで
しっかりピロウズの味付けは済んでるよ。

06 Beyond the moon

トライセラのバラードに似た感じの歌メロがあったなー。

しかし、「キミと僕とお月様」を歌った男とは思えんwww

この後ムーンマーガレットに突入すれば良いんじゃない?

07 ジョニー・ストロボ

"偶然が重なって運命の人"ってフレーズ、俺も大好きです。

このメロディーは何かに似ているような。

サビはちょっと安直じゃないかなー。アウトロかっこいい。

しかし、この後に雨上がりが来るとなんか全部持ってかれるなw

08 雨上がりに見た幻

しかし英語タイトルが思いっきり意訳なのが笑えるな。
今更俺が何か書く必要はないよね。

09 LIFE SIZE LIFE

今回、イントロから本編が想像できないのが多いなー!

んーーー別に何か思うことはない。

ただ、後ろから二番目は雨上がりの方が良かった、かも

10 Primer Beat

これはシャッフルって呼んでいいんだっけ??

L側ギターが気持ちよさそうだなー。

昔は歌メロがやっぱり一番大事だったので
Thank you, my twilightにど真ん中を打ち抜かれました。

その後スカスカしたギターなどが好物になり、
MY FOOTが素晴らしすぎて参りました。

ああ、そして今。

ちょっと12月まで、アジカンピロウズ
どちらを優先させたいか悩もう。
(別にどちらかが確実に行けるという話しでもないのだが・・・)